秋武政道のマーケティングのはなし

社会的意義をもった事業や自活できるまちづくり事業のマーケティングについて考えています。

新規事業への想い

じじやの屋号の始まりは、
1993年10月10日 小倉そごう開業のとき、地下1回専門店として「甘汐ひもの じじや」として出店した時でした。

今から、13年前です。それまでは、卸売りで生計を成り立てていましたが、このときからじじやは、大きく販売形態が変化し始めます。それから、じじやのテキヤ型、出店・退店の歴史は始まります。

その後、旦過市場、城野ダイエー、大里戸ノ上商店街などに、出店閉店を繰り返し、

1999年3月に、門司港レトロ地区「海峡プラザ」に「門司港じじや」としてオープン。

2000年12月、小倉そごう閉店に伴い退店

2002年 小倉駅アミュプラザ店出店
2003年4月 小倉リバーウォーク開業とともに出店

2005年 小倉駅アミュプラザ店退店

もともと、親父の代から受け継いだ「ひもの屋」として、100%製造・卸売りの会社に始まり、「法人相手の卸売り」が性に合わず、現在ほぼ100%直売の販売形態に変えてきたのですが、その間、私のわがまま放題の業態変更で、積み重ねた借金が1億を超え、かなりやばい会社になってしまいました。

商売が、ヘタなんだよね。

その間、豆腐屋をやったり、漬物屋をやったり、とにかく「自然なもの、素朴なもの」を扱いたくて、試行錯誤してきた私です。

そして、小倉そごうに出店したときから抱いていたのが、「飲食業」という商売。

とにかく、食べ物を扱う商売なら「作る」「食べる」「買う」の、この3拍子そろった体験ができるようにしたい。そして、私たちのやってる仕事が、どのようなことを理念にやってるのかを感じてもらいたいと思っていました。やっぱ、少しでも自分の思いが反映される仕事でありたいし、そんな価値も見出したい。

そして、いよいよ、小さな店ですが、「飲食店」を出すことにしました。

今まで、飲食専門の経験がないので怖い面がありますが、がんばってみたいと思います。

借金が増えるのか?それもと、減るのか?(笑)

ほんとは、門司港に出店したいけど、まだまだ出店環境が整わないので、とりあえずよそで修行を積んで、しっかりとノウハウを蓄積してきたいと思います。

みんなに応援していただける商売がしたい・・・
ぜひ、応援してください!!!!

なんて、思う今日この頃です。


------------------------------------------


    じ じ や 家 訓

 昔の食べ物は 素材の味をそのままに
 おいしく栄養満点であった
 その昔の味が 忘れられようとしている今
 じじやの各々は 医食同源の言葉のとおり
 昔の味を大切に おいしいものを作り
 皆の健康に役立てること

 
    医食同源 伝承美味


------------------------------------------

「おいしい!」じゃだめ。

「めちゃくちゃ、おいしい」と言ってほしい!


---------------------------------------

この日記は、MIXIから転載しています。
現在、ブログの更新は、MIXIを中心に行っております。

もし、MIXIを見たい方は、私から招待メールをお送りしますので、

info@110soho.com

まで、「件名:ミクシー招待以来」でお送りください。

----------------------------------------

 

 

第8回MBA門司港ビジネスアカデミー

「門司港でマーケティング!」

を合言葉に、毎月開催しているマーケティング勉強会、門司港ビジネスアカデミーを、3月16日(木)に行います。

今回のテーマは、

 『あなたにとって最適な販促ツールとは?』


さて、質問です、あなたは今、どんな販促をしていますか?


ある人は、「私は、雑誌に広告を出しました。」と言いました。別の人は、

 「チラシを作りました。」
 「テレビに出ました。」
 「ダイレクトメール送りました。」
 「無料サンプル配りました。」
 「ニュースレター作りました。」

などなど販促のための努力を教えてくれました。

いや〜、販売促進には、ほんとにいろいろな方法があります。しかし、それらが本当に、あなたの業種や営業手法として効果的な販促なのか?そこが問題でしょう。

今回は、数ある販促ツールをどのように効果的にナイスなタイミングで使うか?そのポイントをお伝えするセミナーを行います。

それぞれの会社によって、使うべき販促ツールはちがいます。消費者向け、法人向け。さらには、商品のライフサイクルに応じて、販促ツールの種類や使うべきタイミングにポイントがあります。

まず、どのような販促手法があるのかを知る。
そして、それらを使いこなせるようにマスターする。

例えば、J.レビンソンの「ゲリラ・マーケティング」では、販促方法として「100の武器」を上げています。もちろん、あなたの知ってるものも数多くあるでしょう。しかし、知らない事もたくさんあるのでは?

ただ知っているだけでは、宝の持ち腐れです。まさしく猫に小判です。いろいろな販促ツールや手法を、効果的に組み合わせることによって、爆発的な効果を生みます。それこそ、戦略として有機的に機能を始めます。

今月のMBAセミナーでは、『販促ツール』について演習を交えながらお話ししたいと思います。これを聞けば、きっと集客のツボが分かると思います。

もちろん、寂れた商店街でも、2番立地の店でも、大きなショッピングセンターに入ってる店でも、また、法人相手の生産財販売でも、数限りなく「売上アップ」のための販促手法があります。

もしあなたが、今のまま、「最近はお客がすくない」「財布の紐が硬い」と嘆いている事が、毎日の楽しみであるなら、こんな事を学ぶ必要はないでしょう。

しかし、少しでも自力で何とかしたい。予算はぜんぜん取れない土、何か効果的なことはないか?と、日々お考えなら、きっと『眼からウロコ』の集客実践ができる事と思います。

もちろん、このセミナーに参加された方には、 「びっくり!どっきり!超特典!」 無料販促ツール勉強会 に、参加する権利がついています!!

あなたの、販売促進に対する常識が覆されることになるでしょう。ぜひ、あなたの業績アップスピードを、テクテク歩く単発型から、ジェット機に乗るような、複合型に変えてほしいと思います。

あなたの販促手法を変える、ジェット機型の話の内容は・・・

 ・小予算で出来る販促ツールとは?
 ・あなたのビジネス・商品にあった販促ツールとは?
 ・顧客獲得コストは?
 ・消費者向け販促ツールの定番とは?
 ・法人向け販促ツールは、まず、何を使うか?
 ・見落としがちな販促ツールを総ざらい。
 ・そのほか、ここでは書けない、雑談多数 ←これが重要!

現在、このMBAの毎月のセミナーには、真剣に自社の販売力をアップしたいと思う優良な企業のメンバーが集まっています。

単なる知識の習得に終わることなく、すばらしい業績を上げ続けるメンバーと交流することで、『いかに業績を上げるか』に真剣な意識を共有した、かけがえのない財産(友人:実のある人脈)を手に入れることができるでしょう。

勉強熱心なあなたのご参加お待ちしております。

■セミナー参加者様への特典:

  『販促ツール勉強会に無料ご参加できます』 
    時間:16:30〜17:30

あなたのチラシやDMをみんなでディスカッションいたします! 初心者から、上級者まで、秋武がきちんと交通整理をしながら、 皆さんに販促ツール作りのポイントを説明しますから、 その日からあなたのツールが変わります!!


 <開催要項>

 日時:2006年 3月16日(木) 18:00〜20:00
 場所:門司港地ビール工房 
    北九州市門司区東港町6-9 (JR門司港駅徒歩5分)
    TEL 093-321-6885 
    http://mojibeer.ntf.ne.jp/mojiko/
 参加費用:7000円 定員:30名限定
   (終了後、懇親会を行います:別途4000円当日集金)
 講師:秋武政道(MBA門司港ビジネスアカデミー主催者)

※参加特典!セミナー前の、無料販促ツール勉強会に参加できます。参加希望者は、自社のチラシ・DMなどをご持参ください。ただし、参加メンバーに公開し、一緒にディスカッションすることが参加条件です。

 お申し込みは、今すぐ!
 メールで、件名「第8回MBA参加希望」とお送り下さい。
  
  あて先: info@110soho.com

 なお、マーケティングを学びたい学生は、参加無料です。
 
               MBA門司港ビジネスアカデミー
                    秋武政道


追伸 最近は、参加者が多くなり、会場がギュウギュウ詰めになる事が多く、ご迷惑をおかけしています。定員をオーバーしますと、ご参加をお断りしなければなりませんので、早めにお申込ください。

ぜひ、資金は少なくとも、楽しく業績アップのマーケティングノウハウを、手に入れてください。

---------------------------------------

この日記は、MIXIから転載しています。
現在、ブログの更新は、MIXIを中心に行っております。
じじや・バナナマン・マーケティング・街づくりの話題を
あからさまに織り交ぜながら日記をつけています。

もし、MIXIを見たい方は、私から招待メールをお送りしますので、

info@110soho.com

まで、「件名:ミクシーへの招待依頼」でお送りください。

----------------------------------------


ネーミングの大切さ

もし何かの商売で、業界地図を塗り替えようとした場合、サービスの質や商品力はもちろん大切だが、極めて重要なのが「ネーミング」だとおもう。

これは、おおくのマーケティング書や経営書でも言われていること。

しかし、それはわかっていたとしても、自分の商売にあてはめたときに、結構、手抜きしてしまうのが、このネーミングという作業。

どんなに学生時代から勉強し、MBAをとり、マーケに強い会社で修行を積み、経営論に強くなっても、でも、あっさりと中卒の田舎社長に逆転されることもありうる。

 「あの商品は、名前がよかった・・・」

逆転される理由が、意外とこんな風に片付けられることも多いのでは?後付の理由でね。

これは、感性がいいというセンスの問題もあるかもしれないが、実は、ネーミングには、しっかりとしたノウハウがある。

しかし、残念ながら、万馬券級のネーミングなんて、そのノウハウを駆使して、どんなに一所懸命考えても、なかなかてにはいらないのが普通。だから難しい。

だから、めんどくさくなって、みんな手を抜く。

結果、泣きもしない、飛びもしない、ほとんど目に触れることもなく、心に焼きつくこともなく葬り去られる。

ネーミングには、「業界地図を塗り替える」力がある。

ネーミングの力を、宝くじや万馬券のような狙い方をするんじゃなく、しっかりと計算ずくで勝ち取る力を身につけないといけない。もちろん、それでも1勝9敗だとおもう。

だから、細木さんみたいな占い師に頼ったらダメよ。
商売人としての、人生と心意気をかけて決めなくちゃね。
本当の力が、身につかない。

と、いいつつ、安易に「店名」や「商品名」を決めてしまいそうな私(笑)

まあ、あたればラッキー。さらに、どんないいネーミングでも、それを活かすスキルを持ってなければ、猫に小判だしね。

もちろん、ネーミングに失敗しても、取り返す手段はある。が、スピードが遅くなり、苦労や手間が増すだけの話。そのくらいの覚悟はできてます。

ということで、毎日毎日、南無ーーーーーーー!の日々です。


ブランディング、3つのポイント

私は、即効性のあるブランディングをするためには、
3つのポイントがあると思っています。

もちろん、これは、小規模であればあるほど、取り組みやすいし
「門司港」のように、大きな組織というか、がたいのでかい場合は
難しい面もあります。
(その難しさは、往々にして、内部の調整に問題がありますが)

 結構簡単です。(やるのは、難しいけど・・・)

 1.看板商品を作る
 2.わかりやすいメッセージを作る
 3.マスコミを利用する

実は、表面的に見える作業としては、これだけでかなりブランディングできます。

ブランディングとは、とりあえず、ターゲットとする人の心に対して
「焼印を押す」ことから始まりますので、この3つがそろえば、
かなり効果的にブランド力がつくはずです。

しかし、この先、いかにそのブランドを、真のブランドにするか?

ここは、かなり複雑というか、戦略的になってきます。

そのブランドを支える根底は、ミッション、あるいは「軸」という
わけのわかんない「エゴ」の世界に入ってくるのですが、
これがしっかりしないと、どんなに小手先でブランドを維持しようとしても
うまくいきません。

「一発屋になることは簡単。しかし、それが長続きするかどうか?」

これは、私たちのような中小企業にとっても、街にとっても、
同じようにいえることですね。

---------------------------------------

この日記は、MIXIから転載しています。
現在、ブログの更新は、MIXIを中心に行っております。

もし、MIXIを見たい方は、私から招待メールをお送りしますので、

info@110soho.com

まで、「件名:ミクシー招待以来」でお送りください。

-----------------------------------------

ブランディングとは・・・

---------------------------------------

この日記は、MIXIから転載しています。

現在、ブログの更新は、MIXIを中心に行っております。

もし、MIXIを見たい方は、私から招待メールをお送りしますので、

info@110soho.com

まで、「件名:ミクシー招待以来」でお送りください。

-----------------------------------------

わたしが私らしいその姿(アイデンティティ)と、
他から見た私の姿(イメージ)を、限りなく近づける作業である。

いいことも、わるいことも。

  by Masamichi Akitake


ということで、やっぱりどんなに親しい人でも、ほんとのわたしというものは、きっと理解されない部分が多いと思う。

 例えば、じじや
 例えば、街づくりにおけるバナナマン
 例えば、ビジネス・コンサルティング

どれもこれも、真の自分の姿と、お客様や周りから見たイメージは、きっと違う。

私は、それがすごくイヤ。

だから、自分自身をしっかりと表現する。そんな感じ。
これがブランディング。

 「それならそうと、先に言わんとわからんぞ!!」

って、あとから言われても困るので、先に表現する。
しかし、人間はお互いに経験をつむんで、またズレが出てくる。

そしたら、また修正。その繰り返し。

それが、ブランディングと思ってる。
決して、大きく、有名なものになることじゃない。

でも、真の姿は、なかなか理解されない。
それが、いいこともあれば、悪いこともある。

ぜひ、末永いお付き合いを・・・

自分ブランドの確立

ここ数日、ちょこちょことパソコンの前に座ったときに、
illustratorを触っています。

その画面は、秋武政道のオリジナル・ポストカードの作成。

往復はがき仕様で、

じじやにも、経営コンサルにも、街づくりにも通用する
私らしいものを作りたくて。

今まで、門司港ビジネスアカデミーや、じじやのお礼状などに
「バナナマンはがき」使ってたら、かなり「やめてくれ〜〜」
見たいなご意見をいただいていましたので、ちょっと刷新。

なぜ、往復はがきかというと、
もちろん、いろんな方との対話用。

どんな場面でも、「お客様の声」に支えられてきた私だから、
いつもお客様や相手からご意見をいただけるようにしておきたい。

秋武政道のUSPは?と聞かれれば、やっぱり

 「ツッコミOK!」

と答えたい。

 「夢の実現は、自分スタイルで」

そんな思いを込めて、何度も何度もやり変えながら、作っています。

---------------------------------------

現在、ブログの更新は、MIXIを中心に行っております。

もし、MIXIを見たい方は、私から招待メールをお送りしますので、

info@110soho.com

まで、「件名:ミクシー招待以来」でお送りください。

 

 

訃報です:ありがとうの徳ちゃん。(高橋徳次さん)

 秋武政道です。

 今日は、とても悲しいお知らせがあります。


 全国の経営者たちに、多くの気づきや勇気や、
 そして喜び・笑顔を与え続けてくれた、


   福島県郡山の 「ありがとう!の徳ちゃん」


 が、昨日、急逝されました。

 悲しくて、言葉もないのですが、私のメルマガ読者の方にも
 多くご縁のある方がいらっしゃるだろうと、お知らせいたします。

 徳ちゃんは、私の「1分間!コピーライティング」のブログにも
 たくさんの書き込みをしてくださいました。

 私自身も、彼から多くの励ましを受けながら、ここまでやって
 これました。どんなに感謝してもしきれないお方です。

 全国の方々から、悲報を聞き、お問い合わせを受けております。

 告別式や、献花の方法など、下記のようにご案内がありましたので、
 掲載しておきます。

 徳ちゃんに、少しでもご縁のあった方は、
 下記アドレス、ブログなどから、メッセージをお寄せください。


  「徳ちゃん!ほんとに、ありがとう。」




                       秋武政道
 


 -----------------------------------------------------------------

            【 訃 報 】


 昨日2月18日(土)夕方、

 有限会社菊屋茶舗 社長 高橋徳次様(ありがとうの徳ちゃん)が、
 ご逝去されました。

 こころより御冥福をお祈りし、謹んで御連絡いたします。



 ◆お通夜  2月20日(月) 午後5:00

   場所 郡山斎場  024−956−1144
      郡山市方八町2−5−8

      郡山駅東口から 徒歩5分
      http://www.lifeansage.co.jp/accessmap/koriyama_s.html


 ◆告別式 2月21日(火)午後1:00 (※告別式は火葬後です)

   場所 円寿寺  024−944−3056
      郡山市小原田1−9−14
 
      郡山駅からはタクシーで10分ぐらいと思います。
      http://www.enjuji.or.jp/index.html


 ◆喪主 高橋 ひとみ(奥様)


-----------------------------------------------------------------

 なお、多くの方から 献花や御香典などを、どのようにすればいいか
 ということで、ご連絡をいただいております。

 専用のホームページができましたので、御連絡いたします。


 小阪さんワクワク系や神田さん実践会、郡山実践会などの会で一緒だっ
 たとか、あるいは、セミナーで同席したり、ニュースレターをもらっ
 たりなど、ブログ仲間などいろいろな方がいらっしゃることと思いますが、

 すべての窓口をひとつにして、取りまとめることといたしました。

 
  ホームページアドレスは、

    http://www.egaoya.com/tokuchan/

 です。

 ここでは、献花代として、一口1000円で、何口でも、そして、徳
 ちゃんへの最後のメッセージを受け付けております。

   ※御香典は、ご自身で郵送するなりおねがいいたします。
    (上記ページに、住所も記載しています)

 なお、取りまとめは、

 「徳ちゃんをしのぶ会」として、生前親しかった青森県の

     株式会社高橋 社長 高橋博志氏(バットマンの高橋)

 におねがいしています。これは、世話人として、

     岸★正龍、出村邦彦、角田重夫、渡辺守、各氏と秋武政道で
    
 相談して決めさせていただきました。

 以上です。

 謹んでご冥福を心よりお祈りいたします。


    ホームページアドレス

     http://www.egaoya.com/tokuchan/


                       秋武政道



 追伸 徳ちゃんのブログに、メッセージを書き込むことができます。
        ↓

      http://plaza.rakuten.co.jp/egaoya/


いさぎよさ。

たとえば、赤字の会社があって、債務超過でどうしようもなくて、

でもそこに白馬に騎士のような会社が、『自分の会社の存在価値や新たな価値』を

見出してくれて、「あんたの会社を買いたいんだけど・・・」って言われたら、

あなたどうします?

そして、私の会社を買ってもらうことで、相手の会社の資産価値も上がり

お互いに喜び合って、「売ってくれてありがとう」「買ってくれてありがとう」

 

商売人にとって大切なことは、勇気を持って、自分の会社の良さをアピールすること。

 

自分の会社の価値を良く思ってもらうこと。

その能力に秀でた人が、その筋の商売人にわか博打打ちをだましたとして

逮捕される。色々な逮捕の罪はあるだろうけど、自分の商品を良く見せる努力をして何が悪い?

悪は悪。ただ、たとえば、節税と脱税と、どう違うの?
かつて、合法的粉飾に手を染めなかった経営者っているんだろうか?

悪は悪。否定しない。

 

人は、言葉によって動く。

だから、コピーライティングにおいて大切なこと。

「オネスティ」

誠実さを失ったコピーは、詐欺である。

 

私たち商売人は、いつもギリギリの線で生きている。

 

いいね、八ちゃん堂!!

 

さすが苦労人。九州の誇り。

「逮捕されましたが、どう思われますか?」

 

「ただただ、残念です・・・」

 

さすが苦労人。

http://www.hatchando.co.jp/index.html

 

こんな時代だからこそ、

 

「あなたらしさ」

 

をたいせつにね。

ニーズOK!ウォンツOK!

いのししワナ
今日かなりすごいチラシが折り込まれていまして、感心しました。

いらぬ勉強をするより、この人にチラシ作成をお願いしたほうがいいくらい。

ニーズ・・・ありあり。
ウォンツ・・・ありあり。

使いこなす不安もあっさり解消。
組み立て式(USP)もばっちり。

ネーミングもおもしろすぎ!!

本来なら、レスポンスデバイスなどをしっかりとデザインしたり、お客様の声とか、コストに関することとか、捕まえたいのししの実物写真とか載せるところでしょうが、しかし、そんなことはどうでもいいくらいに、ニーズ・ウォンツが、勝ってる。

もっと、限定性、緊急性を出せれば、まさしくプロの仕事ですね。(ヘタうまの技)

 

 

 

このチラシ、どっちが反応いいと思う?

こんにちは、秋武政道です。

おとといは、門司港の海辺で第6回門司港ビジネスアカデミーを行い、昨日は、門司港の山ん中で第2回「男組」セミナーを行い、かなり飲み続けておなかのぐあいがわるい、私です。(失礼)

「ほりえもん」が大事になっていますが、このライブドアBLOGの存続は、一体どうなるんでしょうか???・・・って、ちょっとだけ、時事ネタをとりあげつつ、今回の第6回門司港ビジネスアカデミーは、私にとっては、かなり緊張の連続で、それはなぜかというと、

 「秋武もようやく、コンテンツをまじめに作り始めた!!」

というのが、第一の理由で、もう一つが、

 「このチラシ、どっちが反応がよかったでしょう??!!!ゲーム」

みたいな、コンサルタント泣かせな企画を、自ら進んでやってしまう。という、スリルとサスペンスな企画目白押しだったからです。


■まじめにコンテンツを作り始めた・・・

そうなんです。私、過去何回セミナーをやったでしょうか?合宿セミナーをはじめワンデーセミナー、半日セミナー、さらに個別業界セミナーなどなど。しかし、コンサルタントの鉄則である、「セミナーを録画し、コンテンツとして売る!」という初歩的なことは、ほんとにサボってまして、以前、岐阜で収録したビデオを売ったことがあるだけの、超ライブ重視型のコンサルタントとしてやってきました。

しかし、今年は違う!!いや、きっと違う!!違う秋武になるんだ!

ということで、心機一転、MBAで毎月やるセミナーをビデオにとって、売ろう!!ということになりました。というのは、「門司港までいけないけど、私もみたい」と言う御要望を、全国津々浦々、老若男女をとはず、いただいてる現状がありまして、さらに、同業コンアルの方々もぜひやったほうがみんなが喜ぶ、なんて御意見もくださりそんな中で、まじめに取り組むことにしました。

しかし、そうなると、やっぱ緊張しますね。

今まで、自らノウハウを持たない、「パクリやコンサル」というツッコミOK=USP路線を歩いてきましたので、その実態があらわになってしまう心配と(笑)、好き勝手にしゃべってとてもコンテンツになりえないう裏ネタ、暴露ネタばかりの脱線ゲームを展開していた私のとって、証拠が残ると言うのは、とてもつらいことで、いや、恐ろしいことです。

この緊張感をなんと言って表現すればいいのでしょうか?

表現のしようがないから、しませんが、とにかく、ほんとは今まで、ほぼすべてのセミナーは録画をしてきたわけですが、一本もまともに商品になるものがないという状態でしたので、とにかく、今回はちょっとだけ、根を詰めて収録しました。

「え〜、今日ご参加の皆さんには、たいへん申し訳ないのですが、今日は、ビデオの録画を
 しまして、販売をしたいと思っております。つきましては、いつものように、話の脱線は極力
 避け、淡々と機械的に、時間通りに進めて行きたいと思いますので、どうぞ、御了承ください」


なんて、しおらしくセミナーに突入しましたが・・・したんですが・・・・!!!

うまくいったのでしょうか?

その状況は、後々販売しますビデオのほうで、ぜひ御確認ください。


■「このチラシ、どっちが反応がよかったでしょう??!!!ゲーム?」

もちろん、私も、少なからずみなさまの前でお話させていただいておりますので、自分の実力がばれてしまいそうな質問(もちろんいい意味にですが・・・)や、私が窮地に立たされそうなツッコミに対する潔い開き直りの技は、そこそこ身につけているつもりではありますが、

今回ばかりは、かなり冒険(たぶん、そのような表現のほうが、私の心情を的確にあらわしてると思います)してしまいまして、冷や汗だらだら物でした。

しかしながら、このような冒険は、「チラシ・DM添削系」コンサルを自認する私としては、一番の腕の見せどころでもあり、さらに、たぶん他のみなさまはあまりやらないだろうということで、「競争優位性」を確立する上でも、裂けては通れない「大学入試センター試験」のようなもので、またまたやってしまいました。こわか〜〜!!

今回の第6回門司港ビジネスアカデミーには、セミナー参加者限定の「無料販促ツール勉強会」参加という特典がつきまして、つまりは、セミナーの前に、皆さんのツールを持ち寄って、ディスカッションしましょう!ってことなのですが、もちろん参加者は、これから初めてDMやチラシを作る初心者から、過去チラシで0.5%こえる反応をぶちかます、有段者?まで多士済々のかたがたが集まるわけです。

そんななか、無難に、初心者のかたむけに、いろいろと「反応の得られる広告のつくり方」などを交えつつ、「広告反応4つのポイント」とか基礎的なところを説明し、「わかったような、わからんような」顔色のリアクションをいただくわけですが、まあ、初心者はこれから1年間をかけて、じっくりマスターしてもらえるだろうと思いつつ、しかし、そんな小手先の講義では、御満足いただけない猛者たちの目は、私に向かって「ギラリ」と牙をむいているわけでして、「早く俺たちのチラシを、みらんか!!」という声が、聞こえてきそうな状況です。

そして・・・

「じゃあ、次の、○○スイミングさん。でも、○○さんは、レベル高いか\らなぁ〜。競合ひしめく中で、鍛えられてるしぃ〜」
「はい、よろしくお願いします。今日は2通り持ってきました」
「なるほどーーー。ところで、これはもう、どちらも配布したんですか?」
「はいしました。」
「そうですか・・・どちらも、反応よかったでしょ?」
「はいおかげざまで、よかったです」

「そうですか(笑)

  ・・・ところで、これどちらが反応よかったですか?(笑)

  何て聞くと、私がここにいる価値がありませんよね(笑)はははは・・・(汗)」

「はい、そうですね(笑)」

そうね、私も、この商売かなりヤッテルと思うんで、ここで、皆さんから先に反応を聞きだして、後付で講釈たれる技も、いくらばかりかは持ってますが、ここで、そんなことすると、皆さんの信頼は得られませんよね。わかってます。

どちらが、反応よかったかを、私がここで言いましょう(笑)

ただし、私が見事言い当てたら、家に帰って、向こう3軒両隣に、『いや~~、秋武ってスゴイヤツがいて、チラシみて、どちらが反応よかったか、ズバズバ当てるんよね』と、口コミしてくださいねぇ〜(笑)

ハイじゃあ、行きます。

こっち、このチラシが、反応よかったでしょ」



「うーーーん!はい、そのとうりです!」



ということで、「このチラシ、どっちが反応がよかったでしょう??!!!ゲーム?」。

無事に、終了いたしました。こわいねぇ〜

今のところ、MBAでは10割の確率で、当たってまぁ~す!!(笑)






最新コメント
トラックバック
心惹かれるセミナーを三つご紹介 (門司港に暮らしながら-ココログ別館-)
今日の予定
皆さんは占いを信じますか?? (女の子による女の子の為のサイト情報)
リアル・ターゲット
宝地図 (腰抜けの尻餅)
年末
福山 不動産 2006 謹賀新年あけおめの巻 (福山市の不動産情報、アストモ不動産 石岡一郎です。『みなさん元気ですかぁー』               お問い合わせは、0120-998-339営業時間9:00〜19:00まで)
新年のあいさつ。
北朝鮮 丹東 (なきぼくろ  (・^^))
ブロードバンド時代
パッパカッぁあれあれ (ぷぷりぷりモンブラン)
もっと遊べ!
盛岡市 大掃除 やっとメニューが・・・ (盛岡市の大掃除は盛岡ハウスクリーニングセンターにお任せ下さい!)
地域密着ホームページ
きのこ (よろpikoヽ(*^0^*)ノ)
キャプション
商売の本
QRコード
QRコード
Profile
  • ライブドアブログ