こんにちは、秋武政道です。

まずはこっちの順位。カテゴリー変えました♪  一位獲得!!ありがとーーー!

       ↑クリック!

さあ〜、ながーいながーーい、サンキューレターも今日で終わり。

1ヶ月、長かったよね。しかし、皆さんとのお話が、とっても楽しかった。

皆さんからもたくさんの事例いただいたから、これまとめると、ほんとに、サンキューレターの書き方マニュアル、しっかりできそうですよ。これが、会社が生まれ変わるきっかけになれば。

しっかし、これまとめるの大変!!
コメント数は、すでに700を超えてる。(そのうち200は、私の自作自演(笑))

私は、『サンキューレターは、経営者の考え方や姿勢がモロに反映されるとても重要なツール』という意味が、感じていただけたでしょうか。出してる、出さないにかかわらず、「出したほうが良いに決まってる」とほとんどの人が思いながら、あなたの意思がそのまま反映されてるツールの最たるものが、サンキューレターではないかと思います。

サンキューレターをしっかりと仕上げていこうとすれば、キリがない。その文面に盛り込むものを何にするのか?

この1ヶ月の間に出てきた、いろんな経営要素が複雑に絡み合って、表現されるものだと、私は思うのです。あえて、複雑にね。あなたの商売の存在意義、ミッション、ポジショニング、お客様との関係強化。あなたの感謝の気持ち素直に使える言葉、デザイン。さらに売り込みをすべきか?認知的不協和の解消。考えれば、キリがない!でも最後は、カンタンにスパッと!とにかく何でも良いから出す!!

複雑な思考から、練りに練られ、そして最後にアウトプットされる「シンプル」な答え。私は、このブログに期待するのは、そんなみんなの思考が凝縮され、昇華していく過程に起こる「グループダイナミクス」なんです。

さて、最後に、もう一度、サンキューレターチェックポイントを掲載して、終わりにします。

明日からは、『ニュースレター』です。

これもまた、なぜ出すのか?から始まって、1ヵ月後。そう、年明けから、あなたがニュースレターの発行ができるようになるように。また、現在出してるかたは、もう一度、あなたのニュースレターのあり方を考え直すきっかけとなるように。そんな取り組みにしたいと思います。

さあ、今日のコメントは、この1ヶ月をあなたなりにまとめていただいて、その感想と、来月への意気込みが書いてほしいと思っています。ぜひぜひ、コメントよろしくお願いいたします。



※前回、提示したときと、また違った捉え方ができるのではないでしょうか?
  ↓演習問題。
---------------------------------------------------------------------

サンキューレター発行作戦 NO

作戦名

1.どのような人に出すのか?


2.そのリストは、どのような形で入手できますか?

 

3.それは、次のどのパターンにあたりますか?

  (1)新規の見込み客 ⇒ 成約客へ
  (2)成約客 ⇒ リピート客
  (3)新しい人脈形成のため
  (4)その他 (具体的に)

4.サンキューレター発行目的

   ・ なぜ出すのか?


   ・ 自社にとってのメリット


   ・ お客様にとってのメリット


   ・ ライバル関係は?

 

5.発行のタイミング、いつ出すか?

 


6.お客様データ入手から、投函までの流れを書いてください。


  例)
   ご来店⇒キャンペーン用紙記入※1(接客者)⇒閉店後集計(配送者)⇒
   翌日本店へ⇒データ入力(バイト)⇒翌日宛名打ち出し&レター打ち出し(事務員)⇒
   封詰め(事務員、バイト)⇒午前中、郵便局へ(嫁)
   (各ステップでのポイントは※1〜として、最後に説明)

 


7.どのようなレターですか?

・     絵手紙
・     印刷ハガキ
・     手書きハガキ
・     一部手書き印刷ハガキ
・     封書
・     メール
・     オートステップメール
・     FAX
・     その他

8.それは、なぜそのようなレターを採用するのですか?


9.発送方法

・   郵送
・   FAX
・   商品同梱
・   手渡し


10.宛名は、どのような書き方ですか?

・     筆文字
・     ペン文字
・     パソコン打ち出し
・     その他

11.宛名のデータベースは?

・     パソコン管理
・     伝票・顧客カード
・     その他

12.データベースの作成は、誰が行いますか?

・     社内作成 担当者
・     外部委託 その方法
・     フォームメール
・     その他

13.発行先データベースが整うまで何日要しますか?

・     即日OK
・     (    )日

14.文面は、誰が書きますか?

・     社内 担当者
・     外部委託 その方法
・     書く必要なし

15.文面を書くのにどのくらいの時間がかかりますか?

・     分/一枚

16.宛名は誰が書きますか?

・     社内 担当者
・     外部委託 その方法
・     パソコン打ち出し
・     その他

17.一日何通ぐらいの発行量になりますか?

     約     通 

18.レター作成発送経費
   
   印刷経費   円 ×  通数    円 =       円
   データ入力経費    円 × 通数     円 =      円
   郵送経費    円 × 通数     円 =      円  

19.作業時間

・文面作成時間      分 ×    通 =     分

20.以上の計画で、それだけの通数の発行が可能ですか?

      OK / NO

21.以上の計画で、他の社員の理解が得られますか?

      OK / NO

22.経費的にまかなえますか?

    まかなえないとすると、どこを削減しますか?

     ・発行通数
     ・印刷代
     ・郵送費
     ・その他

23.サンキューレターでお客様からのどのようなレスポンスを期待しますか?

 

24.そのためのオファーはありますか?それは何ですか?


25.レスポンス予測

   反応率       %
   CPI/CPO       円

26.このレター作戦はやるべきですか?やらないべきですか?

    この条件で発行体制が取れるので、やるべき
    この条件では、無理

27.やらない場合、どこか改善すべきことで発行が可能になりませんか?

 

<各ステップでのポイント>

※1 書いてもらうための注意点

   ・「お客様、ただいま週に一回じじやのアレが当たるキャンペーンをやって
     ますが、どうぞお申し込みされてください。書けば当たるかもしれません。
     書かなければ、『絶対に』あたりません。」

   ・私は遠くから来てるからと言われたら。

     「大丈夫ですよ、取りにくり必要はありません。こちらから、びしっと
      お送りいたします。


以上

-----------------------------------------------------------------------------



 このあたりのことで、疑問質問反論、成功事例、あるいはやってることなどあったら、コメントボードにお願いします。私の勉強にもなります。もちろん、一番の勉強になるのは、あなたです。今日から、今すぐ実践しましょう!!

  ↓

※実践報告は、こちらへ!
============================
■秋武政道事務所■
801-0802
福岡県北九州市門司区白野江2-12-25
日本ひもの産業内 秋武政道
FAX 093-341-2964
-------------------------------------------------
実践ご報告などありましたら、上記住所に郵送か
FAX・E-メールでお願いいたします。ただ、郵送物が
とても多いので、一つ一つにコメントできないことが
多いですので、ご了承ください。
報告することで、一つの実践が完結します。
===========================

<今日のブログポイント199> ←だいぶ、戻ってきた!!ありがとう!!
人気blogランキング
 ↑結構気になるあの人たちも、ランキングしてるんですね♪


=========================================

■ このブログ、1ヶ月総括のアンケートをやってます!!

<a href="http://clickenquete.com/a/q.php?M0000333Q0002135C0497">サンキューレターについての1ヶ月の感想をお聞かせください。</a>
Powered By <a href="http://clickenquete.com/">クリックアンケート</a>

=========================================