こんにちは、秋武政道です。

まずはこっちの順位。 ←クリック (あなたの一票が、私の支えです)

私のニュースレター失敗も、今日で5日目。もしかしたら、「これらのどこが失敗なんだ?」と、ピンと来ない方もいるかもしれませんね。そうですね、やった人しかわからないということもあります。まあ、それはそれで、皆さんのコメントに、これからもいろいろと疑問や、失敗事例が出てくるでしょうから、その中で、掴んで行きたいと思います。

さて、最後にあげておきたい失敗(もっとあるんですけど・・・)は、やっぱり、採算性の問題です。

ボウラーさんが、コメントの中で再三言ってくれてますように「ニュースレターを発行しだすと、その経費を何とかしなければならないと、知恵がわいてくる」これは、本当のことです。ニュースレターを発行しだすと、発行し続けないといけないという義務が発生したように思えます。

たぶん、お客様相手に(メルマガもそうですが)あっさりと発行をやめるなんて、商売道徳に反すると思っている方が、ほとんどではないかと思います。継続することが大切だ。こういう観念の人も多いと思います。ですから、私のように、きわめていい加減にやめたりとか、そんなことするのは、私ぐらいのもんでしょう。(すみません、根性なしで)

しかし、私でもやっぱり一回始めたからには、続けなくてはならないと思いました。だから、赤字でも発行するんですね。しかし、ニュースレターで売り上げを上げようなんて、並大抵ではないのです。しかも、低単価。高単価バックエンドなしです。

ニュースレターで儲けが出ないのは、はじめからビジネスモデルできてないことが一番の原因ですね。そんなに、干物ばかりお取り寄せして食べないでしょう?でも、やっぱり何とかして売り上げ上げないと、無意味に発行することになりますので、いろんな企画をして売ろうと努力します。最終的には、一回の発行で郵送費を取り返すぐらいまで来ました。

でも、途中でふと思ったのが、もしかしたらニュースレターじゃなくても、セールスレターのほうが売り上げが上がるんじゃないか?と。そうなんです。ニュースレターのボリュームがありすぎて、さらにNLもSLも同じようなテイストで作ってるもんですから、セールスレターまで読んでくれてなかったんですね。

で、実際に何回か、セールスレターオンリー+社員の作ったペラ紙の店舗NLででやると、反応がいいんですね。

それで、一旦、ニュースレターはやめにして、セールスレターだけでやろうということになり、1年間来ました。もちろん、売り上げも伸びています。(じゃあ、NLは要らないのか?とは思わないでくださいね)

しかし、来年は、もう一度ニュースレターに取り組んでみたいと思います。私が、しっかりと情報発信をしないとやっぱりいけないのではないかと思うのです。で、その中ではしっかりと一貫したコンテンツを作って、あとあと使いまわしのできる資産を気づいて行きたいと思っています。


※このあたりのことで、疑問質問反論、成功事例、あるいはやってることなどあったら、コメントボードにお願いします。私の勉強にもなります。もちろん、一番の勉強になるのは、あなたです。今日から、今すぐ実践しましょう!!

  ↓

※実践報告は、こちらへ!
============================
■秋武政道事務所■
801-0802
福岡県北九州市門司区白野江2-12-25
日本ひもの産業内 秋武政道
FAX 093-341-2964
-------------------------------------------------
実践ご報告などありましたら、上記住所に郵送か
FAX・E-メールでお願いいたします。ただ、郵送物が
とても多いので、一つ一つにコメントできないことが
多いですので、ご了承ください。
報告することで、一つの実践が完結します。
===========================

<今日のLIVEDOORブログポイント224> 
人気blogランキング
 ↑結構気になるあの人たちも、ランキングしてるんですね♪