門司港取材1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんにちは、秋武政道です。

まずはこっちの順位。 ←クリック (あなたの一票が、私の支えです)

先ほど、友人からご連絡をいただきました。

「秋武さん、知ってた・・・?○○さんが・・・」
「あ、そう・・・」
 
近くはなく、遠くもなく、しかし大切な友人が、亡くなってたそうです。がんばってたのに・・・
がんばってるはずだったのに。
 
ごめんなさい、こんな話で。でも、もう何人が自ら命を絶ったでしょうか?私の周りで。もうやめてください。お願いします。

『勝手に、死なないでください』
 
彼には、一度DMの添削をしたことがあります。お客さんが集まったと喜んでいただきました。私の以前のメルマガの読者で、勝手に「DMを作りました」と、メールを送ってきました。良くできてたので、少し添削して「反応あるといいですね」と返しました。「秋武さん!電話が鳴ってます!!」って、メールをもらって「よかったですね。すごいすごい!」と返しました。『がんばります!』と、返事が来ました。それだけのお付き合いです。
 
だから、がんばってると思ってた。
 
私は、こんなことを書くのは、不謹慎だと思います。非情だし、薄情だし、死人に鞭打つようなことかもしれません。でもやっぱり「勝手に死ぬな!」です。かわいそうとか、残念とか、そんなんじゃない。一人で背負ってなんて、そんな格好いいもんじゃない。「勝手に死ぬな!」です。うつとか、そうとか、もうそんなことはどうでもいいから、お願いします。
 
友人からは「おまえ、やっぱりご本人にとっては、そう簡単には・・・」と。
 
たしかに、簡単なことではないかも知れんけど、私は専門家でもないし、滅多なことは言えんけど、人にはいえない状態かも知れんけど、言わんとわからんじゃないですか。
 
何のための縁なのでしょうか?もちろん、私に何ができるわけでもないです。でも、私も、長いこと毎日に金繰りに追われ、先が見えなくて、家族や親戚、取引先に迷惑をかけ、「死ぬ」とか「逃げる」とか、そんなことが頭をよぎる生活をしてきました。だから、何にもできないかも知れんけど、なにか、話してくださいよ。
 
 ・借金取りに追われる 
 ・やろうと思ったことがうまくいかない
 ・話をできる相手がいない
 ・身内からも攻められる・・・
 ・近い友人からも攻められる・・・
 
何でもいいから、話聞く相手がいるだけでも吹っ切れることってあるじゃないですか。「こいつも、一度痛い目にあわないとわからない」なんて事いいませんから。言ってもらわないとわからないです。行間なんて読み取れないです。どうしてほしいのか、言ってもらわんと、わかんないです。
 
どんなに当てが外れても、つらくても、迷惑かけても、借金取りに追われても、その合間を縫って実践し続ける。動くことからしか変わらない。小さな動きを続けることからしか変わらない。嘘でもいいから「空元気」からしか変わらない。力いっぱい話して、泣いて、そしてへこんでもいいから、動かなきゃ。泣かなきゃ。そのための分かり合える友達も一人づつ作って、許しあって、傷の舐めあいでもいいから、話をして、少しでもやって、やる気が起きなくても、亀でものろまでも何でもいいから、明日からでも、あさってからでも、来週からでもいいから、はじめましょうよ。手と足と口しか動かすものはないんだから、頭はほかのこと考えててもいいから、とにかくほんのちょっと動かしましょうよ。「大丈夫!!!俺は、大丈夫!!」って、大声上げて、「よし!!!」って、一声かけて、立ち上がって足を一歩前に出して、今度は反対の足を前に出して、一歩一歩・・・「空が晴れてるジャン!!!」「遠くの山が、きれいじゃん!!」地面から、足の裏を伝ってエネルギーが流れてきてるでしょ。元気出るでしょ。無理でも、無理でも、無理にでも、カラ元気出してくださいよ。
 
多分私は、旧実践会の中でも、一番格好悪い有名人だと思います。
 
借金まみれの代表。一方では、一年で借金を完済する人がいる。私は、いつまでたっても借金が減らない。億万長者になる人がいる。私は、まだまだ、日々の返済。神田さんがね、実践会初期のころ良く私をニュースレターや書籍で取り上げてくださいました。それが悲しくてね。実態は借金まみれで、明日が危ない、今日が危ない。借金があるから、それを一緒に何とか返そうと、夫婦喧嘩はするけど、共通の目標があって、離婚とかそんなことはなかったけど、でも毎日毎日が、金が足りない資金繰りの日々。明日も、あさっても、来月も再来月も、ずーーーとずーーと。金が足りない。そんな中でも、神田さんや小阪さんが取り上げてくれる。悲しいです。「秋武さんは、今は厳しいかもしれないけど、実践することに価値があるんだ」って。でもね、明日つぶれるかもしれないんですよ。
 
「先生、もう、私を取り上げるのは、やめてください。実践会もやめます。せっかく会員が増えてどんどん伸びてきてるのに、すごいメンバーがたくさん入ってきてるのに、私みたいなのが潰れたんじゃ話になりません。ほかのメンバーにも、失礼です。ちゃんと、毎日、実践しますから。落ち着いたら報告しますからもう、やめさせてください。もう取り上げないでください。絶対につぶさないように、がんばりますけど、どこまで耐えれるのか、自信がないんです。明日も、あさっても、しあさってもずーーとやばいんです。」
 
そしたらね、神田さんが言うんですよ。
 
「秋武さん、それは話が違う。全然違う。秋武さんは、私を、『神田は、いいときだけチヤホヤ取り上げて、ダメになったら、ハイさよなら』みたいなそんなコンサルにさせるつもりですか?実践会を辞める必要なんてどこにもない。大丈夫です。がんばってください。」
 
ちなみに私は、全然いい会員じゃない。金払いは悪い。ほとんどセミナーにも行かない。ノウハウも買わない。シルバー会員。だから、神田さんには、手間ばっかりかかる会員。
 
でも、大切にしてくれた。私は、つらいときにほんとに神田さんや小阪さんが支えだった。何のアドバイスをもらうわけでもなくても、お二人の存在があって、「絶対に潰れちゃいけない」って今がある。とにかく、少しでも何かやって、耐えなきゃいけないって。そのうち、実践会の仲間ができて、何でも話せる仲間ができて、儲かってる仲間も、貧乏な仲間もいて、しかし、実践してるかどうかが大切な仲間ができて、今があります。
 
みんながいなけりゃ、とうの昔に、死んでるね。いや、抹殺されてるかも。
 
私は弱い人間です。だから、みんなの迷惑も考えずに、自分のことを話してきた。それをみんなが聞いてくれて、今がある。現状がどうかじゃない。これからどうするか。笑って許してくれる人たちがいる。それが支えで、今までやってこれたんです。だから、お願いですから、まだまだあきらめないで、まだまだ、これからだから、一歩一歩一つずつ。やりましょうよ。「私でもがんばってるんだから、あなたもがんばれ」なんてつもりはさらさらないです。
 
すべては、自分が動くしか、方法がないんです。身近なことから。
 
「苦しいのはお前だけじゃない!嘘でもいいから、元気出せ!」
「できればお前みたいなへたくそをレギュラーで使いたくない。
 でもお前しかいないから、仕方ないやないか。だけ練習してうまくなれ!!」
 
私が高校生のころの部活の主将の話。そのまんま、今の会社もそのまんま。いい友人を持ったと思う。何でも言ってくれる、いい友人を持ったと思う。
 
「死ぬな!ばか!」
 
どんなにいいやつでも、どんなにがんばったやつでも、私はそう思うことにしてる。がんばろうや。何とかなる。何とかしよう。ね。あなたは、大切な人なんだ。
 
「死ぬのは、儲かってからでも、遅くない。」

 必ず、儲かるから!
 
 
さあ、明日からはいよいよ、ニュースレター演習に入ります。
小さな実践、一歩ずつね。
 
 

※このあたりのことで、疑問質問反論、成功事例、あるいはやってることなどあったら、コメントボードにお願いします。私の勉強にもなります。もちろん、一番の勉強になるのは、あなたです。今日から、今すぐ実践しましょう!!

  ↓

※実践報告は、こちらへ!
============================
■秋武政道事務所■
801-0802
福岡県北九州市門司区白野江2-12-25
日本ひもの産業内 秋武政道
FAX 093-341-2964
-------------------------------------------------
実践ご報告などありましたら、上記住所に郵送か
FAX・E-メールでお願いいたします。ただ、郵送物が
とても多いので、一つ一つにコメントできないことが
多いですので、ご了承ください。
報告することで、一つの実践が完結します。
===========================

<今日のLIVEDOORブログポイント265> 
 http://blog.livedoor.com/category-17.html
 ・・・カテゴリー違いだけど、ランクイン♪(右サイドを見てね)

人気blogランキング
 ↑結構気になるあの人たちも、ランキングしてるんですね♪