秋武政道のマーケティングのはなし
社会的意義をもった事業や自活できるまちづくり事業のマーケティングについて考えています。
< 演習:ニュースレター(4)
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2004/12/19
15:33
カテゴリ
ニュースレター
ニュースレター演習(5)
こんにちは、秋武政道です。
まずは
こっちの順位
。 ← おかげさまだなぁ〜
すみません。今日も、朝からばたばたでして、書く暇なしです。
こんなことで、無事に、今月発行できるのでしょうか!!!
すんません!!
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コメント一覧 (10)
1. ひっさん
2004/12/19 16:39
ただいま講習会から帰還!
あららん?
誰もいない?
おまけに (4)から(6)にとんでるし・・・
2. ボウラーK
2004/12/19 18:09
ひっさん
49ですか私より5歳も若い
これからです。
政宗さん
のブログ行って来ました。
ひっさんの言うように本買わなくていいくらい
よくまとっまっていて、おおいに参考になります。
マッキーさん
そうですかFAXDMやってますか
やはり、やり手の方は違う。
どんな手段使っても客動員をはかる・・・。これ大事ですね。
今私は反省してるんです。
FAXDMになぜ気づかなかったんだろうってね。
NLは最重要ですが、このFAXDMのようにまだまだ客動員の手だてが
いっぱいあるような気がします。
私なんか2,3年前からセミナーまで受けてるんですよ。
バカだなぁほんと 実践してないんですよ。
こんなに安く上がる販促なのにね。
3.
秋武政道
2004/12/19 18:12
>ひっさん
(6)⇒(5)にしました(笑)
やっと、熱海セミナーの告知です。
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4. マッキー
2004/12/19 22:09
ボウラーK様>
私もFAXDMは知っていましたが、どうやったら効果がでるのか
ましてや居酒屋がやって効果があるのか疑問でした。
でも綺麗ごとだけじゃなく意地でもお客様を増やすと言う堅い決意の元
「来年はゲリラゲーケティング」で行こうと決めた瞬間にFAXDMの
中身がひらめきました。(秋武さんのセミナーがゲリラマーケティング
なのには正直驚いた。)
今回は仕掛けが遅かったので顧客の絞込みを行い2日間電話帳とにらめっこ
300件近いFAX番号を調べ実践しました。
そのお陰で周りの居酒屋は通常二千円の忘年会プラン中心で予約を取って
居るのに対し私のところは四千六百円の忘年会プランの予約中心に成功。
(もちろんチラシはDRMのテクニックを使っています。)
準備に時間がかかるためまだ実践していませんが、ゲリラ的集客法の
アイディアがいくつかあるのでテストを繰り返し大いなる効果を出したい
と思っています。
5.
秋武政道
2004/12/19 22:25
>マッキーさん
FAXDMスゴイね!
うん、来年は、ほんとにゲリラマーケティングの年だよ。
5年前神田さんが、DRMを紹介して、一部の多くの会社が
それをかじった。そして、儲けたところもある。取り残されたところもね。
でも今、その儲けた人たちが、「億万長者」「夢」と、
先に先に走って、もうみんなそれに釣られて・・・
しかしね、でもそうすればいいかわからない・・・
やっぱりDRMやればいいことがわかったけど、
どうすればいいかわからない。
より効果的な、即効性のある奴。そんな欲求がむんむん。
でも、そんなのはない。これから、また小手先があふれますよ。
これから、もっともっとゲリラが浸透しますよ。
でも、そうじゃない。もっともっと、じっくりとね。学ばなきゃ。
だから、早めに私もやりたい。そう思ってたら、
ウィリアム・リードさんは、超グッドタイミング。
夏ごろから、大流行しますよ。ゲリラマーケティング。
だから、私たちは、先に先に!来年は、私たちの年なのです。
基礎からみっちり!!!ね。一歩も、2歩も先を行こう!!
6. ボウラーK
2004/12/19 23:34
>マッキーさん
>でも綺麗ごとだけじゃなく意地でもお客様を増やすと言う堅い決意の元
>「来年はゲリラゲーケティング」で行こうと決めた瞬間にFAXDM・・・
そうそう、私もそうなんです。
「意地でもお客様を増やす」これ大事ですよね。
チラシもやった、DMもやった、既存客にメールも打った。
あと何かないかな・・・
法人営業の子と話ししてたんですよ。飛び込み営業の話しを。
それでひらめいたんですけどね。kurotomさんの話しとシンクロして
そうだ、法人だったらお客様がいっぱいいるじゃないかってね。
FAXがあるじゃないか!
これねまず自分で全部やろうかなと思ったんですけどね。
スタッフにやらせないと意味がないという発想から、原稿はPASONAに沿って
私が考え、各店毎日最低50件づつノルマで深夜にセットさせ送らせたんですよ。
スタッフは最初、意味を説明しても「まあ社長が言うんだから」って感じで電話帳チエックしてましたけど、1週間くらいするとFAX持って来店があるんですよ。変わりましたよね店長が。今回5店舗しかやってないのですけどすぐに県外の他の店長からメール送れの反応ありましたから。
これこそ私の思うツボですよ。一人でもお客様を呼ぼうという空気が生まれたわけですから嬉しいです。
原稿にしてもね、私一人が勉強していて私だけが作れる。これではいけないんですよね。そこに気付きました。せめて店長にはここ秋武さんがやってるようにメールで5回シリーズぐらいの「FAXDM講座」みたいの私がまとめて送ればいいんですよね。そしたらもっと若い発想で効果のあるFAXが送れるかもしれない。
うちには、DMハガキで精度の高いクオリテイが芽生えている。
スタッフがDMハガキについては自信を持っている。それは社員掲示板に「今日DMハガキを送ったので今週末が期待です」とか「DMの戻りがいいとか悪いとか」DMハガキ自体が会社の文化になっているんです。
FAXDMについてもやる気のある店長は、もう年末用の原稿を考えて見せてくれるんですよ。効果があると分かったら次のことを考えている。嬉しいじゃぁないですか。失敗してもイイ。まず実践してくれることが嬉しいですよ。
自分で考え実行してそれが客動員に結びつく、これほどやりがいあることないと思いますよ。それがマッキーさんの言うテストですよね。
で、私じゃなくスタッフに実力がつく。
余りに嬉しくてこんな書き込みしましたけど
もうすでにFAXDMで成果を上げているところには、
恥ずかしい話しです。そういうとこはもう1段上に行ってるんですよね。
マッキーさんこれからもテストの成果教えていただくと有難いです。
7. マッキー
2004/12/20 07:39
ボウラーK様
>DMハガキ自体が会社の文化になっているんです。
これってすごいですね。
私はサンキューレターやNLで会社を回す仕組みを作りましたが
あくまでも私側の発想。
社員が集客にまで真剣になるなんて脱帽です。
今日から早速仕組みを見直しボウラーK様の社員に負けない様
に頑張ります。
有難う御座います。
秋武様>
マーケティングの手法って沢山あるから迷ってしまいますよね。
でも貪欲に集客(儲け)に繋がればいいかって考えてます。
やっぱ大事なのは実践する事。とにかく何でもいい。
気づいた事は即テスト、テスト、テスト。
ですよね?秋武さん。
8.
秋武政道
2004/12/20 08:40
>ボウラーKさん
私が、セミナー準備でボーーとしてる間、色々と質疑応答に答えてくれて
ありがとうございます。また、腰をすえて、ブログに取り組みます。
しかし、セミナー準備というのは、毎度毎度、大変です・・・
>マッキーさん
テスト・テスト・テスト・・!!
そうなんです。私の周りにいる、堅実に確実に業績を伸ばしている人たちは
「テスト」の達人なのです。寡黙にテストを繰り返します。
ボディーブローで効いて来ます。
たった、半年たった後で、見違える進化をしてる姿に落ち着きます。
マーケティングの手法は、ほんとにたくさんありますね。
整理整頓が大切だと思います。
とくに、「見込み客」−「成約客」−「リピート」このステップにおいて
どのような手法・ツールが存在するのかという、基本的な理解をしないと
いけないと思うし、それがお題目では仕方がない。
どれからテストするかって、順番にやっていかないといけないと思います。
9. マッキー
2004/12/20 09:01
秋武様
>どのような手法・ツールが存在するのかという、基本的な理解をしないと
いけないと思うし、それがお題目では仕方がない。
そうなんですよね。
大事なのは見込み客からリピートそして信者化の流れ(戦略)が
大切なんですよね。
その為の戦術として色んなマーケティングの手法やツールが
存在する。
そしてその手法、ツールには使い方やルールがある。
だから手法やツールにばかりとらわれるとうまく行かない。
なんて事になりかねないんですよね。
10.
秋武政道
2004/12/20 10:20
>マッキー様
その為の戦術として色んなマーケティングの手法やツールが存在する。
そしてその手法、ツールには使い方やルールがある。
だから手法やツールにばかりとらわれるとうまく行かない。
なんて事になりかねないんですよね。
-----------------
そのとおりだと思います。
私なんか、セミナーでは繰り返し「戦略=優先順位」ってことしか言わない。
たったこれだけのことで、お金もらってるようなもの。
つまりは、いろんなツールや手法の目的と使い方を理解して、
どれから取り組むのか?ッてことを明確に。ですね。
あっちでこれが良かったらしい、そっちでアレが当たったらしい。
こんな人が、一番どっちつかず。
例えば、ゲリラマーケティングにも「100 WEAPONS---100のウェポン」って言うのがあるんですが、
これを知っただけでは、話にならない。その組み合わせですよね。
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