熱海に行けば、何かが変わる。

こんにちは、秋武政道です。

まずはこっちの順位。 クリック!

熱海合宿、おかげさまで、満席となりました。
ただ、座席の構成上、あと若干名募集します。
募集は明日12/31まで。お早めに!
(定員を超えた場合は、キャンセル待ちとなります)
 
やっぱり、大つごもりラス前ともなると、じっくり座ってる暇ありませんね。ニュースレター今日作ってましたが、まだまだ皆さんにお披露目できる状態ではないです。明日にご期待を。
 
さて、今私は、パブリッシャーの雛形を使って、ニュースレターを作ろうとしています。A3 二つ折りの4ページです。
 
私が、改めてニュースレターをやろうと思ったとき気をつけたかったのが、そのコンテンツです。ぜひ、後々、財産となるような内容を少しでも入れておきたい。連載物というか、何か一貫性を持った記事がかけると、いいなと思っていました。
 
せっかく毎月書くのですから、一年たてば、何らかの産物となるようにしたかったのです。
お金に変わるくらいのね。以前は、本当に行き当たりばったり出つくってましたから、ページ数は多いけど、ぜんぜん使い回しができない。それは、避けたいと思っていたんですね。
 
で、今回は、どのような内容にするか?かなり悩んでました。
 
 ・まず、このニュースレターは、誰が読むのか?
 ・さらに、伝えたい内容はなんなのか?
 ・そして、読者も参加したり、親しみのもてるものにするには、どうすればいいのか?
 
その上で、ニュースレターで伝えるべき内容は、「商品知識」と「商品へのこだわり」であるべきという、譲れない絶対原則があると思うので、それをどのように盛り込んでいくかを考えていたんですね。
 
で、結果、ここに書くと極めて簡単なのですが、次のような構成にしました。
 
 ・私の近況と思うこと
 ・干物職人、じじや太助物語
 ・今がおいしい、旬の魚〜下関市場から
 ・昔懐かしい、あの食材
 ・ちょっと健康気分
 ・今月のお客様の声
 ・じじやの社員
 ・じじやのある街:バナナマンの門司港紹介
 ・じじやのポリシー
 
こんな具合です。
 
一見、すごい量のコンテンツに見えるでしょ?しかし、ほんとはそうじゃないんです。文章量は、すごく少ない。それをどうデザイン・構成するかに、悩んでいます。
 
じじやが皆さんにお伝えしたいテーマは、
 
 「関門:門司港」 「昔ながらの味」= 「ノスタルジー」
 
が一番。それから「健康」なんですね。ちょっと欲張りですが、できるだけそれを満たしたい。
 
もちろん、干物の薀蓄は、絶対にはずせない。ですがね。
 
私がつくるこのニュースレターは、ちょっとまじめっぽいですが、社員がペライチでそれぞれ瓦版ふうの紙面を4枚ほど作りますので、それでいいのかなと思っています。
 
で、一番力を入れたいコンテンツが、
 
 ・今がおいしい、旬の魚〜下関市場から
 
これなんですけどね。さて、うまく行くかなぁ〜?