こんにちは、秋武政道です。
今日から、気分新たに、セールスレターに入って生きたいと思います。
 
内容的には、以前配信していました、「売れた!売れた!お手紙書いたら売れました!」の復刻版として、構成していきたいと思います。以前のメルマガ配信時は、定期号12回、号外45回の都合57回配信しました。
 
これを元に、この1ヶ月、私のコピーライティングの根底にある考え方をお伝えしたいと思います。
 
このメルマガを配信し始めたのが、一昨年の12月15日。それかた、1年余りがたち、私自身も多くの気づきがあり、試行錯誤しながら出していた、メルマガにも、かなり修正を加えるべきだと思う点が多くなりました。
 
より皆さんの使いやすいノウハウになればと思いますし、メルマガ配信だけとは違って、ブログでの皆さんのコメントとともに読むことで、皆さんの理解が一層深まるのではないかと思います。
 
ぜひ、今月末には、あなたの会社の基本的なセールスコピーが完成するように、一緒に取り組んでみてください。
 
 
 
◇◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆◇

  『売れた!売れた!お手紙書いたら売れました!』

       あなたの想いがお客様に伝わる!

       常勝!レター・マーケティング速習法【創刊あいさつ号】

                           2003/12/15

◇◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆◇


       *******************************************

【今日のポイント】

 ◇ あなたにこのメルマガで身につけてもらいたい、ちょっとしたコツ。

 ◇ 自分でお手紙を書くことで、得られるメリットとは?

 ◇ 今日の課題 あなたの決意を聞かせてください!

 ◇ 必見!あなたの会社を劇的に飛躍させる、ツール作りの達人ご紹介
         ⇒メルマガ・小冊子・ホームページ・ニュースレター

       *******************************************



このメールマガジンをご登録くださった皆様へ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


    私に、隔週12回配信、約10分X12回の時間をください。
    あなたにDM・チラシ・広告、なんにでも使いまわしの効く
    あなたのセールスコピーを手に入れていただきます。



こんにちは、秋武政道です。

このたびは、メルマガ登録まことにありがとうございます。
おかげさまで、すでに2000名を超えるご登録をいただいています。
あなたのご登録に、また、読者集めに応援してくださったかたに、深く感謝いたします。

さて、今回は、皆様への創刊あいさつ号です。

これからのこのメルマガの配信意図をわかっていただきたく、御礼方々配信させていただいています。

このメルマガの想定読者対象者は、

 ・中小企業自営経営者および販促・営業担当の方
 ・コピーライター志望または、販促系コピーライター志向の方

などだと思いますが、とりわけ私が意識しますのは、

 ・とにかく、お客様にお手紙(DM・セールスレターなど)を出せばいいのはわ
  かってるけど、どのように書けばいいかわからない。
 ・文章を書くのは苦手じゃないけど、効果的なセールスレターの書き方がわから
  ない

と言う方に、初歩の初歩から手ほどきするつもりで書いてまいります。

副題を「常勝!レター・マーケティング速習法」としています。が、これは、超初心者向けのコピーライティングセミナーです。すでにご自分でDMなどを作成されている方には、物足りないかもしれません。とはいえ、一般的に書店で並んでいるようなDMの作り方などを配信するつもりは、毛頭ありません。

実際に営業に携わり自ら実践している私の経験から書きますので、きっとこれは、どんなに文章の上手な人でも見落としがちな、それこそ「眼からウロコ」の体験の連続になるはずです。

さらには、「コピー・ライティングセミナー」とせず、『マーケティング』とあえて謳っているのは、単なるお客様を購買へ誘導する文章テクニックにとどまらず、あなたの事業が永続性を持って展開できるための「マーケティング・コンセプト」を深く検討し、考え方をつかんでいただきたいからです。

決して、煽りやその場限りの『売り逃げごめん』の文章術を展開するものではありません。

ですから、このメルマガを読み、ご自分の会社に落とし込んで考えることにより、「文章テクニック」のみならず、「ダイレクトマーケティング」的思考方法、さらに営業構造構築の考え方まで手に入れることになるメリットがあります。

なぜ、このようなメルマガを無料で配信するかと言いますと・・・

それは、私が以前発行していたメルマガ読者から、

「もっと、基礎的な内容のものはないか?」
また、私に「コピーを作ってくれ」

などのご依頼をよくいただいていたのが、ひとつの理由です。皆さん、経営の現場で日々頭を悩ませ、がんばっている方々です。

しかし、私の時間的余裕がないことや、なかなか、皆さんの質問にお答えする時間が取れないことなどから、たとえ私がお金をいただいてもできることではありませんでした。しかし、それではあまりに私の気持ちも中途半端ですし、ご質問いただいた方々に何とかお応えしたいと言う気持ちもありました。

「一気に短期間でコピーライティングを習得できるようなことができないか?」と思い配信を決意いたしました。

実は、私も以前、業績が落ち続け、事業の縮小、リストラ、リスケ、毎日の資金繰りに奔走した経験があります。まさしく、明日は自ら命を・・・の生活を送ってきました。今でも、そのような状況から完全に脱したとは言い切れませんが、ここのところ、なかなかいい業績を収めてるのではないかと思います。しかも、干物と言う、どこにでもある先の見えない衰退安売り産業の中でです。

だからこそ、一生懸命やってるのになかなかうまくいかない経営者やビジネスマンの気持ちが、痛いほどわかし、そのようなピンチの人のためになることが書けると思うのです。私も、多くの友人から支えられ、ここまでやってこれました。

私が、その窮地を脱出したのは、とりもなおさず、まさしく、たった一つの自社の広告コピーを手に入れてからでした。それは、神田昌典先生との出会いの中で、ご指導いただいたものです。

彼には、彼の開発した「PASONAの法則」を通じて、『文章構成順』の大切さを、学びました。(ただし、このメルマガは、PASONAの法則を解説すするものではありません)

そのたった一つのコピーで、商売が大きく変わってきた経験があるからこそ、販売に苦労人たちの参考になるように、微力ながら、早く苦労から脱する一助になればと思い配信させていただきます。

営業・販売の骨格となるのが、自社の商品のセールスコピーです。どんなに、いい戦略・いい商品を思いついても、それをお客様にわかりやすく伝えなければ、だめなのです。しかも、自分で考えるのには一切お金がかかりません。

いち早く、この武器を手に入れられて、業績を伸ばし、さらには、しっかりとした戦略をもって経営できる状況を作っていただきたく思います。

さらに・・・

また、もうひとつの理由は、これは私自身の勉強になるからです。

自分勝手な理由で申し訳ありません。メールマガジンをひとつのテーマに沿って書くことで、自分自身の考え方の整理ができ、また、まとめる作業の中で、自分自身にかけているものなどが浮かび上がり、頭の在庫整理ができるのです。

これは、きっと先々皆様にとっても、私にとっても役に立つことだと思います。私自身、もっと、もっとコピーライティングの技術を向上させたくて、今、文章化できる私の思う基礎の基礎を明らかにしたいと思います。

セールスレターというのは、うまい下手ではなく、「いかに読み手に気持ちを使えるか?」という、ごく当たり前のことが原則です。つまり、お客様に気持ちを伝えるのに、字がうまい下手も、デザインがきれいも汚いも、根本的には関係ありません。

一番大切なことは、お客様が一番知りたいこと、つまり「その商品を買えば、私の現状がどのように変わるのか?」と言うことをいかに表現するかと言うことです。

コピーライティング・テクニックとはそのための文章テクニックになります。

それには、ほんの少しだけ理論理屈と、ちょっとしたコツがあります。あなた様にはそのコツを、掴み取ってもらいたいと思います。もちろん、今、ぜんぜん文章を書くのが苦手な人でも大丈夫です。私も、からっきし書けなかったのですから。

そのコツの一部を言いますと、

 ◇なるほどー!と唸ってしまう秋武流コツ

  ⇒ 読み手を一気に文章に引きずり込む『TOP三段活用法』とは?
  ⇒ 次へ次へと思わず読みたくなる『3行物語配置転換法』とは?
  ⇒ あなたの商品のコンセプトが明確になる『商品第3次分析法』とは?
  ⇒ さらには、お手紙作成を容易にする『秋武式DMフォーマット』

などなど・・・

あなたがすぐに手に入れられるテクニックが満載です。

このメルマガは、全12回定期配信で、読み終わったときには、あなた様の会社の叩き台となるようなDMコピーが出来上がっていると言う、演習型のメールマガジンにしたいと思っています。ですから、あなたが毎回毎々読みながら考えていただいてこそ最大の恩恵を得る事ができます。

逆に、読んで「いい事知った!」では、何にも進歩はありません。

ですから、あなた自身が読むだけで、考えることを放棄するならば、今すぐ、読者解除したほうが、お互いのためになります。

また、12回の定期配信は、私の記事になりますが、その合間をぬって、号外で今あなた様の会社で必要とされるツール作りのポイントなどを、その専門家にコメントいただきながら、ご紹介したいと思います。(そのメンバーは、後ほど紹介いたします。)

ぜひ、あなた様にもお読みいただき、演習をしていただくを前提として、配信を終えるころには、内容が濃くてよかったよと、言われるように力を入れて行きたいと思います。

隔週で、12回と言いますと、それだけでも約半年近くかかってしまします。しかし、実質考える時間は1回に付き10分。じっくりと取り組んでいただけることで、必ずや、今後の販促活動における土台として、あなた様の会社の血にも肉にもなる根本コピーが出来上がるものと思います。

さあ、私と一緒に、12回精一杯がんばるぞ!!と決断してください。
そう思えない方は、今すぐ、登録解除していただいてもかまいません。

このメルマガに、最後までお付き合いいただいて、あなた自身が作ったすばらし
いお手紙で、どんどん売り上げを獲得する快感を楽しみましょう。


                              秋武政道

【追伸】

ただひとつお伝えしておきたいのですが、このメルマガは、一通り無料配信をさせていただきますが、バックナンバーは最新号以外見れないようにする予定です。

で、配信が終わるたびに、皆様からの反応を元に編集しなおし、「初級コピー・ライティングセミナー」として、有料メルマガ配信スタンドから配信させていただきます。(定価1配信1200円を予定)

ですから、今後、この無料版はタダでは読めなくなります。
 
 ※有料配信は、していません。

この無料版を読んでいただければ、その後有料版をお読みいただく必要はありませんので、ぜひ、はじめから最後まで、じっくりと、お読みくださるようにお願い申し上げます。このメルマガ発行に際し、ご縁のあったあなただけへのサービスです。


(↓この次が、面白いです)


---------------------------------------------------------------------

【今日の課題】

せっかく、このメルマガを読まれるのですから、決意表明をしませんか?
初回ですので、ぜひ、このメルマガから掴み取りたいことを、表明してもらいたいのです。「このメルマガを読んで成果を出す!」と、自分に誓約してください。


  ○決意表明は、一番下のアンケートから↓どうぞ。

   たくさんの人から書いていただいたほうが、私もやる気が出ます!!
   ので、ぜひとも、よろしく♪お書き込みください。


これから12回にわたって、皆様に私から課題を出させていただきます。
それは、すべての配信が終わるころに、その答えが、あなた様の会社のコピーの一部として組み込まれる大切な部品となるものです。ですから、その回ごとに約10分間、パッパッパっとしっかりと考えていただき、答えをファイリングしておくことをおすすめします。

実は、コピーライティングをする過程において、自社のことや商品のこと、お客様のこと等などを分析することで、新たな気づきがあったり、これからの経営方針が見えてきたりということが、往々にしてよくあります。

自社のセールスレターを自分で作ることにより、自社の課題や長所が整理整頓でき、やるべきことが明確になってくるのです。私が、セールスレターや小冊子をご自分で書かれることをおすすめするのは、実は一番のメリットは、ここにあります。

これらの作業をすることで、あなたの頭の中にある戦略・戦術・方針などの棚卸ができるのです。それを明確化することにより、経営判断がよりスムーズにでき迷いなき確信を持った営業活動ができるものと思われます。

ぜひ、時間をしっかりととって、課題を真剣に考えていただき、最後にお客様の心をつかんで離さないすばらしいお手紙とともに、ご自身の商売に対する礎を作っていただきたく思います。


創刊早々、堅苦しいことを申しますが、絶対に無料でも読んで損したとは、言ってほしくないので、このように強く言っています。

例えば、単なるパッケージコンテンツとして販売するなら、50000円。セミナーとしてご参加いただくなら、2泊3日程度のボリュームある内容を詰め込んで、200,000円を下らない価値あるものを配信するつもりです。

しかし、それ以上に、このメルマガを参考にコピーを作れば、そんな金額じゃないもっと多額の利益を得ることになるでしょう。


(↓この次が、大切です)


----------------------------------------------------------------------

【編集後記】


   約25年前、その一冊を読んだだけで、私の国語の偏差値を
   いきなり45から65にまで引き上げた参考書があります。


実は、私は、大の国語嫌いでした。

大学受験の半年前まで、偏差値が45。はっきり言って現代国語の勉強は「漢字を覚える」ぐらいしか方法を知りませんでした。もちろん教科書のみならず、本を読むのが大っ嫌い。

初めて、しっかり最後まで読んだ記憶があるのは、司馬遼太郎の「竜馬が行く」を四苦八苦しながら大学時代に読んだ程度です。基本的にナマケ者の3日坊主です。(竜馬がゆく。これが、初めて長い小説を読む自信になったのですが・・・)

そんな国語嫌いな私の、その45の偏差値を、読んだ直後から、一気に65まで上げてくれたのが、この参考書です。それは、大学受験二浪目のときでした。厚みが、ハードカバーであるにもかかわらず20mmを切るぐらいの薄っぺらい本だったと思います。

それは、新塔社と言う出版社から出ていた、「新釈 現代文」(高田瑞穂著)と
いう受験参考書です。もう25年前です。

http://www.fukkan.com/vote.php3?no=13881


今は絶版ですが、このメルマガを始める前に、この参考書をもう一度読みたいと思いました。そんなメルマガにしたいと・・・

その参考書は、他の受験参考書と違い、現代文の本質を教えてくれたような気がします。マイナーな本でしたので、私の周りの他の受験生たちは、誰もこの参考書は使っていませんでした。

私は、受験雑誌の合格体験談で目にし、本屋の隅っこで見つけたのです。が、私はこの本を読んだとき「なるほど!国語と言うのは、こういう風に解くんだ!」と、まさしく初めて国語の試験と言うものが「何を聞いてるのか?」理解できたような気がしました。

ちなみに、現在私の手元にその参考書はありません。2日前に、ヤフーオークションに出品されているのを見たら、12800円の値段が付いていました。

私は、このメルマガで、あなたにそんな感動と理解を得ていただければと思っています。

嫁さんに、「ほしい」と言ったら、「とぼけるな!!」と。しかし・・・

このメルマガが、そんな「薄っぺらい本のようになればいいなぁ〜」と思っています。本質を伝えるのに、たくさんのページ数はいりませんね。


『アユもびっくり♪』

   〜「肝は、コレです!」〜

って言うような、メルマガにしたいな。

----------------------------------------

熱海合宿はもう受付終了しましたが、ウイリアムリードさんの話だけでも聞きたいという人は、その時間だけ「55000円(税込)で、参加可能です。ただし、懇親会や宴会はなしね。
 
こちらからどうぞ↓
 
 
たぶん、参加者多いと思うから、早めにね。