こんにちは、秋武政道です。
なんと!!
熱海合宿、欠員が出てしまいました・・・
むむむ・・・残念!
ということで、あと3名様、改めて募集いたします。
(準備の都合上締切は、1月10日です)
参加を悩んでいた方、これは何かの縁かチャンスか、シンクロか???
一気に、お申し込みください。
それともう一つ、今回講師を予定しておりました国分さんの参加が難しくなってしまいましたので、
新たに講師を増強させていただきました。その人は・・・
岸★正龍さん:モンキーフリップ代表
岸さんは、小阪裕司先生主催の「ワクワク系マーケティング実践会」の
2002年度クランプリ、2001年ルーキー・オブ・ザ・イヤー連続受賞のブランド作りの達人です。
国分さんに代わり「中小企業のブランディング:キラーカテゴリー」について、ご指導いただきます。
これは、小売店をやってる方には、絶対見逃せない講師陣です。出村さんも参加します。
お申し込みは、こちらから。今すぐ↓
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【お手紙を書く前に】
商品の売り込みDMを書いてくださいといったときに、すぐに紙やワープロソフ
トを開いて、書き始めようとする人がいます。しかし、はっきり言って、そのよ
うな取り組みでは、私もペンが止まってしまいます。
DMコピーでお客様を感動させる前に、まずは、用意しなければならないものが
あります。それが、コピーを構成する部品です。
その根本になるものが、(1)あなたの会社紹介と(2)あなたが売りたい商品の
特徴なのです。
いざ、コピーを書こうと思ったときにまず用意するのが、各部を構成する部品で
すので、それを明確に準備すること無しに、手紙を書こうとしてもそれはできな
いのが当たり前なのです。キャッチコピーなどは、とりあえずのところ一番最後
に考えるものと思っていてください。
秋武政道
追伸 とにかく、これから作る文章に向かって、大切な部品を作っていきましょ
う。先は長いけど、じっくりとね。
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【今日の課題 その1】
○あなたのコピー力。現状の実力を記録しておこう。
さあ、初めての演習です。まず手始めに、次の質問に答えてみましょう。
将来、このメルマガで演習した成果と比較して、ご自分の進歩具合を計るのに、
とてもいい材料になると思います。箇条書きでも良いですし、長い文章でもかま
いません。1番以外は、複数書いてもかまいません。
パッパッパッと、あまり深く考えないで答えてください。
-------------------------------------------------------
1.あなたの商品は何ですか?(所要時間1分)
一番主力の商品か、売り込みたい商品(名)を書いてください。
2.あなたの商品の特徴は何ですか?(所要時間1分)
3.お客様は、その商品を購入することで、どのようなメリットを得ることがで
きますか?(所要時間2分)
4.あなたの会社の特徴は何ですか?(所要時間2分)
5.では、商品売り込みコピーを5行ぐらいで書いて見ましょう。
話し言葉で良いです。しゃべるように書いてください。(所要時間4分)
-------------------------------------------------------
できる範囲で結構です。入力の遅い人は、手書きでもいいし、時間がかかるかも
しれませんが、がんばって!!ぜひ、12回がんばって参りましょう。
※ 【今日の課題】が終わったら、↓最後の質問に答えてください。
そして、ご意見や『決意表明』もコメントボードへ!!
「今すぐ、やる!」
これがあなたの未来を変えます。後でやろう、なんて思ってると、たまって何
もできなくなります。今すぐ、時間を作って、やる!!
商品の売り込みDMを書いてくださいといったときに、すぐに紙やワープロソフ
トを開いて、書き始めようとする人がいます。しかし、はっきり言って、そのよ
うな取り組みでは、私もペンが止まってしまいます。
DMコピーでお客様を感動させる前に、まずは、用意しなければならないものが
あります。それが、コピーを構成する部品です。
その根本になるものが、(1)あなたの会社紹介と(2)あなたが売りたい商品の
特徴なのです。
いざ、コピーを書こうと思ったときにまず用意するのが、各部を構成する部品で
すので、それを明確に準備すること無しに、手紙を書こうとしてもそれはできな
いのが当たり前なのです。キャッチコピーなどは、とりあえずのところ一番最後
に考えるものと思っていてください。
秋武政道
追伸 とにかく、これから作る文章に向かって、大切な部品を作っていきましょ
う。先は長いけど、じっくりとね。
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【今日の課題 その1】
○あなたのコピー力。現状の実力を記録しておこう。
さあ、初めての演習です。まず手始めに、次の質問に答えてみましょう。
将来、このメルマガで演習した成果と比較して、ご自分の進歩具合を計るのに、
とてもいい材料になると思います。箇条書きでも良いですし、長い文章でもかま
いません。1番以外は、複数書いてもかまいません。
パッパッパッと、あまり深く考えないで答えてください。
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1.あなたの商品は何ですか?(所要時間1分)
一番主力の商品か、売り込みたい商品(名)を書いてください。
2.あなたの商品の特徴は何ですか?(所要時間1分)
3.お客様は、その商品を購入することで、どのようなメリットを得ることがで
きますか?(所要時間2分)
4.あなたの会社の特徴は何ですか?(所要時間2分)
5.では、商品売り込みコピーを5行ぐらいで書いて見ましょう。
話し言葉で良いです。しゃべるように書いてください。(所要時間4分)
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できる範囲で結構です。入力の遅い人は、手書きでもいいし、時間がかかるかも
しれませんが、がんばって!!ぜひ、12回がんばって参りましょう。
※ 【今日の課題】が終わったら、↓最後の質問に答えてください。
そして、ご意見や『決意表明』もコメントボードへ!!
「今すぐ、やる!」
これがあなたの未来を変えます。後でやろう、なんて思ってると、たまって何
もできなくなります。今すぐ、時間を作って、やる!!
演習に挑戦!
こうなったらまな板の鯉だ。
合宿は一旦キャンセルになりましたけど、ここからが始まりだと思って、
諦めずに挑戦です。
-------------------------------------演習始まり---------------------------
1.主力商品
・店舗清掃:床ワックスの定期清掃
2.特徴
・少予算(年間契約)
・効果(光沢)が長持ち
・施工回数が少ない
・定期的
3.メリット
・定期的なので、業者手配や清掃時期の手間がない
・店売りに専念できる
・従業員の残業・休日出勤不要
・低コスト
4.会社の特徴
・従業員2名+おそうじ本舗オーナーネットワーク(おそうじ本舗倶楽部)
・自ら売り込み、自ら責任施工←アルバイトには任せません
・深夜・早朝作業可、小回りが利く
・できるだけ少ない施工回数を目指す
・一回の単価は高め、年間のコストは低め(安め)
5.売り込み
「少予算!年中キレイな床でお客を迎える方法」
私は、少予算でお店の床をキレイにすることが得意なハウスクリーニング店のおそうじたけちゃんと申します。
私にお店の床清掃をお任せいただければ、年間3回〜4回程度のワックスがけで、一年中お店の床をピカピカにいたします。
定期的に入りますので、その都度の手配や上司への伺いは不要です。
あなた様はお店の売上を上げることにだけ専念して下さい。
なぜ少予算なのかというと・・・
-------------------------------------演習終わり---------------------------
自分のレベルを思い知るには丁度いい機会。
どうか、本気で儲かるコピーに変身できるように、アドバイスをくださいませ。
・・・・汗が出るな、実際にあげるとなると。
よろしくお願いします。
こういう趣旨じゃなかったらごめんなさいm(__m)