2004/12
熱海に行けば、何かが変わる。
こんにちは、秋武政道です。
まずはこっちの順位。 クリック!
※このあたりのことで、疑問質問反論、成功事例、あるいはやってることなどあったら、コメントボードにお願いします。私の勉強にもなります。もちろん、一番の勉強になるのは、あなたです。今日から、今すぐ実践しましょう!!
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※実践報告は、こちらへ!
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■秋武政道事務所■
801-0802
福岡県北九州市門司区白野江2-12-25
日本ひもの産業内 秋武政道
FAX 093-341-2964
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実践ご報告などありましたら、上記住所に郵送か
FAX・E-メールでお願いいたします。ただ、郵送物が
とても多いので、一つ一つにコメントできないことが
多いですので、ご了承ください。
報告することで、一つの実践が完結します。
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<今日のLIVEDOORブログポイント228>
http://blog.livedoor.com/category-17.html
・・・カテゴリー違いだけど、ランクイン♪(右サイドを見てね)
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≪新年特別企画≫
世界で3人しかいない「ゲリラマーケティング」マスタートレーナー
ウイリアムリード氏を、当日『特別講師』としてお招きして開催します!!
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詳しくは↓
http://www.110soho.com/sokusyu/atami0118/atami3_f.html
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それはマネージャーの言うとおり。それを期待してくると、おお損するでしょう。
なにしろ、私自身が特別なノウハウを持ってるわけじゃないから、ご存知のとおりね。
「メソッドを自分に落とし込めなくて遠回りしてる人。
悶々と、一人で実践してる人」
が、実践する環境をつくるだけのはなしです。
たぶん、このBBSを読んでる人も、知ってることばかりですよ。
くそくらえで、真剣な人だけが集まりましょうよ。ッてことです。
へへへ・・・みんなそんなハガキみたいでしょ。でも、安易に見せない。見れない。
だって、見たって、やってない人には「ふ〜〜ん」で終わるから、見せちゃいけない。
でも、ほんとの交流の中から、そのエキスが掴んでいけるんですよね。
だから、しっかりとそれぞれが目標もって、お互いに分かり合って実践していこう
という感じです。だから、みんなの信頼関係がないと成り立たないのよね。
やってない奴はすぐ分かるんで、安易な気持ちで参加すると、つらいと思いますよ。
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重く分厚いテキスト。
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ニュースレター追い込みですが、今日もばたばた。
ちょっとお休みモードです。
あなたは、いかがですか?そろそろ、来年早々からのニュースレター発行を目指して、準備万端整ってる方もいるのでは?
そうそう、創刊のあいさつ文。
皆さんどんなのにするか?ちょっと、品評会しませんか?
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あけましておめでとうございます。
○○株式会社の秋武政道です。
今年のお正月はいかがでしたか?しっかりと、今年の目標など
立てられましたか?私は、ばっちり。目標立てました。
その一つが、今日お届けしたこの○○通信。
今年は、このニュースレターを通じて、あなたのお役に立てる
素敵な情報をお届けしたいと思います。役に立てるかな?
ぜひ、読んで楽しんでください。
「おもしろいぞーーー!」「おもしろくないぞーーー!」って
お声をかけていただければ、とても励みになります。
応援してください。では、あなたの今年が、すばらしい年になりますように。
では、○○通信の、はじまり、はじまりぃ〜〜!!
秋武政道
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こんな感じでいかがでしょう?
ぜひ、あなたの作品を教えてください。
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熱海に行けば、何かが変わる。
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昨晩からの来訪者と今朝からの来訪者の接待で、今までばたばたしておりました。
今日は、かなりあたまがボーっとしてまして、(不謹慎ですが、飲みすぎです・・・)思考能力がないので、ブログは休憩させてください。
今日は、どなたかに、この場をお渡しいたします。
合宿参加者、残席6名になりました。
迷ってる方は、お急ぎください。
来年前半の180日分の「あなたの会社のマーケティング計画」を、お持ち帰りいただけます。
これをきちんとこなすだけで、売れる仕組みの確立、すなわち儲けがでる仕組みが出来上がります。
お申し込みは、こちら↓今すぐ。
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・ 創刊のあいさつ
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私の場合は、今までは、ニュースレターでほんとにたくさんの情報量を書き込まなければいけないと思っていました。だから、とてもしんどかったですね。しかし、ニュースレターの本来の目的は、接触頻度の向上で、「お客様に好きになってもらう」ってことですよね。そう考えると、あんまり気合を入れて書き込まなくてもいいんだってことを、最近強く感じています。
英名
別称 タイ、ホンダイ、オオダイ、マジャー
分類 タイ科
種類・仲間
生態・形態特徴 北海道から朝鮮半島、台湾、中国に分布し、水深20〜200mの大陸棚に棲み、甲殻類、イカ類、貝類、ゴカイなどの底生動物を食べる。両あごが強く、臼歯があり、尾びれの後縁が黒い。
また背びれの2番目のとげは1番目より長く、さらに3番目のとげは2番目より1.5倍以上長い。体色は赤みを帯び、特に産卵前は濃くなる。体側の上半部にコバルト色の小斑点がある。
成長するにつれて生息場を次第に深場に移し、2年で20cm、4年で30cm、6年で40cmほどになり、最大1mくらいまで成長する。市場に出るのは40〜50cmのものが多い。
北海道以南、南シナ海に分布する。
何か、わからないこと、ご意見あったら、コメントよろしく。
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来年は、あなたの最高の年にしましょう!!
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2005年こそは、儲かる会社にしたい!!!
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さて、今日考えたいのは、NLの中のコンテンツの一つ、「商品について」の部分。
私は、ヤッパリNLの中に「商品知識の深まり」と「商品へのこだわり」これは入れないといけないと思うのね。で、これを先に、12回分決めてしまう。文字数は少なくてもいいんですよ。
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ただ、私としては、ニュースレターとしての読み物ですので、できればA3二つ折りの4ページぐらいのボリュームがあったほうがいいと思いますが、(そのほうがニュースレターらしい)それは、発行回数を重ねるうちに、変更していってください。
では、早速ですので、一番気になるタイトル。これから決めましょうか。
■ 演習1 タイトルを決める
ニュースレターを発行するには、やはりタイトルが必要です。
タイトルをつけるポイントは、「あなたの会社名をタイトルに持ってこない」ということです。例えば「じじや通信」などです。
タイトルには、
・ なぜ、自分がビジネスをやってるのか?
・ 自分の事業のミッション
などを考え、それにそったタイトルにするのが一番いいと思います。あら〜、そんなミッションなんてたいそうなものはない??いいじゃないですか。じゃあ今からつくりましょう。今思いつきでいいですから、つくってください。今すぐにね!
1)あなたは、お客様に何を伝えたくて、その仕事をしていますか?
あなたのビジネスのミッションは何ですか?
例えば、おいしい味を伝えたいなら「おいしい仲間通信」とか、美しくなる方法を伝えたいなら「美肌ニュースレター」など、そのまんまのタイトルでいいと思います。もちろん、タイトルは後で変更も可能です。
2)タイトルを付けてみてください。
さて、今日は、上の2つの質問です。出来た人は、コメントボードに、またわからない人は、コメントボードで気軽にたずねてください。単にタイトルといっても、意外と深いですからね。頭を抱え込まないように(笑) では、気軽にがんばって!
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■演習1
1)あなたは、お客様に何を伝えたくて、その仕事をしていますか?
あなたのビジネスのミッションは何ですか?
2)タイトルを付けてみてください。
・○○通信
・○○○○ニュースレター
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がんばってるはずだったのに。
『勝手に、死なないでください』
必ず、儲かるから!
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なんて考えたりしています。
ずっとやりたいとは思っているテーマで、このBlogでお話されているような内容をもとに「とりあえずやってみようか」と思う自分と、
「いやいや、今の自分のテーマはこれじゃなくあっちだ」などと思う自分と。
----------------------------------
ぶっちゃけて言うとね、それを考えていない人がいるから困るんです。それは、すべてのノウハウや経営手法にいえることです。ある先生が言った理論や戦術を、そのまんま「やらないといけない」と思ってしまう。また、ある本で読んだこと、それを「無理やり社員に押し付けてしまう」。でも中途半端で、「また社長が何かやり始めた・・・」のネタになる。そんなことが多いですよね。
きっと、あなたは大丈夫だと思いますが、ねむの木さんがしんよう!さんのコメントに答えて言ってましたが、「それが現場とお客様が教えてくれる」まったくそのとおりですね。現場とお客様を無視してやっても、うまく行かないよということですね。
私は、別に狙ったわけでもないのだけど、結果的に一年スパンでテーマが変わっています。ほんとはね、もっとスピードアップしなければいけないのだけど、わたしこそ「行き当たりばったり」だから、この結果です。
しんよう!さんの場合で言うと、彼の会社は、当たり前のことですが、プラン⇒ドゥ⇒シーの管理サイクルがしっかりまわせる会社なんですね。全社員が、目標設定から検証まで、すばらしく機能してるのです。ですから、やると決まれば、速攻でやってしまいます。
しかし、たぶんこのブログをお読みのほとんどの方は、管理サイクルどころではなく、あなたの好き勝手な「気分」で動いてる人が多いと思います。「何かやり始めたと思ったら、いつの間にか立ち消え・・・」です。
私は、この管理サイクルをつくるのに「サンキューレター」や「ニュースレター」「お客様の声」などを利用してほしいと思うのです。私の会社もそうでした。理屈では、プラン・ドゥ・シーをまわさなければいけないことはわかっているけど、実際現場でそれを管理されるべきものがないと、できませんよね。
私は、このあたりの組織作りの要素が大きいと思うんですね。ですから、ぜひこれらのことを通じて、計画を立て、実行し、検証するという、癖をつけてほしいと思います。
そうすると、他のテーマを取り組むときでも、計画的にやり継続する習慣がつくのではないでしょうか。
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私のニュースレター失敗も、今日で5日目。もしかしたら、「これらのどこが失敗なんだ?」と、ピンと来ない方もいるかもしれませんね。そうですね、やった人しかわからないということもあります。まあ、それはそれで、皆さんのコメントに、これからもいろいろと疑問や、失敗事例が出てくるでしょうから、その中で、掴んで行きたいと思います。
さて、最後にあげておきたい失敗(もっとあるんですけど・・・)は、やっぱり、採算性の問題です。
ボウラーさんが、コメントの中で再三言ってくれてますように「ニュースレターを発行しだすと、その経費を何とかしなければならないと、知恵がわいてくる」これは、本当のことです。ニュースレターを発行しだすと、発行し続けないといけないという義務が発生したように思えます。
たぶん、お客様相手に(メルマガもそうですが)あっさりと発行をやめるなんて、商売道徳に反すると思っている方が、ほとんどではないかと思います。継続することが大切だ。こういう観念の人も多いと思います。ですから、私のように、きわめていい加減にやめたりとか、そんなことするのは、私ぐらいのもんでしょう。(すみません、根性なしで)
しかし、私でもやっぱり一回始めたからには、続けなくてはならないと思いました。だから、赤字でも発行するんですね。しかし、ニュースレターで売り上げを上げようなんて、並大抵ではないのです。しかも、低単価。高単価バックエンドなしです。
ニュースレターで儲けが出ないのは、はじめからビジネスモデルできてないことが一番の原因ですね。そんなに、干物ばかりお取り寄せして食べないでしょう?でも、やっぱり何とかして売り上げ上げないと、無意味に発行することになりますので、いろんな企画をして売ろうと努力します。最終的には、一回の発行で郵送費を取り返すぐらいまで来ました。
でも、途中でふと思ったのが、もしかしたらニュースレターじゃなくても、セールスレターのほうが売り上げが上がるんじゃないか?と。そうなんです。ニュースレターのボリュームがありすぎて、さらにNLもSLも同じようなテイストで作ってるもんですから、セールスレターまで読んでくれてなかったんですね。
で、実際に何回か、セールスレターオンリー+社員の作ったペラ紙の店舗NLででやると、反応がいいんですね。
それで、一旦、ニュースレターはやめにして、セールスレターだけでやろうということになり、1年間来ました。もちろん、売り上げも伸びています。(じゃあ、NLは要らないのか?とは思わないでくださいね)
しかし、来年は、もう一度ニュースレターに取り組んでみたいと思います。私が、しっかりと情報発信をしないとやっぱりいけないのではないかと思うのです。で、その中ではしっかりと一貫したコンテンツを作って、あとあと使いまわしのできる資産を気づいて行きたいと思っています。
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