秋武政道のマーケティングのはなし

社会的意義をもった事業や自活できるまちづくり事業のマーケティングについて考えています。

2005年06月

たくさんのコメント、ありがとうございます。

「皆さん、ありがとうございます!!」

昨日のメルマガ配信から、今日にかけまして、
たくさんのメッセージありがとうございます。

多くの皆さんから、私への応援メッセージをいただけたことが、
とてもうれしいです。
 
みんな、私のことを、気にかけてくれてるんだと、
一人一人を思い浮かべながら読ませていただきました。
 
皆さんの、コメントを読みながら、今まで私のやってきたことが
思い出されて、昨日はほんとに、ウルウルの状態でした。
ありがたいです。
 
皆さん、私のキャラクターをしっかりと理解してくれて、
こんな応援団はいないと思っています。誇りです。

私も、昨日から、いろいろと考えました。
 
で、私は、今、こう思っています。
 
 
「バリバリのノウハウ書で行く!」
 
 
「今回のこの本は、秋武の思い入れやキャラなどは、全然必要ないし、
 私のこだわりなども関係ない。」
 
 
実は、今回、出版社さんが、私にお声をかけてくださったとき、
とてもうれしい誘われ方をしたのです。
 
それは、
 
「ダイレクトレ・スポンス・マーケティングに基づいた、チラシ・DM作成の
 ノウハウ書を書いて欲しい」
 
 
私は、これがとてもうれしかった。
それは、干物屋でもなく、バナナマンでもなく、実践会でもなく、ただ、
「ノウハウ」なのです。
 
その、ノウハウを語る本を作りたいと思ったときに、私を選んでくれたのです。
 
「ダイレクトレスポンスマーケティング理論にそった、
ダイレクト・レスポンス・広告としてしっかりとした考え方と実践、
そして指導さらに実績」
 
を重視して、私を選んでくれたのです。
とてもうれしかった。
 
いいですか?秋武さんのやってる、じじや流の広告の作り方とか、単なるあたるチラシとかじゃなく、
「ダイレクト・レスポンス・マーケティングに基づく」という、冠がつくわけです。
 
流行り廃りのない、アメリカで100年以上つづく、マーケティング理論に基づいての広告メッセージの作り方です。
これは、もう、ノウハウの流行り廃りとかの問題ではないです。
 
テーマ自体が、流行り廃りのないものなんです。
 
その思いが込められたのが、
 
 「金になるチラシ・DMが、スラスラ書ける本」
 
です。
 
本当に金が必要な人が、自らの手で稼ぐためのDMやチラシを、自分でつくって実践する本。
環境に流さず、まず基礎を理解し、そして自分でアレンジでき、その考え方をややり方を習得できる万能薬のような実践の書。
 
誰が書こうが、関係ない。
すばらしいノウハウが、しっかりと一人歩きできるような本。
 
ばなな組の優秀なメンバーに、新潟でコンサルをやってる「加藤昌樹さん」ってのがいますが、
いきなりコンサルはじめて、アナログでお客さまつかみまくり。
 
そのとき、彼に言ったんですよ。
 
  「マッキーすごいね。あなたは実践家だ!」
 
そしたら彼は、
 
  「いや、秋武さん。ボクがすごいんじゃないんです。
   ダイレクト・レスポンス・マーケティングがすごいんです」
 
これなんですよ。やれ、ネットがどうだ。キャッチコピーが古いだ。
低価格層しか、つかめないだ。いろいろ言われてますよね。ふふふ・・・です。
 
ネットで、1000万?はぁ〜?ですよ。そりゃすごいことですよ!しかしね、
ほとんどの方々が、ダイレクトレスポンスマーケティングと言うお釈迦様の手のひらの上で
遊ぶ、孫悟空みたいなもんでしょ。ちょっと、儲かったからって、それ以上のことが書けますか?
 
だから、お釈迦様の部分をしっかり、しっかりわかりやすく、実践できるように。
 
派手さはないけどね。 
それが、私の役目だとおもったりするわけです。
 
私は、昨日から、私にはこんなに多くの熱い人がいるんだから、
と、すごく自信をもてました。
 
どうもありがとうございます。
 
私自身、今回の皆様のお言葉を胸に、しっかりと書きたいと思います。
 
最後に、編集者様からの声を。
 
 
 「何はともあれ、しっかりした中身があっての話でしょ」
 
 
しっかり、書きたいと思います。感謝です。
 
 
秋武政道
 
 
 
 
 
 
 
 

【お願い】秋武のらしさとは・・・

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【秋武政道から、あなた様への「コメント」のお願い】
 
 
こんにちは、秋武政道です。
 
いつも、このブログを見ていただき、ありがとうございます。
現在、このブログは、私の業務が多忙のため休止をさせていただいておりますが、
今日は、あなた様にお願いがあり、今日はブログを書かせていただいております。
 
お忙しいとは思いますが、ぜひ、ご協力いただければと思っております。
 
今現在、私自身の業務多忙の一因としましてあるのが、
 
今年秋出版に向けての、「書籍執筆」と言うのがあります。
 
実は、私自身、あまり出版には興味がなく「著書のない奥ゆかしさ」を、
売り物にしてきたりもしたのですが、ちょっとしたご縁で、同文舘出版様より
お声掛けをいただきまして、出版をするという運びになりました。
 
ありがたいことです。
 
と申しますのは、同文舘出版と言えば、私が学生の頃お世話になった、学術系や
参考書系の老舗出版社です。私も、たくさんの本を読ませていただき、とても
たくさんの知識もいただいた出版社です。
 
今、ビジネス書をたくさん出されているようで、その著者一人として私にお声掛けを
いただいたのですが、以前より、出版社に対する私のノスタルジー的心もあり、
とてもありがたく、また、担当のお方の、お気持ちもうれしく、お受けさせていただきました。
 
ただ、私も、神田先生主催の「旧顧客獲得実践会」で、そこそこ名前を売らせて
いただいた身であると共に、私自身、会社経営をしながらの実践家としての自負も
あり、「なぁ〜〜んだ、秋武は、あの程度の本を書きやがって」なんて思われたのでは、
恥ずかしくて道を歩けなくなってしまいます。
 
わたしに期待してくださる、仲間たちにも、失礼です。
 
すでに、私の出版について相談しましたいろいろな友人に、ご意見を聞きますと、
 
 「売ればいいというような本は書くな!」とか、
 「出版ブームに乗って、変な本出したら承知せんぞ!」とか、
 
いろいろとお叱りをいただいている状況です。
 
本当は、「出版おめでとう!!」と、言われるのが普通だと思うのですが、
そんな人は少ないです。しかし、うれしいことです。その分、わたしも、プレッシャーを感じています。
 
そのような声の中、やはり、一番言われますのが、
 
 「なぜ、おまえが書かなくてはならないのか?」
 「秋武が書く本と、他の著者が書く本はどこが違うのか?」
 「秋武は、どこで他の書籍との一線を隔すのか?」
 
と言うことです。
 
私は、もちろん、皆さんに喜ばれる価値のある本を書きたいと思っています。しかし、
いい本とあると同時に、売れなければ、話にならんと思います。少なくとも、私は
「コピーライター」を名乗っています。コピーライターが、売れない本を書いたのでは
しゃれになりませんし、出版社のご担当も、少なからず私の実践会における知名度や
今までの活動によるネットワークに期待するところもあろうかと思います。
 
私らしいいい本を書きたい。しかも売りたい。しかし、どうすれば売れるのか?
 
たぶん、そこそこの数を売ることを命題とされた著者(もしかしたら、出版社としては、
私自身にそこまでの期待はしてないかもしれませんが・・・)が持つであろう、
そのハザマの中に、すでに身をおいている私自身を感じます。
 
しかし、強がりに聞こえるかもしれませんし、横着なことかもしれませんが、今まで
お世話になった「実践会」頼りの著者にもなりたいと思いませんし、また、今現在の
ブログ読者やメルマガ読者、セミナー参加者も、実践会経験者がすごく少なくなってる
現状もあります。
 
素っ裸の秋武政道の本として、どのように書くべきなのか?
ホンネの秋武政道として、何を伝えるべきなのか?
 
わたしとしても、もちろん、たくさん売れたいし、出版社の担当の方にも、
 
「秋武は、とんだ拾い物だった」
 
と、あとあと大喜びして欲しいと思います。
 
わたしは、今まで、ヘタな商売をし、倒産寸前まで行き、本当にDMやチラシ
などの「文章」によって救われた身として、今、不況の中販売不振に悩む会社が
文章によって自力で売る力をつけ、業績アップのお役に立てる本が書きたいと思っています。
 
一攫千金とか、流行に乗った商売とか、そんなのはわたしのガラではありません。
 
困ってる人がいれば「いい本があるよ、ちょっと読んでごらん」って、そっと手渡して
もらえるような、そんな実務書でありたいし、流行り廃りのない人に勧めても恥ずかしくない
息の長い本にできればと思っています。
 
本来、私自身がそれを考え、それを本に盛り込むべきなのでしょうが、
果たしてそれでいいのか?
あなたの率直なご意見を聞かせていただけないでしょうか?
決して、あなたに迎合縷々様な本を書こうとしているのではありません。
 
私自身の、私らしさをもう一度、確認してみたいのです。
 
出版社からのご意向としては、
 
生粋のノウハウ本で、しっかりとした理論にもとづく事例豊富な
 
  (仮)「お金になるDM・チラシがスラスラ書ける本」
 
と言う、案をいただいております。私自身、ライティング系ですので、この
方向性で書くことはなんら問題ありませんし、うれしいことなのですが、
ただ、この中に、
 
数多あるチラシ・DMの書籍の中で、「秋武らしさ」「他の著者との違い」を
どのように盛り込むのか?本来秋武らしさなど必要ないのか?
そのように考え、あなたに、素直に聞いてみたいと思っています。
 
わたしは、今まで、明日が危ない会社のお役に立てればと、セミナーやメルマガ、
ブログを通じて、コピーライティングやダイレクトレスポンスマーケティング、あるいは
わたしの商売についての考え方をお伝えしてまいりました。
 
今回のチラシ・DM・コピーライティングの本の出版に当たって、
 
 「あたしと、他のDM・チラシ関連の本の著者との違いは、どこなのか?」
 「あなたは、なぜ、私の文章を読んでくれているのか?」
 
ぜひ、あなたのお声を聞かせてください。
 
今まで、私の文章を読んでくださった、あなたの率直な意見を聞くことが、私の力にもなり、
出版に向けての参考にもなります。いい点、悪い点、また、「こんな本は絶対に書くな!」
と言うご意見でも結構ですので、コメントらんに、書き込んでいただければ、うれしく思います。
 
コメントを書くのは、↓下の Comments をクリックしていただければ、投稿フォームが出ます。
 
あなた、たったお一人のご意見でも聞かせていただけると、とてもうれしく思います。
 
 
                                  秋武政道
 
 
追伸 繰り返し申し上げますが、出版社の意向はどうあれ、まがりなりにもわたしなりに、
    世の中のためになるものでありたいし、もし、皆さんの期待はずれで必要とされて
    ないことしか書けないようであれば、この出版話は、お断りしたいと考えています。
 
    出版する以上は、皆さんに喜ばれて、しかもたくさん売れる!
    「さすが秋武!」と言われるようにならなければいけない!
    それだけです。
    あつかましい奴と思われるかもしれませんが、単に、著者になっただけで大喜びを
    するような、ばか物には、なりたくないと思っています。だから、教えてください。
 
     
    「他のチラシ・DM・ライティング系著者と一線を隔す
    秋武の「違い」はなんだと思われますか?」
 
 
    ※わたしがここで、どこどこの誰々と比較してくださいなんていえませんので
      あなたのご存知の著者とお好きなように比較されて結構です
 
 
    よろしくお願い申し上げます。
 
 
 
 
 
 
 

ブログ更新休止のお知らせ

こんにちは、秋武政道です。
 
いつも、「1分間!コピーライティング」を読んでいただき
ありがとうございます。おかげさまで、常にブログランキングなど
常に上位にランクさせていただき、とても嬉しく思っています。
 
さて、実は、私自身の業務が、
 
 ■門司港でのセミナー団体:門司港ビジネスアカデミーの立ち上げ
 ■今秋に向けての、出版のための執筆活動 (出版されたら、買ってください!)
 ■秋以降のセミナー開催企画 (英語もやりまっせ!)
 
など、ここに来て急激に過密状態になってまいりましたので、
一旦、ブログの更新を休止させていただきたく思っています。
 
また、私の本業である干物屋も「お中元最盛期」(笑)なもんで・・・
 
日ごろより、いろいろとご支援いただきながら、大変勝手では
ございますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。
 
メルマガは、頻度が落ちますが、随時、
「私からの売り込みのとき」に、配信させていただきたく
思っています。
 
メルマガが配信されたら、「あ、元気でやってるんだな」と、
ご笑読ください。
 
 
↓以下の予定、ぜひ、ごいっしょしませんか?
 
 
 ■今後の秋武の予定■
 
 
2005/7/14 中小企業家同友会例会で講演(門司港) ビジター無料参加可
 
2005/7/21 マーケッター集団「ばなな組」解散卒業式 in 隅田川、屋形船
        (一般は、参加できません)
 
2005/7/22-23 ばなな組プライベートビジネス原書セミナー(東京)
        (一般は、参加できません)
 
2005/8/22 門司港ビジネスアカデミー発足記念講演会 門司港ホテル 18:00〜予定
         講師:ウイリアムリード氏 参加費:10000円(食事つき)
 
2005/8/23 門司港ゲリラマーケティングセミナー (門司港ホテル)
         10:00〜17:00 参加費:55000円
         講師:ウイリアムリード氏
 
  ※夏以降、門司港での活動拠点作りに励みます。
    合言葉は、 「門司港でまーけてぃんぐ!」 来てくださいね♪
 
 ---------参加希望者はこちらにご記入の上、メールをください-------------
 
 お名前:
 会社名:
 電話:
 
  送信先:info@110soho.com
 --------------------------------------------------------------
 
  ■秋以降の秋武政道の開催予定セミナー
 
  <門司港開催>
   ・ダイレクトレスポンスマーケティングセミナー(半日) 30000円
   ・コピーライティングセミナー(1日) 50000円
   ・ブランディングセミナー (2日間) 120000円
 
   ・門司港ビジネスアカデミー定例会(毎月開催)
 
  (ご参加予定の方は、今から、貯金しておいてください♪)
 
 --------------------------------------------------------------
 
 以上です。よろしくお願い申し上げます。
 
 
 秋武政道
 
 
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赤と黒

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赤と黒 

※セールスレターを作ってると、いろいろと強調したくなるところが出てきて、フォントを変えたり、下線引きまくったり、太字にしたり、もう何がなんだか・・・


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って、ことありませんか?そう、線を引いたり、デザインに凝ったりは、かなり高等技術ですから、私たちは、シンプルすっきりで行ったほうがいいと思う。はじめはね。特に色は、黒文字で、強調するところを赤にする。この2色でいいみたいよ。セールスレターの場合ね。


 ⇒関連テクニック

       「余白は悪だ!!これはチラシね。」

 
 

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なぜか納得する・・・

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面子がありますから! 

※セールスレター中で読むと、良くわかんないけど、妙に納得させられる言葉というのがある。例えば・・・


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「私にも、面子がありますから、来てもらった以上は・・・」

ふふふ・・・「どういう面子だ!!!」って、突込みが入りそうですね。


 ⇒関連テクニック

       「〜〜なので、の法則」

 
 

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購買の先延ばし

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心理的リアクタンス 

※人は、ついつい後回しにする性質がある。だから、欲しい商品があっても、注文を後回しにしてしまうことが良くある。そして、忘れる・・・


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それは、非常に由々しき問題ですよね。だから「限定○個」「本日限り」とか、の表現をするんですね。「欲しいものが、買えない!買えなくなる!」このような心理状態を、心理的リアクタンスというんだけど、この心理をうまく利用できるようになると、取りこぼしが少なくなりますね。


 ⇒関連テクニック

       「限定性・緊急性」

 

  

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サンプル請求

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義務・負担 

※私の店では、店頭で干物を焼いている。どんどん試食をしてもらう。つまり、タダ飯。かっこよく言えば、無料サンプル。そのときに肝心なこと・・・


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「食べたら、買わんといけんのやないやろうか?」あいてに、義務や負担を感じさせないこと。だから、サンプル請求の時には必ず書くこと。

「あなたに、義務や負担は、一切ございません」


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       「リスク・リバーサル」



 

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休眠客を掘り起こす(1)

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かつて・・・ 

※最短で売上を上げる方法で真っ先に来るのが、休眠客の掘り起こし。その時、一番使われる手法が、価格。


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「かつてご愛用いただいたお客様だけへの特別価格で・・・」


 ⇒関連テクニック

       店長からのプレゼント

 
 

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追伸

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追伸
 

※はじめてDMを書き始めた人にとって、「追伸って何?」みたいな人がいるかもしれませんが、実は、わたしも始めはそうだったんですが、これは、書くことがあってもなくても、絶対に書こう!


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追伸は、非常に読まれる確率の高いところ。だから、ここには、必ず一番言いたい事を書く。書き方は、いろいろ。自分の気分でね。



 ⇒関連テクニック

     「あ、言い忘れてましたが・・・」の効用。

 
 

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ホンネの話

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ほんとのこというと・・・
 

※本音の話しをすることで、読み手の興味が増す。


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「本当のことを言うと、この商品はあまり表には出したくなかったのです。なぜなら・・・」



 ⇒関連テクニック

     「内情の暴露」

 
 

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言わなければわからない(1)

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押し売りは絶対にいたしません。
 

※「うちは無理な営業なんてしないからね」なんて、涼しい顔でいってる社長さんが、よくいますね。しかし、チラシなどには、そんなことは、ぜんぜん・・・


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うたってないのね。だったら、書けば言いだけのことなのに。
「ちらしに、そんなことまで書かないといけないのか??!!」
そりゃ、あなたのご家族なら言わなくてもわかるでしょうが、お客様は、赤の他人ですから。言わないとわからない。



 ⇒関連テクニック

     「お客様の不安の解消」

 
 

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写真はヘタでいい

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かすれた写真。
 

※広告は、ギャップだ!だから、「あれ?」とか、「なんだ??」とか思われることが、大切。


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顔写真も、商品の写真も、キレイである必要はない。コピーバリバリでかすれてたり黒くなっていて良いのです。イメージさせること。


 ⇒使用上の注意

     「食品の場合は、おいしそうな写真であることが重要!」

 
 

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並な特典じゃない!

 

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○○な特典。
 

※今なら、あなたの学力アップをサポートする3大特典がついてます。
  その1・・・その2・・・その3・・・なんて・・・


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あっさりと書くと、もったいないね。
ここは、

 あなたの学力アップをサポートする特典その1!!
  ・・・・・・・・・・・・・・
 あなたの学力アップをサポートする特典その2!!
  ・・・・・・・・・・・・・・
 あなたの学力アップをサポートする特典その3!!
  ・・・・・・・・・・・・・・
 
 と、大げさに書きましょう!(笑)



 ⇒関連テクニック

     「小さな ことを 大げさに!」

 
 

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ついでによってください。

 

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ついでに寄ってください。
 

※○○駅から徒歩5分。距離を具体的数字を入れるのは鉄則ですね。そのあとに、・・・


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「○○に行く時は、ついでに寄ってください。」などの、この細やかさが、人を動かす。



 ⇒関連テクニック

     「相手の気持ちを代弁する」

 
 

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私が負担します!

 

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送料は、○○が負担します。
 

※単純に、送料負担では、面白くない!!だから・・・


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送料は、私が負担いたします!!
そう、社長や担当者が出てくると、俄然面白い!!



 ⇒関連テクニック

     「ビール一杯おごります!」

 
 

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損しますよ!

今日の1分間!コピーライティング

○○しないと、損しますよ。
 

※(1)「これをすると××できます」と(2)「これをしないと××のような損をします」と、どちらが反応がいいでしょう?


  久しぶりに、人気ランキングのチェック!


一般的には、(1)の方がいいといわれてますね。でも、変な客ばかりが集まるとか・・・。だから、後々苦労する。クレーム処理に(笑)でも、(2)だと、いいお客が集まるかもしれんけど、気長な話ですね(笑)
どちらにしても、あなたは、どちらを選びますか?この判断は、一言では言えませんぁ〜



 ⇒関連テクニック

     「キャッチで不協和認知を」

 
 

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※このテクニックは、あなたの会社の成長段階などの状況判断の上、自己責任でご活用ください。 


 
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※このブログは、神田昌典氏主宰の「ダントツ企業実践会
(旧顧客獲得実践会)メソッド」を参考にしています。
(ただし、神田昌典氏が秋武政道のセミナー内容を「品質保証」
するのではありませんので、ご了承ください。 
 
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※コメント・トラックバックは、
 遠慮せず許可なくどんどんくっつけていただいて結構です。
 もちろん、私は、そうしてくださることを大喜びしています。
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読み手の許可を得る

今日の1分間!コピーライティング

3分だけよろしいでしょうか?
 

※ほんとは長くなりそうだけど、先にお客様からの許可を確認すると、読んでくれそうじゃないですか(笑)


  ちょっと、人気ランキングのチェック!


この私のブログも「1分間!コピーライティング」ですが、このように「○分間くらいなら・・・」これ、効きますよね。



 ⇒関連テクニック

     「タイトルに数字を入れる」

 
 

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ご存知のこととは思いますが・・・

今日の1分間!コピーライティング

・・・については、ご存知のこととは思いますが。
 

※と書くと、いかにも読み手のことを思った表現なようには見えるけど・・・


  ちょっと、人気ランキングのチェック!


「俺は、そんなこと知らんけど、知らんとアホちゅう事かいな?」って、思われる方もいらっしゃるかもしれんですがら、ご注意を!



 ⇒関連テクニック

     「読み手の知識レベルを考慮して」

 
 

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下手な印刷屋

今日の1分間!コピーライティング

ちょっと汚く印刷してよ。
 

※ゲリラのDMは汚く印刷する。だから、印刷屋を困らせる。「ちょっと、ごめんけど、すこし汚く印刷してくれない?」・・・


  ちょっと、人気ランキングのチェック!


「お前は、ほんとに難しい注文をつけるなぁ〜
いままで印刷屋ってのは、いかにきれいに印刷をするかってことに一生懸命だったんだよ。そんな難しい注文つけるなよ!」



 ⇒使用上の注意

     「あなたの業界の成長曲線に応じて、
      紙面の表情を使い分けよう」

 
 

 
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先に謝る。

今日の1分間!コピーライティング

○○でごめんなさい。
 

※字が下手。文章が下手。いいじゃない!それが個性。そんなときは・・・


  ちょっと、人気ランキングのチェック!


先に謝っちゃえ!

「毎度、汚い字でごめんなさい。」
「私は、職人で、口も下手なら文字も苦手なもんですから・・」


 ⇒関連テクニック

     「自分の不利になることを言う」

 
 

 
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