こんにちは、秋武政道です。
 
7/14(木) 福岡県北九州市:門司港ホテル 19:00〜
 
北九州の中小企業同友会さんのお誘いで、例会中、一時間程度、私が話しをする事になりました。もし私の話に興味のある方は、ビジターでの参加(無料)も可能ですので、ぜひ、お集まりください。
 
趣旨として、同友会のメンバーさん向けに、「私が実践してきたこと」を話す場ですので、コピーライティング手法とかDRMとかの、いつものセミナーとは内容が異なりますし、ワークショップなども基本的にはありません。
(私の話の後、グループディスカッションがあるようです)
 
しかし、私が、銀行から見放され、取引先からも見放され、毎日が金繰りの存在価値のない会社社長としてどのように生き延びてきたのか?
 
商売人として、
 
 「赤字は社会悪だ!」
 「儲けを出せない社長は、事業をする資格なし!」
 
など、私自身聞くに堪えない、また非常に耳の痛いお言葉を世の中で、お聞きします。まったくその通りだと思います。しかし、私は、決してそのような優等生ではありません。
 
そういう意味では、わたしなぞは、人前で話しをする資格もなく、ちゃらちゃらと浮かれた世間知らずアホ社長かもしれません。
 
しかし、現実を見回すと、いかに「売上げ減」や「借金で苦しむ」人が多いことか?「運が逃げる、あんな奴とは付き合うな」「儲からん奴は、努力が足りん」「借金するほうが悪い!」そんな、話は良く聞きます。しかし、それではすまん人が、多いじゃないですか。私は、なんとか、そんな方々もあきらめずに、がんばっていただける切欠になるならと思っています。
 
私は、すばらしいビジネスのヒントや壮大な夢をあなたに話すことはできないかもしれません。しかし、きっと、私と同じような境遇にある人にとっては、何らかの明日からの勇気や元気を感じ取っていただけるのではないかと、恥を忍んで、お話いたします。
 
今回は、私の地元での、私を古くから知った人や、あるいは、私の商売に関わる方も参加されます。私は、その中で、ホンネで話す予定です。決して、東京や大阪など、遠くはなれた土地でこそこそ話すのではありません。私の悪い噂を、自ら流布するようなものです。
 
たぶん、私の話しを聞けば、地元の商売人は、
 
 「絶対にあそことは、取引するな」
 「やばい会社だ!」
 
と、『悪い噂』が流れる状況でしょう。
 
しかし、私にとって、そんなことはまったく関係ありません。はっきりいって、「東京商工リサーチ」や「帝国バンク」などの調査機関に金を払って調査するよりよっぽど、私の会社の内情が暴かれる機会になるでしょう。
 
大切なことは、あなたに感じ取っていただきたいのは、そんな状況でも、
やるべきことはたくさんあるということです。
 
私が、この5年間で、
 
毎日、借金取りからの督促電話に追われながら、実践してきた、
 
  「金のかからない販促方法、4つのこと」
 
をはなします。私の干物屋が、地元で繁盛店としてそこそこ評価されるまでになった、その過程の話しをいたします。
 
この話しを聞くだけで、
 
あなたがその日からすぐにできて、あなたの営業力強化、さらに、あなたの会社や店のブランディングの基礎になる大切な活動を理解することができます。
 
いままで、私がいろいろと実践してきて感じた結論を言うと、私のような「明日のない会社」でも、最後に、私たちを救ってくれたのは、
 
  「お客様だった」
 
ということです。意味をわかってくださいますか?
 
今回の同友会の方々は、皆さん商売繁盛されてる方々ですので、私の話はあまり役に立たないかもしれませんが、私の気づかないところで、たった一人でも、「明日からもう一度がんばってみよう」と感じてくれる人がいればと思っています。
 
それでも、もし、私の話しを聞いてみようか?と思われる方がいましたら、ぜひ、ご参加ください。いろいろと、やりたいことはたくさんあるけど、現状がどうにもこうにもつらいことばかりというあなたに、ホンネでお話いたします。
 
今回の講演は、申し訳ないのですが、無料なので、いつも準備するような「資料」はありません。私の話だけになりますが、手前味噌で申し訳ありませんが、私の話しを無料で聞くことはめったにできません。いつも、真剣な方々に聞いて欲しいから、あえて高額なお金をいただいております。もちろん、金額分ぐらいはすぐに取り返せるし、どこに出しても恥ずかしくない内容だと言うことには、自身があります。ただ、安易な気持ちで勉強される人と、一緒にいること自体がイヤなのです。
 
今回は、非常に勉強熱心な方々の集まりですので、無料だからと、付き合いで申し込んで
ドタキャンをされるような心積もりの方のご参加は、ご遠慮ください。事務局に迷惑をかけてしまいますので、ご理解ください。
 
 
「ただただ、会社をつぶさない」
 
事だけを考え、一生懸命になってやってきた、ドン臭い私の話ですが、ぜひ、
一緒に、がんばりましょう!!
 
座席確保を希望される方は、下記に記入の上メールをお願いします。
 
 
 
----------7/14 門司港同友会講演座席確保希望----------------------
 
 お名前:
 会社名:
 電話番号:
 一言どうぞ:
 
----------------------------------------------------------------
 
送り先: info@110soho.com
 
 
秋武政道
 
 
追伸 すでに、10数名の同友会以外のビジター参加をいただいております。
    会場の都合もあると思いますので、早めに、ご返信いただけると、助かります。