秋武政道のマーケティングのはなし

社会的意義をもった事業や自活できるまちづくり事業のマーケティングについて考えています。

2005/09

本日NHK出演!秋武バナナマン。

お茶の間の皆様へ

本日、夕方17:25、NHK教育テレビ 「どこでもクッキング、ひとりでできるもん。」に

門司港バナナマンが登場します!全国放送!!見てください。

9/30 17:25 NHK教育テレビ 

はずかしながら、バナナマン登場です。

では。ヨロピク。

見たら、コメントをどうぞです。

第2回MBA 参加者の声

社長になりたい!!今の名刺はなに屋かわからない。今後の課題です。
T.Tさま (包装資材)


本日はありがとうございました。様々な事例を含め、大変参考になりました。「人対人」を自分の会社で、お客様に対して、どう表現していけるかを今日から、明日から、考えて、実践していきたいと思います。一万円取り返すために。
西村 賢治さま 株式会社ときわ(スイミングスクール)


目を閉じて、昔の(子供のころ)自分を思い出したら、今よりずっと自由だったことを思い出しました。頭の中を一度ドブドブと流しカラにして、考えてみたいと思います。そのチャンスをいただけたことに感謝致します。「これはいけない」を今日からやめます。
Y.Aさま (スポーツクラブ)

出村先生からの
1 「チラシで電話と同じ様なあいさつにしましょう」 "客→自己紹介→ねぎらい"なーるほど、わかっている様で目からウロコ!!
2 お客様との接触は6〜21回だと。ヒェ〜6回以上なんですね。ということは、半年以上ですね。あきらめる寸前でした。
わかりやすく、明日からできる、楽しいセミナーでした。秋武先生、出村先生、ありがとうございました。
K.Yさま (ネット販売)


今までは、ただ売り込むことばかり意識してチラシを考えていましたが、人対人 一番大切なこと忘れていました。固定観念を捨て、あたたかみのある内容を作ってみます。出村先生から右脳でイメージを与えていただき秋武先生から左脳で理論的に伝わってきました。バランスがよかったと思います。チラシにもいろんな手法があることを知りましたが、目の前にいる相手に見てすぐに分かることこれが大切なこと知り勉強になりました。ありがとうございました。
S.Iさま (造園業)


御世話になります。製造業出身で仕事をする事=商売という認識のないまま技術者として独立したので、お客様への対応や新規の契約という点においてチンプンカンプンな日々です。「ワカラナイ」では済まされない、そう思っていた私にとってMBAは「自分に化学反応を起こす」すばらしい場となっています。
M.Sさま (電気保安管理)


手書きが大切な事が、よくわかりました。人にいかに有効に自分の考えを伝えるか、手作りの葉書きの効果も参考になりました。葉書を通して相手に会うことができる。秋武さんからアドバイスを受けて、葉書を書いてますが、内容を考えてみたいと思います。(自分が書くのは、長くて、印象に残らないのかと考えさせられます。)私が葉書を書いていると知ったお客様が、いろんな葉書をくださるようになりましたが・・・・
黄色チラシに燦の名前を載せていただき、ありがとうございました。お店に来ていただいたおかげで、本当にリードさんからアドバイスを受ける事ができました。
坂本 朱根さま (飲食業)


秋武さんのおもいは話をきいていてつたわりますが、個別で話をしてもらう時の方が、解りやすいです。多数の前ということを意識しない方がよいのでは!
話をきく、知識を得る→実行→さらに勉強→試行→失敗→本でもよみ、勉強→チラシヒット!→快感→最初にもどる このルーチンワーク、けっこう楽しいです!
茂木さま (寿司)

汚いチラシに取り組む勇気が出ないのですが、マンガチラシのようなものからやってみます。あえて、汚く書いているのか?きれいに書こうと思っても、汚くなるのかがよく分かりませんでした。きれいに見える努力は必要なかんじがしました。名刺はもっとインパクトが出るように考え直します。
T.Nさま  (宝石販売)

チラシに対しての考え方で大きく変化する。その中で業種が違ってもその手作りチラシが良いのか、どうか、まだ少し疑問であるが、自分をすてる、決断ができれば大きく変わるのかも知れない。チラシに何を載せればインパクトがあるか、などわかるが、詳細に載せる方が良いのか、ある程度載せた方が良いのかがわからないが? 質問して帰りたいと思います。ありがとうございました。
T.Tさま (スポーツクラブ)


幼い頃に思い絵書いた発想を自由に!!名刺、チラシ、DMいろんなものに固定観念にとらわれずにチャレンジしたいと思いました。人対人 人(お客)にわかってもらうには自分をわかってもらう(相手にわかりやすく)そして人間らしさ(ねぎらいの言葉)
磯金 芳隆さま 株式会社ときわ(スイミング・スクール)


ありがとうございました。所長が、まず、セミナーに参加させていただき、本もかって、実際にあれこれ始めました。きたないチラシ、エーッと思っていましたが、案内や、募集など、何回か配布して、受け取った方の感想をお聞きすると、所長の気持ちが、よく伝わっている様でした。自分の殻をやぶる、発想を自由にと、すぐには無理かもしれませんが、やってみようかと思える様になりました。いつか、いわき市のすし屋さんに行ってみたいと思いました。
T.Kさま (税理士事務所)


とても有意義な講義でありました。◎非常にストレートで良い。心に残ったと言うか、そこを下記します。
 ◎必死になって自分の商品を売る
 ◎お客さんに苦労をかけない。考えさせない。
 ◎自社の看板商品を打ち出す。
 ◎知らない人をいつの間にかお客さんにする。
 ◎怒りの言葉は本気で書くから心に残る。ということは売り込みの言葉はその3倍本気にならなければ相手に伝わらない。
 ◎自分を許す。決断をする。
 ◎自筆はワープロの3倍の効果がある。
 ◎いかに自分を知ってもらうか。
 ◎名刺を作りかえる。
山本 厚さま 山本海事事務所


関門地区が成熟期になり、今後の危機感を感じていた時に受講させていただきました。出村邦彦氏の「子供の頃に誰にもあった、自由な発想に戻る。」の言葉に、目からウロコの取れる思いでした。ありがとうございました。
O.Tさま (商業施設運営)


人まかせで、名刺、チラシも適当に、一発屋的なやり方、今までのやり方は、調子のいい時だけのブレーンや軽い感じの人対人の関係で、真剣じゃない。今日、人対人、しかも戦略を考えての事、まだ、プライドがある自分に気がついた。絶対、会社を立て直す。
※まぐろ研究家 今坂 瑛治
↑今日出村さんの話しからパクりました。
今坂 瑛治さま (有)活魚今坂


本日は非常に内容のあるセミナーにお呼び頂き、誠にありがとうございました。取材ではありましたが、そのことを忘れてのめりこんでしまいました。今日のセミナーを聴かせていただくにあたり、昨今の厳しい状況は身にしみておりますが、一層、考えさせられました。と同時に光明も見られた気がします。ありがとうございました。
追伸 取材を忘れておりましたが、テープはしっかりととってあります。記事の方、御期待下さい。
田中 斉さま キタキュート編集部(取材のためご参加)

 

いまから、ロケ。

生中継TNCテレビ西日本、今日の朝十時半すぎ登場バナナマンです。

民主党、前原氏の演説

民主党の代表選びでの、立会演説会と両議員総会での演説。

前原氏が、2票差で勝ったわけですが、直前までは劣勢。
最後の最後、「戦う民主党」という言葉を使い、逆転勝ち。

まあ、結果はともかく、この前原さんの演説について少しお話を・・・

実は、わたしも、前原さんについては全然知らなかったし、興味もなく、
しかし、この演説を後で聞いたときに、私は、民主党ではなく、一気に
この前原さんのファンになってしまった。

まさしく、コピーは「気持ちで伝えるもんだ!!」を、地でいく話。
気のない、悩める党内無党派層を、いかに取り込むか?
しかも、言葉で!一発逆転「ダイレクト・レスポンス・演説」

「ふるえました!」

その中でも、今日の話題は・・・

 その前に、↓

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読売新聞によると(うろ覚え)、この演説に含まれたつぎのことは、
はじめは言わないつもりだったらしい、ご本人は。

 ・一つは、自分の生い立ち。(父が早く亡くなり、奨学金苦学生だった)

でもこれ入れた。

これを入れたからって、投票に差が出たかどうかは、わかんないけど、
入れて正解。

 これは、「パーソナルストーリー」と言われる部分。

コピーライティングでは極めて重要な要素。

ジャニーズ系のイケメン・京都大学・松下政経塾・28才府議会当選・2年後衆議院

とくれば、もう、完ぺきエリートイメージ。

しか、奨学金・野球少年・浪人・留年とくれば、すごい親近感。

もちろん、これだけで票が集められるわけじゃないけど、
立会演説会から、両議員総会、その最後の最後で伝家の宝刀「パーソナルストーリー」

この演説は、かなりすごい構成だったので、
もっともっと言いたいこともあるけど、今日は「パーソナルストーリー」の威力と言うことで、

 いそいで、↓こちらをクリック!

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追伸 菅さんは、最後まで、入れてくださいのお願いモードだったけど、
     前原さんは、「よろしくお願いします」の、高飛車セールスだったね。


[立会演説会]
 300k
 http://asx.pod.tv/dpj/free/2005/20050917enzetsu_v300.asx
 56k
 http://asx.pod.tv/dpj/free/2005/20050917enzetsu_v56.asx

[両院議員総会]
 300k
 http://asx.pod.tv/dpj/free/2005/20050917soukai_v300.asx
 56k
 http://asx.pod.tv/dpj/free/2005/20050917soukai_v56.asx




 

あなたなら、どうする?

 

自民党の圧勝。
その舞台裏は、PR会社のちから比べ?

とりあえず、

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それはいいとして、岡田民主党は、「日本をあきらめない!」で、ダメだったわけですが、
よく考えると、こんな状況の中小企業多いんだよね。

のほほーーんと、前年クリアしてたら、いきなり「強烈なコピー」で、見込み客をかっさらって
いく、ゲリラみたいな業者が出てきて、「あららら・・・」

「家は、まだ買うな!!」で、一時一世を風靡した警告チラシみたいなもんですが、

あなたが、もし、民主党だったら?

どんなコピーで闘います??? ←これが大切。

たぶん、民主党みたいに、打つ手がなくて困り果ててる業者も多いんじゃないかなぁ〜

http://www.newseko.gr.jp/pressroom/media/m_20050107.html
http://gendai.net/contents.asp?c=035&id=21030

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RM:小泉さんがなぜ勝ったのか?


小泉自民党の勝因分析は、たくさんの方が行われてるのですが、
秋武政道的には・・・

 やっぱり、「Right Message」(=RM)

これにつきる。(とかいったら、おこられそう・・・)

とりあえず、

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言葉の威力をまざまざと感じた。
人の購買行動の引き金は、往々にして「言葉」によって引かれる。
だから、セールス・コピー・スキルを磨く必要がある。

 ・何を
 ・誰に
 ・だれが
 ・いつ
 ・どこで
 ・何を使って

RMをつたえるか?

  戦略的RM
  戦術的RM

それを、上手に使いこなすことによって、
あなたの商売は、ウハウハ・ワクワクとなる。
                   ↓
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「戦略的RM構築法(TM)」および「RMS(RightMessageStrategy)(TM)」は、
 秋武政道のビジネスノウハウを誰でも使えるように体系化したものです。

 

時間の表現

 
今日の1分間!コピーライティング


あと24時間となりました。

キャッチに、時間などの期限を入れるのも、定番表現ですね。

  そのワケを明かす前に、ちょっとこちらを・・・
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      ※1位でまだ、がんばってます!!!!!!!!
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お急ぎください!あと、24時間しかありません!
私に180日の時間をください。
9月9日朝9:00より開催!!

たいたい、キャッチコピーに数字を入れると、目に留まりやすくなります。さらに、期限が加わると、やはり気になりますね。

 ⇒関連テクニック

     「至急!」「緊急!」

 
 

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値段で訴求!

 
今日の1分間!コピーライティング


○○円で、○○できる!

キャッチコピーの定番の表現ですが、これが有効なタイミングって言うのがあると思うんですね。

  そのワケを明かす前に、ちょっとこちらを・・・
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      ※とりあえず、1位実績のため、カテゴリー
        の変更をしています。
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私たちが良く陥りやすいのは、「ここまで安くすれば、お客様は飛びつくだろう!!」って、思ってしまうこと。

しかし、なかなか売れないんだよね。そんな時は、このコピー使っても破壊力ありませんよね。じゃあ、これが効き目あるのは?

この商品が、ライフサイクルのどの辺にあるときでしょうか?

考えてみて。→コメントボードへどうぞ!
(一杯書いてね、さみしいから・・・)

 ⇒言い換えテクニック

     「○○!わずか○○円」

 
 

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よい○○、わるい○○

 
今日の1分間!コピーライティング


購買判断基準を与える 

○○を買って、損するひと。○○を買って得する人。その分かれ道は、実にカンタンなことにあります。

  その秘密を明かす前に、ちょっとこちらを・・・
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      ※おかげで、ランキング急上昇!
        しかし、上にいるのは「超実力者!」
       ブログの内容が濃いいーー!並じゃない人ばかり・・・
       私は、こんな方々と闘えるのでしょうか?
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実にカンタンなことにあります。まずは、聞いてください。

金持ち父さん、貧乏父さん。で、一躍有名になったこのフレーズ。キモは、わかりやすい対比ということなのですが、そもそも、このフレーズを使う目的は「購買判断基準」を与えること。となると、ライバルがたくさんいないと、機能しませんよね。

単に、いいフレーズだから使うのではなく、何の目的があるのかをまず明確にして、フレーズを考える。



 ⇒関連テクニック

     「○○は、どれも同じだと思っていませんか?」

 
 

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帰属意識

 
今日の1分間!コピーライティング


○○を買えば、あなたも成功者の証・・・ 

人は、自分のアイデンティティにあう、どこかのグループに属したいと言う欲求がある。

  ところで、何位かなぁ〜(^^)
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     ↑今、5位にいるけど、6位の山川さんって、
      
あの高額納税者の、元聖心美容外科の・・・
      これは、すっごいためになるブログ。
       ぜひ、みてください。人気ランキング!



例えば、メルセデス。例えば、マルボロ。そして、「ひきこもり」「ニート」だってそうなんだ。

みんな、自分のアイデンティティを主張したがってる。だから、その帰属意識を刺激する。「あなたも、100%成功するニート集団にはいりませんか?」

がしかし、その前に、ほんとにその商品を買えば、それを満足させえるものがあるのか?いや、満足するものをこれからつくればいいのだ!ブランドができるまで、嘘つきと紙一重だね。



 ⇒関連テクニック

       「ミッションを出す!」

 
 

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 ばなな先生:秋武政道
  
  

特価品¥or%

 
今日の1分間!コピーライティング


Don't promise savings in percentages; 

特価は、%で表示するな。

 

  解説を見る前に、今、何位かなぁ〜(^^)
          ↓
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     ↑常識ハカイダーがおもしろいね。



現ナマ、現物で勝負!しろ!

多くの人にとって、単純にパーセンテージで納得なものがあるとしたら、たぶん、50%OFFぐらいのもんだと思う。その場合も、半額!あるいは、「一つ買えば、もう一つプレゼント!」のほうが、いいね。

と、いいつつ、私も「ささやかですが」とか言いつつ、10%OFFなんてやりますけどね。「あのセコイ干物屋がなんと!10%もOFFです!!!」ってね。



 ⇒関連テクニック

       「安値の信憑性を出せ!」

 
 

≫≫≫ 前の話題に、FREE TOUR
 
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売りは、利益で。

 
今日の1分間!コピーライティング


売りは利益で、特徴はその証拠付け 

コピーを書く上で、明確に分けておくべきことは・・・

  ちょっと

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特徴とお客様の利益は、明確に分けること。

お客様は、その商品がどんなに特徴的なものでも、自分のメリットが感じられなければ、買いませんよね。まずしっかりと、お客様の利益を示して、その証拠として特徴を出す。



 ⇒関連テクニック

       「裏の欲求」

 
 

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※このブログは、神田昌典氏主宰の「ダントツ企業実践会
(旧顧客獲得実践会)メソッド」を参考にしています。
(ただし、神田昌典氏が秋武政道のセミナー内容を「品質保証」
するのではありませんので、ご了承ください。 
 
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一人の人に・・・

 
今日の1分間!コピーライティング


Write to one person 

まずは、この ランキングを見てみると・・・

やっぱり、「ランキング」ってだけで、人の目を引くんだよね。
どんどん登録ブログが増えてる。

一人の人に向かって書きなさい。これは、コピーライティングの基本的で最も簡単なテクニックです。その一人の人とは・・・


あなたの知っている顧客名簿内の人。その人に、話しかけるように書く。

あの人にも、この人にも、より多くの人にも。では、誰も寄り付かない。


 ⇒関連テクニック

       「限定性:NARROW」

 
 

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広告要素の役割

 
今日の1分間!コピーライティング


広告要素の役割 

広告中のすべての要素は、ただ一つの目的のために使われている。それは・・・

  元気ハツラツチェック!!人気ランキング!


読者にコピーの1行目を読ませることだ。

ジョセフ・シュガーマンは、このように言った。広告で大切なことは、連動。すべての要素の連動だ。1行目・・・お店で言えば、入り口だね。店に入れ込めばこっちのもん?



 ⇒関連テクニック

       「一行目は、2行目を読ませるためにある。」

 
 

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第1回MBA門司港ビジネスアカデミー報告

第1回MBAビジネスアカデミー報告は、

  ↓こちらからです。

http://www.110soho.com/mba/mba1_nl.pdf

 

 

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