秋武政道のマーケティングのはなし

社会的意義をもった事業や自活できるまちづくり事業のマーケティングについて考えています。

2005年12月

年末のあいさつ

ブログ読者のみなさまへ

2005年がもうすぐ終わろうとしていますが、
みなさまにとって今年はどんな年でしたでしょうか?

私にとっての2005年は、
「過去の自分との決別」の年であったのかもしれないと感じたりしています。

これは、私自身のこころの内部での変化であり、
けっして表から見えるものではないとは思いますが、
確実に今まで45年間の私と、今の私には、行動面も変化が現れてきたようです。

今まで、たくさんの方々に迷惑をかけてきました。

来年は、とにかく、それら積み重なった私の不徳とするところを、
謙虚にどんどん解消していければとおもいます。

来年も、よろしくお願いします。

がんばります!!

秋武政道

 

 

年末

毎年毎年、「今年は何とか、もっと気楽な年末を迎えたい。」と、おもいつつ
新年を迎えますが、なかなか気楽な年末というのは程遠いけれども、
なんだかんだで、なんとか世間の御用納め12/28を迎えることができました。

なんとなく、一安心です。

今年を振り返ると、私なりに、トライをしてきたとおもいます。

表面的には、ほとんどが、業容縮小という感じなのですが、
しかし、そんな動きの中、良くぞ持ちこたえつつ、しかし
大きな財産を得たとおもっています。

それぞれの活動のほとんどが、「地元志向」というか、
「原点回帰」「集中」というような感じで、

 1.本業干物屋の他地域からの撤退
 2.副業コンサルの「ライティング特化」とばなな組解散、門司港フランチャイズ化

この一年間は、私自身の存在意義や私らしさの追及を、ずっと考えていたようです。

さて、来年は・・・

より「地元密着」をキーワードに、来るべきブロードバンド時代に備え・・・
なんて、大それたとこはともかく、

来年は、嫁さんの掲げた「5年計画」の最後の年なんですね。
その目標は、いたって単純。借金の完済です。

私は、現在1億を超える借金をしていますが、今年はそれを完済する年として
がんばっていこうとおもいます。しかし、当然、今までのような速度では、1/10も
返せなくて終わってしまうので、劇的にスピードアップをしなければなりません。

いよいよ、私も「仕掛け年」になると思うので、ぜひぜひ、来年の末には、
あなたに景気のいい話ができるように、精進したいとおもいます。

その前準備に、今年の末は、嫁さんと子供とで、
「家族合宿」をします。

テーマは、「宝地図」

一泊二日、近所のひなびた宿で、わいわい宝地図でも作って、
一枚岩の意思統一を行うべく、楽しんで来たいとおもいます。

あなたも、よい年の瀬をお迎えください。


秋武政道

 

 




 

ブロードバンド時代

≪動画!1分勝負!!≫

 ※エモい広告はダメだ?DRMは、もうダメだ?

 ダイレクト・レスポンス・マーケティング(DRM)とは、いったい何を目的とする方法論なのか?
 DRMにおける広告手法なんて、DRMの目ざすべきもののほんの一部でしかない??

  ≪今日の動画!≫は、こちら



以前から、神田昌典先生が、ブロードバンドの時代について話しをされてて、
つい最近も、企画塾の高橋憲行先生が、ブロードバンドの時代の話しをされてた。

本当に、今までのインターネットなんてお遊びで、
これからが本格的草の根インターネットの時代だという。
だから、その波に乗り遅れないようにしないといけない。

とはいえ、私のようなITオンチには、何からどうはじめればいいのか?

ということで、とりあえず動画ぐらいは付けとこうかということで、
このブログにも動画を付けました。

まあ、お遊び程度ですが、少しずつ「1分間!コンテンツ」でも、
追加していければとおもっています。



 

もっと遊べ!

 
今日の1分間!コピーライティング


「○○」担当より、○○研究家!」

例えば、チラシにスタッフの名前・顔写真を入れるなら・・・

  「あ、それは入れたことある or ない」という人は 
           ↓
  生チェック!人気ランキング!

      ※また、また、出直しだ!!!!!!!!
         ご確認を
人気ランキング!


○○担当というより、○○研究家といっては、いかが?

ガソリンスタンドなら、「車検担当」より「車検研究家」
「タイヤ修理担当」より「タイヤ修理研究家」
「現金カード担当」より「現金カード研究家」←どんな研究や?

 ⇒関連テクニック

     ○○しかできない→専門!

 
 

≫≫≫ 前の話題に、FREE TOUR
 
 たまに、素敵なメールマガジン配信しています。
     (たまに、息抜き程度に大型連休しますが)
     どうぞ、お気兼ねなく「忘れないうちに」ご登録ください。
     このメルマガのおかげで、「儲かった!」(ほんとか?)
     と言う、お声もたくさんいただいています。 ^^
           
 
 
※このテクニックは、あなたの会社の成長段階などの状況判断の上、自己責任でご活用ください。 


 
a5268ad8.gif
 
※コメント・トラックバックは、
 遠慮せず許可なくどんどんくっつけていただいて結構です。
 もちろん、私は、そうしてくださることを大喜びしています。
  
  
  

馬淵議員

決して、民主党ファンというわけではないんだけど、
単なるミーハーなのですが、昨日の国会証人喚問をみて、
また好きな人が増えました。

先日の前原代表に続いて、
民主党「馬淵澄夫」議員。

理詰めの質問もすごいけど、その言葉の「魂」というか、
姿勢というか、すごい!!いいそーーー!!!

ということで、さっそく彼のことをネットでみますと・・・

http://www.mabuti.net/html/profile/

私は、このプロフィールや3つの教えなど読んで、

泣きました。

奈良はいいなぁ〜。
こんな人物に、投票したい。

新規事業を考える

ここのところ、新規事業への参入を考えていて、
いろいろと思案しています。

 「なぜあなたから、買わなければならないのか?」とか、
 「今業界のいやなところは、どこだろう?」とか、
 「なぜ、自分がこの仕事を始めようと思ったのか?」とか、

さらには、成長曲線、USP、ポジショニング、販促方法などなど・・・
それこそ、今までの知識を総動員して、時間をかけて考えています。

これで失敗したら・・・・コンサル失格だね(笑)

が!はじめの一歩を踏み出さなければ、何も始まらない。

じっくり、ゆっくり、一気にいく方法は、ないものか?
迷える、秋武。

ガテン系の仕事です!!

 

 

最新コメント
トラックバック
心惹かれるセミナーを三つご紹介 (門司港に暮らしながら-ココログ別館-)
今日の予定
皆さんは占いを信じますか?? (女の子による女の子の為のサイト情報)
リアル・ターゲット
宝地図 (腰抜けの尻餅)
年末
福山 不動産 2006 謹賀新年あけおめの巻 (福山市の不動産情報、アストモ不動産 石岡一郎です。『みなさん元気ですかぁー』               お問い合わせは、0120-998-339営業時間9:00〜19:00まで)
新年のあいさつ。
北朝鮮 丹東 (なきぼくろ  (・^^))
ブロードバンド時代
パッパカッぁあれあれ (ぷぷりぷりモンブラン)
もっと遊べ!
盛岡市 大掃除 やっとメニューが・・・ (盛岡市の大掃除は盛岡ハウスクリーニングセンターにお任せ下さい!)
地域密着ホームページ
きのこ (よろpikoヽ(*^0^*)ノ)
キャプション
商売の本
QRコード
QRコード
Profile
  • ライブドアブログ