昔タウンページだったのが、今、本当にホームページに
変わってしまったようにかんじますね。

そんなこと、いまさら言ってる私って、遅れてます?

だって、旧ばなな組メンバーの、地域密着型商売のHPが
キッチリ成果出してるようですもんね。

ブログ&手づくりHPのあわせ技。

決して、立派なホームページじゃないけど、
しっかりと成約に結びついている模様。

その点、全国相手の物販は、ニッチ系じゃないと
つまり、まだあまり敵のいない商品じゃないと、とても厳しい。

しかし、地域密着型&商談成約型の商売は、
ほんとに自分でホームページビルダー使って作る程度で、
見掛けが悪くてもいい感じ。

とくに、ブログの力が大きいようですね。

ブログは、ニュースレター。

ニュースレターで大切なのは、
「商品知識」と「こだわり」

さらに、ブログだと『実況中継』ですね。
もちろん、パーソナリティーを前面に出して。

ほんとに、しっかりと売りたい商売人と、控えめな商売人の差が
どんどん出てきそうな世の中になって来ました、という感じ。

ホームページは、自作自演でOK!ちゅうかんじ。