凡人の私でも活用できた。凡人のための戦略プラン。
このセミナーに参加すれば、戦略を確実にあなたの行動に、落とし込みます!!



あなたは、神田昌典氏の「スター戦略」を
どのくらい活用できていますか?

ダントツ企業メソッドライセンス保持者
秋武政道


こんにちは、秋武政道です。

新年の計画に基づいた事業は、順調に進んでいますか?

勉強熱心なあなたのことですから、きっと昨年の内から、いよいよ景気が回復し、さらにブロードバンドの時代という大きな変革期を迎えた環境変化に備え、しっかりと戦略を組まれていたことと思います。

え?それどころじゃない?
忙しくて、戦略を練ったり、組んだりする時間がない?!

そうですか。しかし、その気持ち、私にも分かります。私も以前はそうでした。そんなあなたのために、「5時間でカンタンにマーケティングプランができてしまうセミナー」を開催いたします。

先日、とてもうれしいことがありました。それは私の地元である、門司港でのプライベートセミナーを行ったときでした。そのセミナーは、大きな環境変化に対応するための「2006年マーケティングプランセミナー」という、今から御紹介するセミナーとまったく同じ内容だったのですが、そのセミナーがすばらしく評判がよかったのです。


180日間の事業目標を立てるのにスター戦略でパーツを完成させてそれをまとめ、目標シートに落とし込んでみると“アレ”不思議やらなくてはいけないことが、浮かび上がってきました。途中は、頭がパニックになりながらも最終は、ちゃんとまとまってしまうセミナーでした。秋武さん有難うございました。

柳田印刷有限会社 柳田国彦さん

秋武様、本日は、有難うございました。先日からずっとどうするべきかと180日計画を悩んでいました。何を、どうやって、何から、それが、前回1度提出したせいもあり、今回さらに深く、単純に、明確に、まず、出来ることをやります。

なる−ネット宮本武志さん


このセミナーは、私がマーケティングを学んだ「ダントツ企業実践会」神田昌典氏の「スター戦略」を根底ノウハウとして、構成されています。そして、その戦略要素を、私の主催する「男組」実践シートへ展開するというセミナーでした。

「これはいい!ぜひ、もっとみんなに聞いてもらったほうがいいですよ!」

というお声をいただき、一般公開のセミナーを開催することにしました。

「スター戦略」というのは、顧客感情をベースとした戦略構築法として、数々の成功企業を生んでいるノウハウです。神田氏の「60分間・企業ダントツ化プロジェクト:ダイヤモンド社」に紹介されていますので、読んだ方も多いのではないかと思います。

私が、この戦略構築法に取り組んでかれこれ5年になります。もちろん、この本も読んでいますが、それ以前の参加費24万円の「軽井沢セミナー」で紹介されていたときから活用しています。まさしく読めば読むほど、そして考えれば考えるほど、気づきが多く、また私の事業戦略構築に、多くのメリットを与えてくれました。

もし読んでいなければ、今は、たった1680円(税込)で、活用できるので、ぜひ読まれることをおすすめします。もし、金銭的に余力のある方は、アルマック社が自宅学習用教材を販売してるので、それを学ぶのも超おすすめです。

さて、この本の前書きに次のようなことが書かれています。
 
この戦略構築法は、新入社員・パート社員でも、楽しくゲーム感覚で実行できるようにステップ・バイ・ステップで組み立てた。複雑な戦略論を、普通の規模の会社に必要なものだけに殺ぎ落とし、誰にでも戦略発想が身につくようにできてる。実際、このプロセスに慣れてしまえば、六〇分間のブレーンストーミングで、社内から必要な情報を引き出し、頭の体操をしながら、最強戦略を創造することができるだろう。
 このゲームをマスターすれば、とてもこんなの売れるはずないと思えた商品が、まったく違った、魅力的な商品として生まれ変わる。実際に、自分の事業について演習を進めながら読んで欲しい。読み終えたあとには、想像を超えた新しいビジネスモデルができて、興奮して眠れないことだろう。
(60分間・企業ダントツ化プロジェクト 神田昌典著 ダイヤモンド社 はじめにより)

ところが、この本を読んでも、ぐっすり寝ちゃう人がいるから、残念きわまりありません(><)。興奮も何も、読んでもわかんないと、途中で本をほおりだして、鼻くそほじりながら高いびきです。

そんな方々に、聞いてみますと、  
  • いやー、すっごいよかった。すごいねあの本!でも、あの通りにはやれないんだよね〜
  • うーーん、私には難しすぎて・・・
  • なんだか、自分の事業にはどうかと思ってね・・・
そうですか。難しいですか。 あーーー、もったいない!!

そうなんですよね。いきなりあの分厚い本を読めって言っても、読まない人が多い。残念です。
でも、前書きに書いてるように、演習して慣れないと意味ないからですね。何度も何度も、演習することが大切なんですよね。


■私の会社での活用の仕方

ところで、私なんですが・・・私はおかげさまで、社員も含めて、何度も演習をしていますので、かなり慣れました。会社では、社員との戦略構築合宿には、もちろんこの本をテキストに、使っています。

なぜ使うかというと、私が楽だからです。

これを使ってミーティングをやると、メンバーが勝手に想像を膨らまし、グループとしての発想を豊かに戦略を考えていけるので、あとからわざわざ説明しなくても済むのです。私が勝手に決めた戦略と違って、このワークをやっているうちに、いろいろなアイディアやまた、あたしの会社の現状などを理解してくれるので、方針が伝わりやすいのです。

はじめのうちは、社員も戸惑いましたが、今では、このワークで立てた戦略を自分の受け持ちの部署に落としこみ、行動計画にまで仕上げることができます。もちろん、商品のライフサイクル論なども一通りチェックしてますから、どのような販促をすべきかも理解しています。

確かに、このワークをする時は、みんなで頭がウニになりながら必死こいてやりますので、座学に慣れないメンバーにとっては、つらいと言えばつらいですが、でも、後のフォロー活動を考えれば、そんなのは楽チンです。今では、ほんとにゲーム感覚で取り組んでいます。

それと、もう一つとても大切なことなんですが、私自身がマーケティング思考を身につけるだけでなく、社員とやることで、全員がマーケティング思考を共通言語として持てるというのがあります。社員それぞれの意見は、どれもこれもとても大切なものですが、しかし、それらが一人一人の価値観で、単にアイディアレベルで語られたのでは、収拾がつきません。

しかし、このワークをマーケティング思考の必要な人たちと取り組むことで、会社での価値判断の大きな物差しができてきます。これが一番の財産といえるかもしれません。これは、社長一人がどんなセミナーをたくさん受けるよりも、有意義な社員教育法かもしれません。


■スター戦略と、「男組」グループ・コンサルティング・メソッド

私は現在、「男組」という男性限定のグループ・コンサルティング・プログラムを、主催しています。

これは、以前、業績300%以上UPなど驚くべき成果をだすメンバー続出した「マーケティング集団ばなな組」のプログラムを、さらに「自己目標達成への実践・成果」を追求したメソッドとなっています。半年間のフォロー期間で、それぞれの成果を出してもらうものです。

このプログラムの根底に流れる戦略思考も「スター戦略」に基づいています。

ただ、この「男組」のメンバーたちは、すでにスター戦略を理解している人がほとんどです。ですから、彼らの課題は、そこで構築した戦略をいかに実践するのかが大きなテーマになってきます。スター戦略を絵に描いたモチに終わらせるのではなく、日々の実践活動へ反映させる。ここが重要なところです。

そこで、「男組」グループコンサルティングでは、独自のマーケティング・プランシートを使って、プログラムを進めています。

もちろん「男組」メンバーは、会社も業種も違えば、またおかれた立場も経営者や後継者、平社員、アルバイトまで、それこそ価値観の違う方々が揃っています。その彼らが、共通の価値観を持ち、それぞれの目標に応じて成果をあげていくノウハウが必要となります。

ある人はマーケティングに関する大きな数値目標や営業体質改善目標を持ち、ある人はチーム・マネジメントに興味を持ち、またある人は自分の商売の価値観やあり方を探そうとする人。私や誰かによって押し付けられた目標ではなく、それぞれが独自の個性豊かなテーマを持って参加しています。

メンバーにとって重要なことは、やろうとしていることが明確に分かり、実際にやったかどうか?が大切なことで、他人の価値観まで変えようとするものではありません。やるべきと思ったことをやり、修正が必要になったら理由を明確にし修正する。そしてまた実践するだけ。ただ、それだけなのです。

この「男組」のただ一つの掟である、「男の約束は守れ!」は、極めて自主性と個性を重んじた実践集団となっています。

そのような個性溢れる人たちが、どのように共通の意識を持ち、そしてそれぞれを高めあい、さらにお互いの実践や達成感を共有できるのか?このようなグループ運営のための基本ノウハウが、「男組」オリジナルの実践シートなのです。この実践シートこそが、「男の約束」です。

このシートには一旦、スター戦略で検討構築された戦略を、行動レベルに落とし込みます。そして、それぞれがこの実践シートを共有することで、お互いの実践の目的、手段を把握し共有していきます。私自身のそれぞれのメンバーの実践状況も、このシートに基づいて行われます。


■スター戦略と「男組」実践シートをリンクさせる

前回の門司港でのプライベートな「マーケティング・プランセミナー」では、この「スター戦略」と「男組実践シート」をどのようにリンクさせ、行動レベルまで落とし込むかというテーマで行いました。

参加者の中には、
  • とにかく新年明けて、1月から何をどのように実践すればいいかをつかみたい。
と、ご参加された方がいました。そして、「自分のやるべきことが明確になりました」と、帰られました。はっきり言って、「スター戦略」で戦略を構築することは、慣れればできます。しかし、この段階では、まだ絵に描いたモチで終わる危険性をはらんでいます。それは、スター戦略に欠陥があるのではなく、あなた自身の行動レベルへの落とし込みの不慣れから生ずるものです。

それを、実際にどのように行動するのか?ポイントはここなのですが、ほとんどの場合、参加者はやるべきことの答えを持っています。しかし、多くのやるべきことを抱えすぎているため、焦点がボケ、優先順位がつけられない状態に陥っていることが多いのです。

「答えは、あなた自身の中にある」とよく言われます。まさしくその通りです。しかし、その実践には、かなり大きな「ボトルネック」となる事柄も含まれています。そのネックとなっていることは何なのか?それを解決するには、どのようにカンタンな行動まで落とし込めるのか?どのように、カンタンな1歩を踏み出せばいいのか?ここが実践の重要な鍵となります。

大きな戦略目標を達成するために、カンタンな一歩を踏み出す。その考え方や習慣を体感していただくのが、このセミナーです。「男組」実践シートは、あなたの目標に向かってのその一歩を踏み出す手助けをしてくれます。


■セミナーの進めかた

本来なら、この「スター戦略」は、一泊〜二泊の合宿形式で行うほうがいいかと思います。なぜなら各検討事項を事例を交えながらじっくりと解説しながらワークをしたほうが、理解度も深まると思うからです。また、参加者個別のアドバイスも十分に時間を取ることができます。

しかし、今回のセミナーでは、あえて5時間という短時間で行います。

なぜなら、このスター戦略自体が60分でできるという目的でつくれられていますし、きっとあなたは「60分間企業ダントツ化プロジェクト」の本も読んで、ある程度の知識を身につけられていることでしょう。さらに、、スター戦略に基づいた戦略プランをどのように行動レベルまで落とし込むか?というのが、このセミナーの一番の目的ですので、行動計画の作成に重点をおきたいと思うからです。

あくまで、秋武自身が、どのようにスター戦略を活用し、どのように実践活動に落とし込んでいるかを社内の現場感覚で体感してもらうセミナーです。

(そのようなじっくりと個別のアドバイスなどを期待される方は、私の他の合宿セミナーを受講されるか、私以外のコンサルタントでスター戦略をメインにしたセミナーを開催されている方がいますので、そちらを受講してください。「実践会メッソドライセンシー」の方々は、こちら)

あらためて申しますが、スター戦略自体をしっかりと学ぶなら、アルマック社から販売されている自宅学習用教材をつかうことをおすすめします。このセミナーは、あくまで私自身の活用の仕方を体感してもらうものです。したがって、スター戦略の説明自体は、極めて短い時間になります。

このセミナーに参加されるメリットを列挙すると・・・
  • 秋武政道がスター戦略をどのように使っているかを体感できる
  • 他の受講者と共にワークをすることで、自分の勘違いなどを修正できる
  • 自分だけの思い込みだけのワークではないので、アイディアが広がる
  • 自宅ではなかなか取りづらい集中する時間が持てる
  • スター戦略で構築した戦略を、「男組」オリジナルシートで行動計画に落とし込める
  • 行動計画に一貫性と明確さが生まれるので、すぐに実践することができる
  • 一度、行動計画への落とし込みができれば、いつでもその手法が使える
  • 自分ひとりの計画ではなく社内でどのように活用するかが分かる
  • さらに、一旦このセミナーで、戦略構築のコツがわかると、あとは繰り返し書籍を読んだりDVDを復習することでより深い「スター戦略」の理解を得られます。
これらは、あくまで私が自社と「男組」プログラムのかなで実践・検証してきた「生」のメリットです。例えば、わが社の場合、ある担当者に「あなたの担当する店舗の戦略を行動プランとして提出しなさい」と言えば、すぐにスター戦略の検討から、行動計画までつくってきます。もちろん、一般のパート女性社員です。あなたもそのような社員を持つことができます。


「2006年度マーケティング・プラン作成セミナー」

 〜「スター戦略」から「男組式行動計画」までの流れを体感する、5時間プログラム〜
  • 13:00〜14:00 凡人のための戦略について
  • 14:00〜15:00 スター戦略(前半)
  • 15:00〜16:00 スター戦略(後半)
  • 16:00〜17:00 マーケティング戦略のまとめ(「男組」事業戦略シート)
  • 17:00〜18:00 マーケティング・プランの仕上げ(「男組」180日プランシート)
  • セミナー終了翌日・・・早速、実践実践!!(ルンルン♪)
実際に、一人でワークをする時は、これほど時間はかかりませんが、シートの使い方などを説明しますので、かなり駆け足で、密度の濃いセミナー内容となります。いつも脱線話が多くて、時間切れになる私のセミナーとは違い、今回は、極めて機械的にプログラムを進めていきます。


■セミナーご参加の条件
  • 「60分間・企業ダントツプロジェクト」の本をご持参ください。
  • 少なくとも、一度は読んでおいてください。(amazonからのご購入は、こちら

セミナー概要
日時: 名古屋会場:2006年1月25日(水)
東京会場:2006年1月26日(木)

時間:両会場とも、13:00〜18:00
会場: 未定ですが、東京は山の手線内
名古屋は、JR名古屋駅周辺で、
お申し込みの方にご案内いたします。
参加費: 1名 30,000円(税込)
※同じ会社で複数名ご参加の場合は、
 2人目から20000円
お申し込み
期限:
2006年1月17日(火)
お申し込み
方法:
申し込みフォームよりお申し込みください。
参加費の
お支払方法:
お申し込み後、セミナー7日前までに、
下記口座に銀行振り込みでお支払い
願います。
 ・名古屋会場−1/17まで
 ・東京会場−1/18まで
-----------------------------
<お振込口座>
西日本シティ銀行 北九州営業部
普通口座 1727507
口座名:日本ひもの産業株式会社
      (ニツポンヒモノサンギョウ)
キャンセル キャンセルは、開催日7日前まで受け付けます。
その後は、返金できませんので、御了承ください。
主催: 門司港ビジネスアカデミー事務局
日本ひもの産業株式会社 秋武政道
801-0802
福岡県北九州市門司区白野江2-12-25
TEL 093-341-2655 FAX 093-341-2964
E-mail info@110soho.com


では、「このセミナーは、私のこれからを大きく左右するセミナーかもしれない!!」と少しでも思えるから、こちらから、お申し込みください。もちろん、当日受講して役に立たないという御判断をいただけたら、御遠慮なくお申し付けください。快く返金に応じます。


■最後にもう一つだけ、申し添えておきますと・・・

このセミナーの参加対象者なのですが、今回のセミナー中に、「スター戦略」を使って業界地図を塗り替えるとか、新しいビジネスを立ち上げるとか、今後の経済動向や業界の展開など、そこまでの戦略検討やアドバイスを望まれる方には、向かない可能性があります。

本来、上場を目指す方々にとっても、最高の戦略を与えてくれるノウハウではありますが、今回はそこまで深く突っ込んで考える時間はありません。そこまで期待されるなら、他のコンサルタントの合宿セミナーなどに参加してください。

あくまで、「スター戦略」に慣れることと、それを行動プランに落とし込む流れを学ぶのが目的です。

スター戦略は聞いたことあるし知ってるが、それをどうも行動に落とし込めないといわれる方が、取り組むきっかけになってくだされば、私としてはこのセミナーの目的を達したものと考えています。

その上で、あらためて独自の事業戦略に活かしていただければ、「スター戦略」は、あなたに多くの成果を与えてくれると思います。

では、会場でお会いできること楽しみにしております。



私には、デスクの前に貼って、毎日目標をニヤニヤ眺めながら楽しんでいるあなたの姿が、目に浮かびます。

門司港ビジネスアカデミー主宰
隠密マーケティング組織「男組」組長










追伸 本当は、このようなセミナーが必要とされているのかどうか?私自身不安でした。しかし、受講者の声を聞くと、とても評判がいいので、開催します。やっぱり、ご自分の実践活動に活かせないで終わってる方が多いようです。しかし、開催するのはいいけれでも、どのくらいの参加者がいるか?皆目見当がつきません。ですから、参加費も費用対効果を考えても、50000円以上欲しいところですが、30000円に押さえ会場もまだ決めかねています。ワークショップなので、各会場最大20名が限界かとも思いますが、皆さんのお申し込み状況を見て決めたいと思います。そのようなわけで、会場決定後の増員はできませんので、キャンセル待ちとなります。
ぜひ、あなたの今年を実りあるものにして欲しいと願っています。興味のある方は、急ぎ、お申し込みください。(キャンセルは、2006年1月17日まで受け付けます)
⇒お申し込みフォーム

追伸2 (ダントツ企業実践会メソッドライセンシーについて)
このセミナーで使用する「スター戦略」は、神田昌典氏主催のダントツ企業実践会(休会中)のメソッドです。このノウハウを使ってのセミナーや講演会などの活動は、ライセンス保持者しか認められていません。秋武政道は、ダントツ企業メソッドライセンスを保持していますので、開催することが可能ですが、神田昌典氏自身が、秋武政道のセミナークオリティーを保証するものではありませんので、御承知おきください。
<ダントツ企業実践会メソッドのライセンシーについては、こちらをごらんください>