じじやの屋号の始まりは、
1993年10月10日 小倉そごう開業のとき、地下1回専門店として「甘汐ひもの じじや」として出店した時でした。

今から、13年前です。それまでは、卸売りで生計を成り立てていましたが、このときからじじやは、大きく販売形態が変化し始めます。それから、じじやのテキヤ型、出店・退店の歴史は始まります。

その後、旦過市場、城野ダイエー、大里戸ノ上商店街などに、出店閉店を繰り返し、

1999年3月に、門司港レトロ地区「海峡プラザ」に「門司港じじや」としてオープン。

2000年12月、小倉そごう閉店に伴い退店

2002年 小倉駅アミュプラザ店出店
2003年4月 小倉リバーウォーク開業とともに出店

2005年 小倉駅アミュプラザ店退店

もともと、親父の代から受け継いだ「ひもの屋」として、100%製造・卸売りの会社に始まり、「法人相手の卸売り」が性に合わず、現在ほぼ100%直売の販売形態に変えてきたのですが、その間、私のわがまま放題の業態変更で、積み重ねた借金が1億を超え、かなりやばい会社になってしまいました。

商売が、ヘタなんだよね。

その間、豆腐屋をやったり、漬物屋をやったり、とにかく「自然なもの、素朴なもの」を扱いたくて、試行錯誤してきた私です。

そして、小倉そごうに出店したときから抱いていたのが、「飲食業」という商売。

とにかく、食べ物を扱う商売なら「作る」「食べる」「買う」の、この3拍子そろった体験ができるようにしたい。そして、私たちのやってる仕事が、どのようなことを理念にやってるのかを感じてもらいたいと思っていました。やっぱ、少しでも自分の思いが反映される仕事でありたいし、そんな価値も見出したい。

そして、いよいよ、小さな店ですが、「飲食店」を出すことにしました。

今まで、飲食専門の経験がないので怖い面がありますが、がんばってみたいと思います。

借金が増えるのか?それもと、減るのか?(笑)

ほんとは、門司港に出店したいけど、まだまだ出店環境が整わないので、とりあえずよそで修行を積んで、しっかりとノウハウを蓄積してきたいと思います。

みんなに応援していただける商売がしたい・・・
ぜひ、応援してください!!!!

なんて、思う今日この頃です。


------------------------------------------


    じ じ や 家 訓

 昔の食べ物は 素材の味をそのままに
 おいしく栄養満点であった
 その昔の味が 忘れられようとしている今
 じじやの各々は 医食同源の言葉のとおり
 昔の味を大切に おいしいものを作り
 皆の健康に役立てること

 
    医食同源 伝承美味


------------------------------------------

「おいしい!」じゃだめ。

「めちゃくちゃ、おいしい」と言ってほしい!


---------------------------------------

この日記は、MIXIから転載しています。
現在、ブログの更新は、MIXIを中心に行っております。

もし、MIXIを見たい方は、私から招待メールをお送りしますので、

info@110soho.com

まで、「件名:ミクシー招待以来」でお送りください。

----------------------------------------