今日は、

朝10:00〜15:00 男組セミナー「お客様の声」:弊社事務所
(途中:定食試食会)
16:30〜18:00 販促ツール勉強会
18:00〜20:00 第8回MBAセミナー「販促ツール総ざらえ」
20:00〜22:00 懇親会:以上、門司港地ビール工房

ちゅうことで、何でいまさら、男組セミナーが「お客様の声」なんじゃ?見たいな感じですが、やっぱり、基本は大事ね。

今回参加のメンバーは、もちろん皆さん、お客様の声は、積極的に収集し、経営に活かしてるわけですが、皆さんのここに至るまでの過程を、しっかりと検証しておきたいと言うこと。

「お客様の声を収集する」

これは、もっとも金がかからず、カンタンかつ効果がある「史上最強の販促ツール」といえるでしょう。

しかし、これをはじめるまでの心の葛藤が重要。

できそうでできない。しかし、いったんはじめると、一気に会社が変わる。その一旦はじめるまでの、課程が大切なので整理しておきたいと言うこと。

『お客様のご意見・要望・不平不満』を収集するのが、大企業や官僚的思考の管理者 → 面白くない会社

『お客様の喜びの声やお褒めの言葉』を収集するのが、中小零細企業の革新的思考の経営者 → 楽しい会社

この頭の切り替えをするだけで、どんな会社も大きく伸びる種をまくことができる。

当たり前だけど、大切な部分です。