もし何かの商売で、業界地図を塗り替えようとした場合、サービスの質や商品力はもちろん大切だが、極めて重要なのが「ネーミング」だとおもう。

これは、おおくのマーケティング書や経営書でも言われていること。

しかし、それはわかっていたとしても、自分の商売にあてはめたときに、結構、手抜きしてしまうのが、このネーミングという作業。

どんなに学生時代から勉強し、MBAをとり、マーケに強い会社で修行を積み、経営論に強くなっても、でも、あっさりと中卒の田舎社長に逆転されることもありうる。

 「あの商品は、名前がよかった・・・」

逆転される理由が、意外とこんな風に片付けられることも多いのでは?後付の理由でね。

これは、感性がいいというセンスの問題もあるかもしれないが、実は、ネーミングには、しっかりとしたノウハウがある。

しかし、残念ながら、万馬券級のネーミングなんて、そのノウハウを駆使して、どんなに一所懸命考えても、なかなかてにはいらないのが普通。だから難しい。

だから、めんどくさくなって、みんな手を抜く。

結果、泣きもしない、飛びもしない、ほとんど目に触れることもなく、心に焼きつくこともなく葬り去られる。

ネーミングには、「業界地図を塗り替える」力がある。

ネーミングの力を、宝くじや万馬券のような狙い方をするんじゃなく、しっかりと計算ずくで勝ち取る力を身につけないといけない。もちろん、それでも1勝9敗だとおもう。

だから、細木さんみたいな占い師に頼ったらダメよ。
商売人としての、人生と心意気をかけて決めなくちゃね。
本当の力が、身につかない。

と、いいつつ、安易に「店名」や「商品名」を決めてしまいそうな私(笑)

まあ、あたればラッキー。さらに、どんないいネーミングでも、それを活かすスキルを持ってなければ、猫に小判だしね。

もちろん、ネーミングに失敗しても、取り返す手段はある。が、スピードが遅くなり、苦労や手間が増すだけの話。そのくらいの覚悟はできてます。

ということで、毎日毎日、南無ーーーーーーー!の日々です。