今日は、マーケティングのお話。・・・いつも、そっか?(笑)

私が、DMやメルマガで集客する場合、必ず、読み手を意識しますが、それはどんな人を意識して書いているかというと、まさしく「秋武政道」私本人。

私のマーケティング関連のセミナーの対象客は、どのような人かというと、秋武政道のような人だから、私自身がビビッと来るようなことを書きます。秋武政道のような人がお客様であってほしいからです。

 ・勉強好き(自分で言うのもなんですが・・・)
 ・2代目
 ・成熟産業
 ・効率よく儲かってない、あるいは赤字
 ・貧乏の経験
 ・自力で何とかしたい

このような、私と同じ性質を持った方々を集めようとするからです。

自然と、セミナー自体も、私自身が役に立つ、あるいは私自身がためになると思える内容で構成します。

できることなら、商売は、自分に照準を当てることができる環境を作ることが一番楽しく取り組むことができると思います。

 ・私自身がほしい商品やサービス
 ・私自身が居心地のいいお客様の集まり

しかし、すでに長い間事業をやってる方々は、なかなかそうは行かないでしょう。

しかし、今のお客様を否定することなく、今から自分にピッたんこなお客様を集めていき、経営を革新することは可能です。もちろん、業種により、その革新のスピードはちがいますが。

現状どうしても、即効お金のほしい方は、とにかく何が何でもお客様を集めることを考え、誰にでも響くような文章を書いてしまいがちです。しかし、そんなときほど、どんどんターゲットを絞って販促活動をする。これが大事です。

さて、今度はじめる飲食店。実は、これも同じです。
リアルターゲットは、どんな人たちか?

それは、「秋武政道一家」

つまり、私や私の嫁、娘たちなどにとって、あるとうれしい商品やサービス、店を目指します。つまり、私のエゴ、わがままバリバリです。

なぜなら、それが一番楽しい商売だと、私自身の経験から感じているからです。

ただ、その裏には、たくさんの捨てるものもあります。自分に合わないお客様に「さよなら」する覚悟が必要です。そこで、みんなにいい格好をしようとすると、DMやチラシも反応が悪くなります。

中小企業は、いろんなお客様に合わせる商売をしてはいけない。自分が居心地のいい商売に自信を持って、しっかりとターゲットを絞って集客してほしいです。

---------------------------------------

この日記は、MIXIから転載しています。
現在、ブログの更新は、MIXIを中心に行っております。
じじや・バナナマン・マーケティング・街づくりの話題を
あからさまに織り交ぜながら日記をつけています。

もし、MIXIを見たい方は、私から招待メールをお送りしますので、

info@110soho.com

まで、「件名:ミクシーへの招待依頼」でお送りください。

----------------------------------------