こんばんわ、秋武政道です。

先ほど、一通のお便りをいただきました。
このメールマガジンへの感想です。

その彼は、今、マーケティング界を席巻するミスターXならぬ、
国木田独府さんというお方。。。

彼はいったい誰なんでしょうか?

でも、かなり参考になるので、ご紹介します。

 ↓こちら

-----------------------------------------------------------------

本日のアマゾンランキング 500位台→300位台に
動いてるようですが、売れ本 売れているんじゃないですか?(笑)

しかし、まぐまぐメルマガのお客さんの声いいですよ。
人生逆転系のノリで。(笑)

商売人が、レビューちゅうか 売れ本の長文感想を書くと
なぜか、そこに 「その昔マーケ」の要素が出てきますね。(爆)

ドラマじゃ〜〜〜
ドラマの最後は、もちろん


つづく ですね。

平秀信さん系(梶原一騎系)のあしたのジョー・巨人の星は、
ドンドン新しいすごいことやらんといけんので、最後は無茶苦茶にな
ります。亀田家のおやじもこの路線(爆)もしかして神田さんもこの
路線に入ったのかもしれませんね?。

しかし

サザエさん・ドラえもん・クレヨンしんちゃん・ちびまる子は、永遠
に続く。ランチェスター竹田&バカ社長のカヤノさんもこれ系か?徳
ちゃんもありがとう、一本槍。そういや、ねむの木のマスターも同じ
く軸軸道の念仏和尚系?

秋武先生も、今じゃいわずとわからないが、
日本一のお客様道、伝道師!

じじいの、念仏のようにお客様の声道をたのんます。
まぐまぐメルマガ、まじで飽きません。ほんまドラマじゃ〜〜〜〜

----------------------------------------------------------------


【秋武より】


なるほど・・・

私は、洒落たことわざは知らんけど、

なんか、ひとつのことを一生懸命やると素晴らしい世界が開けるみたいな
ことわざありましたよね。なんだったか、

「○○の一念○○をも通す」

やったか?

でも、私も思いますよ。
このお客様の声が、まるで「お掃除」のように日本中に広まればいい
なぁ〜と。

今、有名老舗企業が「偽装問題」で、ガタガタじゃないですか?

もともとああいうのは、悪徳新興会社の専売特許で、社会問題になってた
ことで、だからこそ、私たちもそんな老舗企業を目標としてやってきてる
わけで、あんまりシャレにならないんですよね。

でもきっと、私たち小さい会社だからこそ、しんの顧客視点経営への修正
もやりやすいし、そんなにガツガツした設備投資もしてないんで、柔軟だ
と思うんですよね。

「お掃除」で内面を鍛え、「お客様の声」で外面を鍛える。

これって、かなり静かなる経営革新だと思うのです。

あ、そうこうしてる間に、もう一つメッセージが・・・

また、国木田独府さんですね・・・
(なにものなんでしょうか?この人は?)

  ↓こちら。。。

----------------------------------------------------------------


お客さんの声&レビュー


秋武先生のウンチク答えに

そのむかしマーケを入れる!ちゅのはどうでしょうか?


例)
レビューをいただいたこのおやっさん(あえておやっさん)
たぶんいい腕のクリニーング職人なんでしょね
若い頃どこかで修行して
むずかしい、服なんかもこなせるようになって独立

その頃、大手チェーン店なんかが出てきても
おやっさん、がんばったんでしょうね。

「おれところのワイシャツは、ちゃんと洗ってプレスしとる。
 大手みたいにただプレスするんとは、違うんだよ」

そんな、おやっさんの心粋を感じてくれ、違いがわかるおきゃくさんも
最近は、めっぽう増えてきた。

でもねぇ、わかってくれるお客さんがいるんだよ。
そんな期待に答えたいし、そんなお客さんの声がほしいよ。

おやっさん、これからもいい仕事してね。

てな感じ(笑)(一人で悦)


---------------------------------------------------------------


【秋武より】


ということで、このメルマガしか読んでない人には、このクリーニング
のおやっさんの話は、わかんないですよね。

実は、今日の秘密の日記でアップしたんですけどね。
見つかったみたい・・・

ということで、明日にでもこの「クリーニングのおやっさんの話」を
配信させていちゃだこうかと思います。(おやっさん、いいですか?)

しかし、この国木田独府。すておけんなぁ〜

ほんとにね、「そのむかしマーケ」+「お客様の声魔法のシート」で、
マインドシェアの獲得は、鬼に金棒だと思う今日この頃です。


〜〜つづく〜〜〜


                   実践するものは美しい
                     秋武政道


追伸 今日は、夕方から地元書店にあいさつ回りに行きました。
   私は、飛び込み営業がめっぽう苦手なので、かなり緊張ですが、
   どちらの書店も気軽に応対してくださいまして、ありがたいことです。

では、

とにもかくにも、読者の声(レビュー)をお願いしますね。
私には、それしか武器がありません。
書店に行っても、
「アマゾンで2位になって、どんどんレビューがついてますんで・・」
みたいな感じで言ってます(^^)

どうぞ、「数で勝負」でお願いいたします。

 ↓こちらから
 http://akitake.jp



◎1分間!コピーライティング
  のバックナンバー・配信停止はこちら
http://blog.mag2.com/m/log/0000137690/