こんにちは、秋武政道です。

今日、↓このようなクレームをいただきました。あなたは、どう思われますか?

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○○○の○○です。

秋武さん、たぶん良いほうの「お客様の声」ばかりだと思いますが、たまには別
の声も聞いてください。

正直なところ、最近あまりにメールが多くて「うるさく」感じます。

木戸さんのようにずっと続けて毎日であれば当然とも受取れますが、急に本を出
す前後だけたくさん来るようになるのは困惑です。さらに内容が「ウリ」くさい
ので疲れます。

最近、竹田陽一先生の「顧客戦略」CDを購入させていただき勉強中ですが、その
際に竹田陽一先生のお弟子さんから「顧客戦略は両刃の剣。やりすぎると嫌がら
れる」と注意されました。

「過ぎたるは、及ばざるが如し」

もっとも、秋武さんのターゲットは私のような人間ではないのかもしれませんが、
もう少しゆっくりと時間をかけて、お客さんとの関係を構築することも大切なの
ではないでしょうか?

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私の質問が悪すぎるかもしれませんが、

あなたならこのような質問をいただいたらどのようなお答えをするでしょうか?

まだ、このご意見に対して、どのような感想をお持ちでしょうか?

率直なご意見いただけると、とてもうれしく思います。