こんにちは、秋武政道です。

昨日作ったばかりの、このブログだけど、
すでにたくさんの方がコメントを書いてくれてありがとう!

今まで、配信が遅れていただけあって、とてもうれしく思っています。
コメント書くのって、意外と勇気がいるよね。

 ・変なこと書いたら、はずかしい・・・
 ・メルアド残したら、悪用されるんじゃないか?
 ・ホームページアドレス残せば、売込宣伝として受け取られないか?
 ・「わぁ〜、あいつは秋武一派だったんだぁ〜」なんて、勘違いされる?
 ・いつも俺ばかり書いて、よっぽどヒマ人って見られそう。
 ・秋武のことだから、いつまで続くかわからないし・・・
 ・一回書き始めると、ついついのめりこんで、時間がもったいないんだよね。


などなど、ね、あなたも思い当たる節があるでしょ。

という、いろ〜んな書きづらい理由がある中で、サクっと、書いてくださったななたには、
当然たくさんの感謝をしている秋武なのですよ。ありがとう!

でね、今、考えてるのが、そんなに気合を入れて書いてくださった方々に、
何の御礼もしなくていいのか?って、ことですよね。

つまりね、私は、このブログが、

「たくさんの方々の議論の場や、交流を深める場になってほしいと思ってる」

このブログが、ビジネスにおける「お手紙」についての、理論理屈や実践の場として機能してくれればうれしいと思っているんです。

とにかく、私は、私のほうから一方通行で、講義するとか、お話しするのが苦手でね。
逆に、人の話を聞くときも、自分から参加していかなくては気がすまないタチ。
みんなとの話の中から、何かをつかんでいくって実践のしかたが一番いいと思ってるんだね。

でも、誰も何にも書いてくれないと、そんなことは、私の単なる空想でしかないわけでしょ。
誰かが書いてくれるからこそ、コミュニティーとして機能してくるわけだね。

商売も、きっと一緒だね。

「感謝は、態度で示せ!!」

って、ランチェスター経営の竹田先生が、言ってるよね。
だから、コメントくれた方に、何もしなくていいのか?

「そうだ!お礼メールを書こう!!」

でも、ただ、黙々とメーラー立ち上げて送信するのは??ちょっとね。
そんな時間はない。

ということで、ひとつ作戦を練りました。

今日、いろいろな準備をしますから、明日から配信しますが、

このブログに初めてコメント投稿してくれた人には、私からの「サンキューメール」を出します。

私からの、「コメントありがとう!」メールだね。
でも、あんまり期待しないでね。ごく普通のものが行くよ。

決して、奇抜なものは行かない。

そんな細かなことから、サンキューレターを見直してみたいと思うんだ。

じゃあ、みなさん&あなた!
たくさんの、コメントをよろしくお願いだよーーん!!

今すぐ!