こんにちは、秋武政道です。

昨日、コメントくれた方への「サンキューメール」を送ったよ。
手間を考えて、フォームメールでやってみた。
ただ、困ったことがたくさんあった。

  ・たった20件ぐらいなんだけど、コメントボードから、名前とメルアドを登録
   するのがたいへん!
  ・リンクを調べてみると、ホームページアドレスで、メルアドがわからない!
  ・入力フォームを「性」と「名」で分けて登録しようとしたら「まさ」「ひで」さん
   みたいになってしまった!
  ・「性」と「名」で分けないで、登録したら、文中にいっぱい長い名前が出てきて
   
嫌だ!
    EX) パワーブレーン吉田傑さん→できれば、文中は、吉田さんであらわしたい。
  
こんなことでね、昨晩配信できたのは、13件ぐらい。
雛形登録して出してるから、皆さんにおんなじ文章が行ってます。

で、何人か登録できていない人がいるので、届いてない方申し訳ないけど、自分で登録していただけないでしょうか?

 ↓こちらから。

https://www.24auto.biz/jijiya228/touroku/entryform1.htm

これからも、コメントした方は、自分でこのフォームで登録してください。

ただし、登録の期限は、明日10/29の夜中24時まで。

このメールの中には、今後私の有料コンテンツにしたい中身も含まれてるので、
あんまり今からおおっぴらにしたくない!!
というのが理由。
今、このブログを読んでる人だけへのプレゼントだから、よろぴくね!

メールでの申し込みに対する「自動返信」をつかったサンキューメールって便利ですよね。
しかし、このような些細なトラブルで、自動返信を使うことをためらっている人や、配信が先送りになっている人もいるのではないかと思う。

このあたりのことは、多少失礼があっても、「えいや!」でやってもらいたいと思ってる。
なぜなら、

  リストというものは、時間がたつにつれどんどん陳腐化していくからである。

もう、メルマガ配信やオートレスポンダーを使い慣れてる人には、参考にならないかもしれないけど、
昨日私が困った部分は、次のようにして、とりあえずやってみることにしました。

  ・登録が手間→ 自分で登録してもらう
  ・アドレスがわからない→自分で登録してもらう
  ・コメントしてない人が登録するかもしれない→ 登録者を信用する
  ・名前の自動挿入は、タイトルに一つ。本文中に、2つ。


今回配信された方で、いろいろと失礼な表現のあった方には、申し訳ない。
ここは、勉強の場だから、いろいろと試行錯誤も込みで、書いていきたいと思います。

案の定、まさひでさんから「まさ」ではいやだ!!って、指摘がありましたね(笑)

しかし、そんな失敗も犯していかないと、次へのステップはないと思っているんだよね。
些細なことで、とどまってる人がとてもおおいとおもうんだよね。


しかし、こんなこと書いてると、また、「秋武お前は、馬鹿か!」って言われそうだね。
「はじめからサンキューレターが来ることがわかったてて、自分からサンキューレターを
 請求させるなんて、そんなことが通用するか!!」
とね。

まあ、今回は、流れ上しょうがないでしょ。
ということで、来るとわかってるサンキューレターに、もっと感謝の意味を持たせられるように
工夫してみました。

もちろん、これが皆さんにそのまま仕えるとは思えないけど、参考にしてみてほしいです。

さてその、文章内容なのですが・・・

今回のサンキューメールは次のようなことを考えて、作ってみました。

 ・コストのかからない電子メールだから、たくさん書ける
    
⇒あえて長文

 ・すでにサンキューメールが来ることを知ってる人に出すので
  「秋武の出すサンキューメール」に対する期待度以上のものにしたい
    
⇒レポートプレゼント

 ・このサンキューメールにとどまらず、継続的にメールを出す環境を作りたい
    
⇒オートステップメールの活用−接触頻度の向上

きっと、このくらいのことをしたいと思っている方は、おおいはず。
では、それをどのように文章展開するか?

 その1 なぜ感謝なのかの理由と感謝の言葉
 その2 私のメルマガ・ブログのミッション
 その3 登録した方への思いがけないプレゼント
 その4 要るか要らないかの確認
 その5 このプレゼントの価値(お客様の声)
 その6 感想文のお願い


こんな具合になっています。
もちろん、このような内容は、メールだからできることで、ハガキでは少し分量が
多すぎますし、レスポンスのとり方にも工夫が要りますよね。

ただ、このメール登録の数の割には、あまり読んだ感想文が着てないようですので、
 行動への明確な指示がいまいちだったかと思います(--;)

 読んだ感想があんまり来てないようですので・・・・(笑) 批判も可!


いろいろと、皆さんのサンキューレターやメールに対する思いもあるでしょうから、
参考にできるところはしていただいて、工夫をしてみてください。

いろんなパターン、いろんな業種、さらにはあなたの個性を生かした
サンキューレター作りになるように、いろいろと考え試行錯誤してみましょう!

  ※今回のサンキューメールの配信は、オートビズさんの
     
http://www.autobiz.jp/
    ステップメール配信ASP自動メール配信システムを利用しています。
    私もまだ試行錯誤ですが、とても使いやすいシステムだと思います。


地元感謝ハガキ

 ←今日のメルマガ編集後記でご紹介した
  門司区民感謝デーの告知ハガキです。
  ひねりすぎですかね(笑)
 

 ご感想、コメントは今すぐ!
 あなたのコメントが、あなた自身を盛り上げます!


 

 

 

 

 

※トラックバックは、ご自由に!

おかげで、このブログかなり多くの人が読んでくれてるみたいだから、ブログやってる人は、どんどんトラックバックして、ご自分のブログに、読者を引き連れていってください。
  
ぜひ、たくさんの人とのつながりができればいいなと思っています♪