こんにちは、秋武政道です。

こっちの順位がまた一つ上がった感じで(笑)、うれしすぎーー!でーす!


昨日は「自ら感動したことを、相手に伝えないと、感動は伝わらない」という話をしました。

では、「訪問型営業の方にとっての、サンキューレターは、どのような体裁がいいのか?」という話をしてみたいと思います。

わたしはやっぱり、「手書きの普通のハガキ」これが一番いいと思っています。

できれば、住所筆書き。裏面「ボールペン」(複写ハガキの場合は、青のカーボン)
ご自分の名前・住所は、朱色の隷書体枠が込みスタンプ。

  ※下のHALL2000さんのコメントを見て修正
     裏面「ボールペン」「万年筆」「ラッションペン」「細筆ペン」←細字のほうが見やすい。
     と、秋武は思っています。ぬくもりは、万年筆かね。

この取り合わせが、無難でありかつインパクトがあります。
たぶん、100%読まれると思って間違いないです。

ヘタにイラストやイメージを入れるより、数段こころを打つはずです。

しかし、どうしても枚数が多いとか、書く時間がないなら、印刷したものでもかまわないのですが、その場合も、立派に仕上げるより、手間を省くわけですから、コピーをしっかり作りこんで、文章量を多く、手作り感のある情報提供をしたほうがいいと思います。

あとデザイン系に走るなら、絶対に自分の主観だけで作らないことをおすすめします。

やっぱ、「ちょっと違うんじゃない?」って感じを受けるイラストって、多くあります。私は、文字が基本。イラストやデザイン系は、応用編だと思いますから、応用するには、しっかりと基本を身につけとかないと、ワケのわかんないものに、仕上がってしまうと思います。

何しろ、訪問型営業マンは、とにかく自分を売るわけですから、私は、よっぽどのブランド力のある会社ならともかく、DMの基本である「個人から個人」にあてた手紙であるべきだと思います。そこに、会社の印刷なんか不要。と思うのですが、まさひでさんなどのように保険会社の場合、規制があるようですね。何とかならないの?

また、余談ですが・・・

他の人が書いた手紙について。
つまり、奥さんが筆まめなら、奥さんが書くのも威力があります。つまり「秋武政道 拝」じゃなくて 「秋武政道 内」 です。これは威力あります。「よくできた奥さんだな〜」と思われます。

また、どうしても会社名で出したほうがいい場合、会社の上司の連名をつける。これも好印象です。会社全体でフォローしてくれるんだな〜と思われます。勿論、一言つければ、最高です。はじめから当たり前のように、印刷された名前なんかだめです。

さていかがでしょうか?ほかにも何か、秘策はありませんか?

ぜひ、あなたのやってることや成功事例、失敗事例を教えてください。楽しみにまってまぁ〜〜す!!


参考図書:「新規開拓必勝マニュアル」「ダイレクトメール必勝マニュアル」
        梅宮和男(どちらも、おすすめです)

※実践報告は、こちらへ!
============================
■秋武政道事務所■
801-0802
福岡県北九州市門司区白野江2-12-25
日本ひもの産業内 秋武政道
FAX 093-341-2964
-------------------------------------------------
実践ご報告などありましたら、上記住所に郵送か
FAX・E-メールでお願いいたします。ただ、郵送物が
とても多いので、一つ一つにコメントできないことが
多いですので、ご了承ください。
報告することで、一つの実践が完結します。
===========================

-----------------------------------------------------------------
■すばらしい、気になるブログ紹介■
お礼状ブログ【運が開けるお礼状・大人のコミニュケーション塾 】
お手紙についてのブログです。
同じお手紙についてでも、私とはえらい違いで、『上品』です。
あなたのぴったりのお礼状が見つかるでしょう。
ぜひ、見に行くことを、お勧めします。
------------------------------------------------------------------

<今日のブログポイント210>
人気blogランキング
 ↑結構気になるあの人たちも、ランキングしてるんですね♪