こんにちは、秋武政道です。

昨日、私の出店してる「リバーウォーク北九州」という商業施設に行きまして、ダイエーで買い物をしたんですね。今、ダイエーは「お客様の声を聞く」ということに取り組んでまして、この店の店長さんは、非常にまじめにその「声」を掲示、回答していて、好感が持てました。しかし、決して繁盛してるわけではない。

その店が繁盛するかしないかは、いろんな要素が絡むから、規模が大きいだけに「お客様の声」一つで、すぐによくなるとは思えませんが、しかしこの取り組みが大切と思う。この店が、好きになるお客様は、少しずつだが絶対に増えてくる。しかし、わたしがお客様の声に立脚した経営を志すなら、もっと徹底してやるなぁ。

まず、レジ通過時には、必ず、お客様の声用紙を必ず手渡しして、「お客様、そちらの台で、ぜひ、これにご記入ください。」とお願いする。そしてとにかく数を集め、店内中張りまくりだ!商業施設のいろんな場所に、お客様の声の場所を確保してもらって、そこにも張りまくり。もちろんチラシも声ずくめ。

会社全体としては、悪い流れでどうしようもないけど、でも、現場でがんばってる人は、大好き。がんばれ店長!だ!

さてこっちの順位は、2日サボって、ちょっと不調かな?いやいや、意外と・・・すっげー!!!かも。
ちぇっくね♪

今日は、小売店で、お客様が来店してくれて、そんなに多くの枚数を書く必要がないような、サンキューレターの場面を考えたい。一人で十分にできる範囲だから、ちょっと凝った作りや、好きなハガキを使うのも良いかもね。

そんな事例がありましたら、どうぞお寄せください。失敗も成功も。「こうやったら、喜ばれたよー!!」とかが最高。まってるよん!

※実践報告は、こちらへ!
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