こんにちは、秋武政道です。

まずはこっちの順位。ふふふ・・・少し巻き返したかな(笑)

今週1週間のまとめは、パーティー騒動から始まって、お歳暮商戦準備、名古屋遠征と、私自身がじたばたしてたので、非常に中途半端。メルマガもほとんど配信できずに、中途半端になってしまいました。

しかしながら、ブログ読者の実践は、少しながら確実に進んでいるようですね。すばらしいことです。実践報告が、少しづつですが来ています。その調子です。初めからうまく行くことは、ほとんどありません。良かれと思ってやったことが、間違っていたり、あるいは、もっと良いやり方があったり。それをこのブログ仲間で修正できるような環境になれば良いと思っています。

思えば、私が5年前、神田先生のニュースレターに始めて取り上げられたのが、店の前に手書きのポスターを張ったことと、次が、「お客様の声をとりました!」だったのね。つまり、その頃まで私はお客様の声も積極的に収集してなかったし、ダイレクトレスポンスマーケティングにしても、これっぽっちもやってなかったわけです。

まず、はそこから始まるのね。今週、一通のサンキューレターを出すことやお客様の声を収集し始めた方。今からご商売がどんどん変わりますからね。それこそ、ワクワクドキドキの商売の世界への第一歩。突入です!!

さて、今週は、それぞれの会社のパターン別のサンキューレターということで、結局3つのパターンしか扱わなかったけど、細分化すればもっとありますね。あと、メールでのサンキューレターなど。一番、気づいてほしかったのは、

「サンキューレターも、その商売の状況に応じて、出す内容やツールの作り方も違う」

ということですね。まづは、出すこと。そして出すことができたら次は、より自分の商売に好ましいものに変えていく。もちろん、やらないといけないことは、サンキューレターだけじゃないからね。しかし、これが転がり始めると早いのよ。実践に継ぐ実践。実践のサイクルが回りだす。

げんに、サンキューレターだけじゃなく「お客様も声」もやり始めたでしょ。そしたら次は?ニュースレター、セールスレター、さらには・・・って、どんどん続いていくわけ。そして、それらを有機的にシステム化、結合させていく。もう、やることがおもしろくてたまらなくなるわけね。

心配しなくて良いよ。今、億万長者とか、億万長者になる方法とか言ってる人も、はじめはここから始まってるのよ。これをつくっていかないで、「億万長者もくそもない」ってこと。だって、ビジネスは、見込み客集め⇒成約⇒リピートのステップをきちんと流すことから始まるんだから。それができれば、あとは無料セミナーでも、無料サンプルでも、見込み客を何千人集めてもしっかりと、毎日利益が転がり込んでくる仕組みになるわけです。

いい?もう一度言うよ。

サンキューレターなどの、小さな実践をしっかりと「会社」に習慣づけること。
それがなくして、どんなに億万長者の話を聞いても何も変わらない。

お客様へ手紙を書くという行為は、「ありがとう」「ついてる」の念仏や「お掃除」と違って、直にお客様へ仕掛けて「売上」に直結する行為だからね。その売上に直結する行為を、しっかりと根付かせることが大切なの。

1年後、5年後のあなたの姿は、ここから始まっているのです。


※実践報告は、こちらへ!
============================
■秋武政道事務所■
801-0802
福岡県北九州市門司区白野江2-12-25
日本ひもの産業内 秋武政道
FAX 093-341-2964
-------------------------------------------------
実践ご報告などありましたら、上記住所に郵送か
FAX・E-メールでお願いいたします。ただ、郵送物が
とても多いので、一つ一つにコメントできないことが
多いですので、ご了承ください。
報告することで、一つの実践が完結します。
===========================

-----------------------------------------------------------------
■すばらしい、気になるブログ紹介■
お礼状ブログ【運が開けるお礼状・大人のコミニュケーション塾 】
お手紙についてのブログです。
同じお手紙についてでも、私とはえらい違いで、『上品』です。
あなたのぴったりのお礼状が見つかるでしょう。
ぜひ、見に行くことを、お勧めします。
------------------------------------------------------------------

<今日のブログポイント124>
人気blogランキング
 ↑結構気になるあの人たちも、ランキングしてるんですね♪