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こんにちは、秋武政道です。

まずはこっちの順位。確認しといてね。

昨日のミスターMからのメール。

ところで、その「7つの方法」ってなに?

「あ、あれね、俺が勝手に付けた。(笑)」

なにいーーー???みんな真剣に考えてるのに!!「でも、これは、真剣に考えてもいいんじゃない?頭の体操にもなるし」らしいです。ふふふ・・・そんなことだろうと思った。真剣に考えてくれた皆さん、ごめんなさい。7つの方法は、ガセネタだった。

その彼は、いつも英語の原書ばかり読んでる人だから、「アキちゃん、最近のこの本には、こう書いてるよ」って、わたしに入れ知恵してくれるとです。ふふふ・・・彼自身も、そうとうなゲリラ系マーケッターだけどね。

わたしも7つの方法なんて、彼がキャッチのために勝手につけたのではないかとは思ったけど、わたしは、それでもみんなと考えてみたかったのよね。わたしは思う。7つであろうがどうであろうが、「継続客に導く。」これは不況期にあって最大・最重要なテーマだよ。

そう、大げさな言い方かもしれないが、20世紀は新規開拓の時代だった。しかし21世紀は、いかに自社のファンを維持するか。そういう時代だ。これは、どうやらアメリカの最先端マーケ書でも、そのようなことばかりが書かれてるらしい。

しかし、そんなこと言っても、みんなピンと来ないでしょ。そりゃそうだよね。このブログ読んでる人は、まだまだお客様自体が足りない人が多いのよ。新規に事業を始めたとか、今まで新規開拓をほとんどしたことがないとか、商売は、まだ始めてないとか。そんな人たちに、いかに継続客を作り流出しないようにする時代だよって言っても、ピンとこない。

そんなことは、大企業での話じゃないか??って、ことにもなる。

ところがですね。心配しなくても、それなりの商品さえしっかり持ってれば、だんだん売れるようになってくる。勉強・実践すれば、売る技がついてくる。必ず、上手になるんです。しかし、勝負はそこから。いかにそのお客様から、もっと買ってもらうか?他社に流れないようにするか?ここが勝負になるのよ。

ここ数年で、億万長者になったと言ってる方々は、信者といわれるお客様からの追加購買のさせ方が非常にうまい!目立つ業種ではコンサル系もそうだし、通販系もそうだ。でも、ほんとにここ数年で何十億とか何百億でしょ。掴んだお客様に何回どれだけ買ってもらうかに、一所懸命なのね。その目に見えないところでの仕組みがうまく回りだすと、あとは、見込み客を増やすだけのゲームになってる。

だから、今のまだお客様の少ない間に、このクセを会社につけとくのが大切。どんなに忙しくても、人手が足りなくても、この習慣をつける。これが大切。そう思わない?

どーーんとのびてる通販会社などの、サンキューレターなんて、すごいよ!!ほんと。そこが勝負なんだね。(もともと通販会社は利益率が高いから、できるんじゃないか?といわれることでもあるけど、あなたの業種で、他社に負けない「安価なサプライズ」を与えればいいだけのこと)

さあ、わたしなりの7つの方法は、明日の答えにして、もう少し「もっとサプライズな具体的なこと」を考えていただけないでしょうか?

マーケティングは、コミュニケーション。そのコミュニケーション(会話)をする、具体的な方法は?ツールは?タイミングは?それを行うための体勢は?ここまで落とし込まないと、単なる理論馬鹿になっちゃうからね。あなたがすぐに取り組むためには、どうすればいいのか?これが大切ですよね。

明日は、DRMの、根本の根本の考え方。生涯価値(ライフタイムバリュー)について話をします。聞いたことあるだろうけど、それ自分の会社で計算してみたことある?

では。



このあたりのことで、疑問質問反論、成功事例、あるいはやってることなどあったら、コメントボードにお願いします。私の勉強にもなります。もちろん、一番の勉強になるのは、あなたです。今日から、今すぐ実践しましょう!!

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