こんにちは、秋武政道です。

まずはこっちの順位。うふふ〜〜ん♪←クリック!

この日の栢野さんのブログは、ヒント満載!!
 ↓
http://blog.livedoor.jp/kaya0169/archives/9897286.html

さて、サンキューレターの話題も、一応、今日と明日で終わることにします。
来月からは、ニュースレターについて話を進めて行きたい。

この一ヶ月は、もしかしかしたらあなたにとって激動の一ヶ月になったかもしれないと期待しています。今まで、悶々として「やらなければいけない」の観念に取り付かれて、一歩を踏み出せなかったのが、この一ヶ月で、何とかキッカケがつかめた。そのような状態になってくれるのが、わたしにとっての一番のご褒美。

さらに、今まで、自分なりの形で、サンキューレターを出していたが、このブログにより、よりいい形に変更・進化できた。あるいは、できそうだ。そう思ってもらえるなら、これもまた、わたしにとっては、この上ないご褒美。うれしい限りです。

サンキューレターは出したほうがいい。

しかし、なぜ?そこから始まり、あなたらしいサンキューレターの出し方、その仕組み、体制作り。そして最後は、数値に基づく裏づけ。今一度、しっかりと見つめなおして、「せっかく買ってくれたお客様を、継続した買ってもらえるような仕組み」を作り上げてもらえればと思います。

サンキューレターステップアップ

 その1 とにかく出そう。闇雲に出そう!手書きで出そう!できる限り続けてみよう!
 その2 もっと、感謝が伝えられないか?文面を工夫しよう。
 その3 もっと、作業量を減らせないか?より効果的なツールにならないか?
 その4 自分が書かなくても、大丈夫な仕組みはできないか?他の人に、任せられないか?
 その5 社員を巻き込もう!お客様の喜びの声で、あふれさせよう。
 その6 誰でも書けるように、工夫してあげよう。報奨制度をつくろう。
 その7 それでも間に合わなくなったら、外注しよう。

さて、このような進化を遂げていくサンキューレター。しかし、その根底には、「感謝」の気持ちがあり、その感謝も「FACE to FACE」の接客時が、台無しなら、すべて白々しいサンキューレターにしかなりえない。

また、サンキューレターで終わるのでなく、その後の「顧客啓蒙プログラム」がなければ、それこそ費用の浪費。「商品販売に立脚した、顧客啓蒙プログラムの一環として、サンキューレターは存在する」。

わたしは、始めはどんな内容でも、売り込みでもいいと思う。そうしてるうちに、ここは売り込まないでお客さんとの関係を強化すべきか?あるいは、もっと自分の会社のポジションを考えて、またUSPを考えて、もっと盛り込むことを変えてみようか?初めてそのような発想になるのだと思う。

まずは、出してみること。そして、その継続の難しさを肌で感じること。その文章作り、デザインの難しさを肌で感じること。その量稽古なくして、「感謝を売上・利益に変える」効果的なサンキューレターは、生まれないと思います。

不景気な時代の最高の売り上げ増進策は「既存客に継続して買ってもらうこと」。それを、実現するのが、まずはサンキューレターの発行という、「極めて商売人になじみがあり、かつ、極めて難しい」まるで俳句のような(糸井重里のパクリ?)ツールにある!ということで、また明日。


あ、最後に、重要なことを追加しときます。

『今日出したあなたのサンキューレターが、どんなにできばえの悪いものであっても、それで、お客様が逃げることはありませんので、安心して出してください。もし逃げるとしたら、接客時の対応が悪すぎたという原因のほうが大きいです。その場合は、サンキューレターを出そうが出すまいが、お客様は確実に逃げます。

サンキューレターで、お客様があなたに好意を持つことはあっても、嫌になることはないと思ってください。なぜなら、それは、お客様との関係を強化するのに一番必要な、『接触頻度の向上』に他ならなっからです。だから、どんなに出来が悪くてもいいから、忙しくて雑なものしかできなくてもいいから、ハガキ一枚から、今すぐ始めてください。』

  ↓

※実践報告は、こちらへ!
============================
■秋武政道事務所■
801-0802
福岡県北九州市門司区白野江2-12-25
日本ひもの産業内 秋武政道
FAX 093-341-2964
-------------------------------------------------
実践ご報告などありましたら、上記住所に郵送か
FAX・E-メールでお願いいたします。ただ、郵送物が
とても多いので、一つ一つにコメントできないことが
多いですので、ご了承ください。
報告することで、一つの実践が完結します。
===========================

<今日のブログポイント196> ←だいぶ、戻ってきた!!ありがとう!!
人気blogランキング
 ↑結構気になるあの人たちも、ランキングしてるんですね♪