秋武政道のマーケティングのはなし

社会的意義をもった事業や自活できるまちづくり事業のマーケティングについて考えています。

コピーライティング

もっと遊べ!

 
今日の1分間!コピーライティング


「○○」担当より、○○研究家!」

例えば、チラシにスタッフの名前・顔写真を入れるなら・・・

  「あ、それは入れたことある or ない」という人は 
           ↓
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      ※また、また、出直しだ!!!!!!!!
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○○担当というより、○○研究家といっては、いかが?

ガソリンスタンドなら、「車検担当」より「車検研究家」
「タイヤ修理担当」より「タイヤ修理研究家」
「現金カード担当」より「現金カード研究家」←どんな研究や?

 ⇒関連テクニック

     ○○しかできない→専門!

 
 

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     (たまに、息抜き程度に大型連休しますが)
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     このメルマガのおかげで、「儲かった!」(ほんとか?)
     と言う、お声もたくさんいただいています。 ^^
           
 
 
※このテクニックは、あなたの会社の成長段階などの状況判断の上、自己責任でご活用ください。 


 
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※コメント・トラックバックは、
 遠慮せず許可なくどんどんくっつけていただいて結構です。
 もちろん、私は、そうしてくださることを大喜びしています。
  
  
  

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新規事業を考える

ここのところ、新規事業への参入を考えていて、
いろいろと思案しています。

 「なぜあなたから、買わなければならないのか?」とか、
 「今業界のいやなところは、どこだろう?」とか、
 「なぜ、自分がこの仕事を始めようと思ったのか?」とか、

さらには、成長曲線、USP、ポジショニング、販促方法などなど・・・
それこそ、今までの知識を総動員して、時間をかけて考えています。

これで失敗したら・・・・コンサル失格だね(笑)

が!はじめの一歩を踏み出さなければ、何も始まらない。

じっくり、ゆっくり、一気にいく方法は、ないものか?
迷える、秋武。

ガテン系の仕事です!!

 

 

RM:小泉さんがなぜ勝ったのか?


小泉自民党の勝因分析は、たくさんの方が行われてるのですが、
秋武政道的には・・・

 やっぱり、「Right Message」(=RM)

これにつきる。(とかいったら、おこられそう・・・)

とりあえず、

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言葉の威力をまざまざと感じた。
人の購買行動の引き金は、往々にして「言葉」によって引かれる。
だから、セールス・コピー・スキルを磨く必要がある。

 ・何を
 ・誰に
 ・だれが
 ・いつ
 ・どこで
 ・何を使って

RMをつたえるか?

  戦略的RM
  戦術的RM

それを、上手に使いこなすことによって、
あなたの商売は、ウハウハ・ワクワクとなる。
                   ↓
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「戦略的RM構築法(TM)」および「RMS(RightMessageStrategy)(TM)」は、
 秋武政道のビジネスノウハウを誰でも使えるように体系化したものです。

 

RM:小泉さんがなぜ勝ったのか?


小泉自民党の勝因分析は、たくさんの方が行われてるのですが、
秋武政道的には・・・

 やっぱり、「Right Message」(=RM)

これにつきる。(とかいったら、おこられそう・・・)

とりあえず、

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言葉の威力をまざまざと感じた。
人の購買行動の引き金は、往々にして「言葉」によって引かれる。
だから、セールス・コピー・スキルを磨く必要がある。

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 ・どこで
 ・何を使って

RMをつたえるか?

  戦略的RM
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時間の表現

 
今日の1分間!コピーライティング


あと24時間となりました。

キャッチに、時間などの期限を入れるのも、定番表現ですね。

  そのワケを明かす前に、ちょっとこちらを・・・
                   ↓
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      ※1位でまだ、がんばってます!!!!!!!!
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お急ぎください!あと、24時間しかありません!
私に180日の時間をください。
9月9日朝9:00より開催!!

たいたい、キャッチコピーに数字を入れると、目に留まりやすくなります。さらに、期限が加わると、やはり気になりますね。

 ⇒関連テクニック

     「至急!」「緊急!」

 
 

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時間の表現

 
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値段で訴求!

 
今日の1分間!コピーライティング


○○円で、○○できる!

キャッチコピーの定番の表現ですが、これが有効なタイミングって言うのがあると思うんですね。

  そのワケを明かす前に、ちょっとこちらを・・・
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      ※とりあえず、1位実績のため、カテゴリー
        の変更をしています。
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私たちが良く陥りやすいのは、「ここまで安くすれば、お客様は飛びつくだろう!!」って、思ってしまうこと。

しかし、なかなか売れないんだよね。そんな時は、このコピー使っても破壊力ありませんよね。じゃあ、これが効き目あるのは?

この商品が、ライフサイクルのどの辺にあるときでしょうか?

考えてみて。→コメントボードへどうぞ!
(一杯書いてね、さみしいから・・・)

 ⇒言い換えテクニック

     「○○!わずか○○円」

 
 

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○○円で、○○できる!

キャッチコピーの定番の表現ですが、これが有効なタイミングって言うのがあると思うんですね。

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しかし、なかなか売れないんだよね。そんな時は、このコピー使っても破壊力ありませんよね。じゃあ、これが効き目あるのは?

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よい○○、わるい○○

 
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購買判断基準を与える 

○○を買って、損するひと。○○を買って得する人。その分かれ道は、実にカンタンなことにあります。

  その秘密を明かす前に、ちょっとこちらを・・・
                   ↓
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      ※おかげで、ランキング急上昇!
        しかし、上にいるのは「超実力者!」
       ブログの内容が濃いいーー!並じゃない人ばかり・・・
       私は、こんな方々と闘えるのでしょうか?
       確認→
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実にカンタンなことにあります。まずは、聞いてください。

金持ち父さん、貧乏父さん。で、一躍有名になったこのフレーズ。キモは、わかりやすい対比ということなのですが、そもそも、このフレーズを使う目的は「購買判断基準」を与えること。となると、ライバルがたくさんいないと、機能しませんよね。

単に、いいフレーズだから使うのではなく、何の目的があるのかをまず明確にして、フレーズを考える。



 ⇒関連テクニック

     「○○は、どれも同じだと思っていませんか?」

 
 

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実にカンタンなことにあります。まずは、聞いてください。

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単に、いいフレーズだから使うのではなく、何の目的があるのかをまず明確にして、フレーズを考える。



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帰属意識

 
今日の1分間!コピーライティング


○○を買えば、あなたも成功者の証・・・ 

人は、自分のアイデンティティにあう、どこかのグループに属したいと言う欲求がある。

  ところで、何位かなぁ〜(^^)
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     ↑今、5位にいるけど、6位の山川さんって、
      
あの高額納税者の、元聖心美容外科の・・・
      これは、すっごいためになるブログ。
       ぜひ、みてください。人気ランキング!



例えば、メルセデス。例えば、マルボロ。そして、「ひきこもり」「ニート」だってそうなんだ。

みんな、自分のアイデンティティを主張したがってる。だから、その帰属意識を刺激する。「あなたも、100%成功するニート集団にはいりませんか?」

がしかし、その前に、ほんとにその商品を買えば、それを満足させえるものがあるのか?いや、満足するものをこれからつくればいいのだ!ブランドができるまで、嘘つきと紙一重だね。



 ⇒関連テクニック

       「ミッションを出す!」

 
 

≫≫≫ 前の話題に、FREE TOUR
 
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 ばなな先生:秋武政道
  
  

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特価品¥or%

 
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Don't promise savings in percentages; 

特価は、%で表示するな。

 

  解説を見る前に、今、何位かなぁ〜(^^)
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     ↑常識ハカイダーがおもしろいね。



現ナマ、現物で勝負!しろ!

多くの人にとって、単純にパーセンテージで納得なものがあるとしたら、たぶん、50%OFFぐらいのもんだと思う。その場合も、半額!あるいは、「一つ買えば、もう一つプレゼント!」のほうが、いいね。

と、いいつつ、私も「ささやかですが」とか言いつつ、10%OFFなんてやりますけどね。「あのセコイ干物屋がなんと!10%もOFFです!!!」ってね。



 ⇒関連テクニック

       「安値の信憑性を出せ!」

 
 

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と、いいつつ、私も「ささやかですが」とか言いつつ、10%OFFなんてやりますけどね。「あのセコイ干物屋がなんと!10%もOFFです!!!」ってね。



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売りは、利益で。

 
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売りは利益で、特徴はその証拠付け 

コピーを書く上で、明確に分けておくべきことは・・・

  ちょっと

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特徴とお客様の利益は、明確に分けること。

お客様は、その商品がどんなに特徴的なものでも、自分のメリットが感じられなければ、買いませんよね。まずしっかりと、お客様の利益を示して、その証拠として特徴を出す。



 ⇒関連テクニック

       「裏の欲求」

 
 

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※このテクニックは、あなたの会社の成長段階などの状況判断の上、自己責任でご活用ください。 


 
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------------------------------------------------- 
 
※このブログは、神田昌典氏主宰の「ダントツ企業実践会
(旧顧客獲得実践会)メソッド」を参考にしています。
(ただし、神田昌典氏が秋武政道のセミナー内容を「品質保証」
するのではありませんので、ご了承ください。 
 
-------------------------------------------------

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【参加募集】 7/14 門司港で講演します。【無料】

こんにちは、秋武政道です。
 
7/14(木) 福岡県北九州市:門司港ホテル 19:00〜
 
北九州の中小企業同友会さんのお誘いで、例会中、一時間程度、私が話しをする事になりました。もし私の話に興味のある方は、ビジターでの参加(無料)も可能ですので、ぜひ、お集まりください。
 
趣旨として、同友会のメンバーさん向けに、「私が実践してきたこと」を話す場ですので、コピーライティング手法とかDRMとかの、いつものセミナーとは内容が異なりますし、ワークショップなども基本的にはありません。
(私の話の後、グループディスカッションがあるようです)
 
しかし、私が、銀行から見放され、取引先からも見放され、毎日が金繰りの存在価値のない会社社長としてどのように生き延びてきたのか?
 
商売人として、
 
 「赤字は社会悪だ!」
 「儲けを出せない社長は、事業をする資格なし!」
 
など、私自身聞くに堪えない、また非常に耳の痛いお言葉を世の中で、お聞きします。まったくその通りだと思います。しかし、私は、決してそのような優等生ではありません。
 
そういう意味では、わたしなぞは、人前で話しをする資格もなく、ちゃらちゃらと浮かれた世間知らずアホ社長かもしれません。
 
しかし、現実を見回すと、いかに「売上げ減」や「借金で苦しむ」人が多いことか?「運が逃げる、あんな奴とは付き合うな」「儲からん奴は、努力が足りん」「借金するほうが悪い!」そんな、話は良く聞きます。しかし、それではすまん人が、多いじゃないですか。私は、なんとか、そんな方々もあきらめずに、がんばっていただける切欠になるならと思っています。
 
私は、すばらしいビジネスのヒントや壮大な夢をあなたに話すことはできないかもしれません。しかし、きっと、私と同じような境遇にある人にとっては、何らかの明日からの勇気や元気を感じ取っていただけるのではないかと、恥を忍んで、お話いたします。
 
今回は、私の地元での、私を古くから知った人や、あるいは、私の商売に関わる方も参加されます。私は、その中で、ホンネで話す予定です。決して、東京や大阪など、遠くはなれた土地でこそこそ話すのではありません。私の悪い噂を、自ら流布するようなものです。
 
たぶん、私の話しを聞けば、地元の商売人は、
 
 「絶対にあそことは、取引するな」
 「やばい会社だ!」
 
と、『悪い噂』が流れる状況でしょう。
 
しかし、私にとって、そんなことはまったく関係ありません。はっきりいって、「東京商工リサーチ」や「帝国バンク」などの調査機関に金を払って調査するよりよっぽど、私の会社の内情が暴かれる機会になるでしょう。
 
大切なことは、あなたに感じ取っていただきたいのは、そんな状況でも、
やるべきことはたくさんあるということです。
 
私が、この5年間で、
 
毎日、借金取りからの督促電話に追われながら、実践してきた、
 
  「金のかからない販促方法、4つのこと」
 
をはなします。私の干物屋が、地元で繁盛店としてそこそこ評価されるまでになった、その過程の話しをいたします。
 
この話しを聞くだけで、
 
あなたがその日からすぐにできて、あなたの営業力強化、さらに、あなたの会社や店のブランディングの基礎になる大切な活動を理解することができます。
 
いままで、私がいろいろと実践してきて感じた結論を言うと、私のような「明日のない会社」でも、最後に、私たちを救ってくれたのは、
 
  「お客様だった」
 
ということです。意味をわかってくださいますか?
 
今回の同友会の方々は、皆さん商売繁盛されてる方々ですので、私の話はあまり役に立たないかもしれませんが、私の気づかないところで、たった一人でも、「明日からもう一度がんばってみよう」と感じてくれる人がいればと思っています。
 
それでも、もし、私の話しを聞いてみようか?と思われる方がいましたら、ぜひ、ご参加ください。いろいろと、やりたいことはたくさんあるけど、現状がどうにもこうにもつらいことばかりというあなたに、ホンネでお話いたします。
 
今回の講演は、申し訳ないのですが、無料なので、いつも準備するような「資料」はありません。私の話だけになりますが、手前味噌で申し訳ありませんが、私の話しを無料で聞くことはめったにできません。いつも、真剣な方々に聞いて欲しいから、あえて高額なお金をいただいております。もちろん、金額分ぐらいはすぐに取り返せるし、どこに出しても恥ずかしくない内容だと言うことには、自身があります。ただ、安易な気持ちで勉強される人と、一緒にいること自体がイヤなのです。
 
今回は、非常に勉強熱心な方々の集まりですので、無料だからと、付き合いで申し込んで
ドタキャンをされるような心積もりの方のご参加は、ご遠慮ください。事務局に迷惑をかけてしまいますので、ご理解ください。
 
 
「ただただ、会社をつぶさない」
 
事だけを考え、一生懸命になってやってきた、ドン臭い私の話ですが、ぜひ、
一緒に、がんばりましょう!!
 
座席確保を希望される方は、下記に記入の上メールをお願いします。
 
 
 
----------7/14 門司港同友会講演座席確保希望----------------------
 
 お名前:
 会社名:
 電話番号:
 一言どうぞ:
 
----------------------------------------------------------------
 
送り先: info@110soho.com
 
 
秋武政道
 
 
追伸 すでに、10数名の同友会以外のビジター参加をいただいております。
    会場の都合もあると思いますので、早めに、ご返信いただけると、助かります。
 
 
 
 
 
 

たくさんのコメント、ありがとうございます。

「皆さん、ありがとうございます!!」

昨日のメルマガ配信から、今日にかけまして、
たくさんのメッセージありがとうございます。

多くの皆さんから、私への応援メッセージをいただけたことが、
とてもうれしいです。
 
みんな、私のことを、気にかけてくれてるんだと、
一人一人を思い浮かべながら読ませていただきました。
 
皆さんの、コメントを読みながら、今まで私のやってきたことが
思い出されて、昨日はほんとに、ウルウルの状態でした。
ありがたいです。
 
皆さん、私のキャラクターをしっかりと理解してくれて、
こんな応援団はいないと思っています。誇りです。

私も、昨日から、いろいろと考えました。
 
で、私は、今、こう思っています。
 
 
「バリバリのノウハウ書で行く!」
 
 
「今回のこの本は、秋武の思い入れやキャラなどは、全然必要ないし、
 私のこだわりなども関係ない。」
 
 
実は、今回、出版社さんが、私にお声をかけてくださったとき、
とてもうれしい誘われ方をしたのです。
 
それは、
 
「ダイレクトレ・スポンス・マーケティングに基づいた、チラシ・DM作成の
 ノウハウ書を書いて欲しい」
 
 
私は、これがとてもうれしかった。
それは、干物屋でもなく、バナナマンでもなく、実践会でもなく、ただ、
「ノウハウ」なのです。
 
その、ノウハウを語る本を作りたいと思ったときに、私を選んでくれたのです。
 
「ダイレクトレスポンスマーケティング理論にそった、
ダイレクト・レスポンス・広告としてしっかりとした考え方と実践、
そして指導さらに実績」
 
を重視して、私を選んでくれたのです。
とてもうれしかった。
 
いいですか?秋武さんのやってる、じじや流の広告の作り方とか、単なるあたるチラシとかじゃなく、
「ダイレクト・レスポンス・マーケティングに基づく」という、冠がつくわけです。
 
流行り廃りのない、アメリカで100年以上つづく、マーケティング理論に基づいての広告メッセージの作り方です。
これは、もう、ノウハウの流行り廃りとかの問題ではないです。
 
テーマ自体が、流行り廃りのないものなんです。
 
その思いが込められたのが、
 
 「金になるチラシ・DMが、スラスラ書ける本」
 
です。
 
本当に金が必要な人が、自らの手で稼ぐためのDMやチラシを、自分でつくって実践する本。
環境に流さず、まず基礎を理解し、そして自分でアレンジでき、その考え方をややり方を習得できる万能薬のような実践の書。
 
誰が書こうが、関係ない。
すばらしいノウハウが、しっかりと一人歩きできるような本。
 
ばなな組の優秀なメンバーに、新潟でコンサルをやってる「加藤昌樹さん」ってのがいますが、
いきなりコンサルはじめて、アナログでお客さまつかみまくり。
 
そのとき、彼に言ったんですよ。
 
  「マッキーすごいね。あなたは実践家だ!」
 
そしたら彼は、
 
  「いや、秋武さん。ボクがすごいんじゃないんです。
   ダイレクト・レスポンス・マーケティングがすごいんです」
 
これなんですよ。やれ、ネットがどうだ。キャッチコピーが古いだ。
低価格層しか、つかめないだ。いろいろ言われてますよね。ふふふ・・・です。
 
ネットで、1000万?はぁ〜?ですよ。そりゃすごいことですよ!しかしね、
ほとんどの方々が、ダイレクトレスポンスマーケティングと言うお釈迦様の手のひらの上で
遊ぶ、孫悟空みたいなもんでしょ。ちょっと、儲かったからって、それ以上のことが書けますか?
 
だから、お釈迦様の部分をしっかり、しっかりわかりやすく、実践できるように。
 
派手さはないけどね。 
それが、私の役目だとおもったりするわけです。
 
私は、昨日から、私にはこんなに多くの熱い人がいるんだから、
と、すごく自信をもてました。
 
どうもありがとうございます。
 
私自身、今回の皆様のお言葉を胸に、しっかりと書きたいと思います。
 
最後に、編集者様からの声を。
 
 
 「何はともあれ、しっかりした中身があっての話でしょ」
 
 
しっかり、書きたいと思います。感謝です。
 
 
秋武政道
 
 
 
 
 
 
 
 

【お願い】秋武のらしさとは・・・

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【秋武政道から、あなた様への「コメント」のお願い】
 
 
こんにちは、秋武政道です。
 
いつも、このブログを見ていただき、ありがとうございます。
現在、このブログは、私の業務が多忙のため休止をさせていただいておりますが、
今日は、あなた様にお願いがあり、今日はブログを書かせていただいております。
 
お忙しいとは思いますが、ぜひ、ご協力いただければと思っております。
 
今現在、私自身の業務多忙の一因としましてあるのが、
 
今年秋出版に向けての、「書籍執筆」と言うのがあります。
 
実は、私自身、あまり出版には興味がなく「著書のない奥ゆかしさ」を、
売り物にしてきたりもしたのですが、ちょっとしたご縁で、同文舘出版様より
お声掛けをいただきまして、出版をするという運びになりました。
 
ありがたいことです。
 
と申しますのは、同文舘出版と言えば、私が学生の頃お世話になった、学術系や
参考書系の老舗出版社です。私も、たくさんの本を読ませていただき、とても
たくさんの知識もいただいた出版社です。
 
今、ビジネス書をたくさん出されているようで、その著者一人として私にお声掛けを
いただいたのですが、以前より、出版社に対する私のノスタルジー的心もあり、
とてもありがたく、また、担当のお方の、お気持ちもうれしく、お受けさせていただきました。
 
ただ、私も、神田先生主催の「旧顧客獲得実践会」で、そこそこ名前を売らせて
いただいた身であると共に、私自身、会社経営をしながらの実践家としての自負も
あり、「なぁ〜〜んだ、秋武は、あの程度の本を書きやがって」なんて思われたのでは、
恥ずかしくて道を歩けなくなってしまいます。
 
わたしに期待してくださる、仲間たちにも、失礼です。
 
すでに、私の出版について相談しましたいろいろな友人に、ご意見を聞きますと、
 
 「売ればいいというような本は書くな!」とか、
 「出版ブームに乗って、変な本出したら承知せんぞ!」とか、
 
いろいろとお叱りをいただいている状況です。
 
本当は、「出版おめでとう!!」と、言われるのが普通だと思うのですが、
そんな人は少ないです。しかし、うれしいことです。その分、わたしも、プレッシャーを感じています。
 
そのような声の中、やはり、一番言われますのが、
 
 「なぜ、おまえが書かなくてはならないのか?」
 「秋武が書く本と、他の著者が書く本はどこが違うのか?」
 「秋武は、どこで他の書籍との一線を隔すのか?」
 
と言うことです。
 
私は、もちろん、皆さんに喜ばれる価値のある本を書きたいと思っています。しかし、
いい本とあると同時に、売れなければ、話にならんと思います。少なくとも、私は
「コピーライター」を名乗っています。コピーライターが、売れない本を書いたのでは
しゃれになりませんし、出版社のご担当も、少なからず私の実践会における知名度や
今までの活動によるネットワークに期待するところもあろうかと思います。
 
私らしいいい本を書きたい。しかも売りたい。しかし、どうすれば売れるのか?
 
たぶん、そこそこの数を売ることを命題とされた著者(もしかしたら、出版社としては、
私自身にそこまでの期待はしてないかもしれませんが・・・)が持つであろう、
そのハザマの中に、すでに身をおいている私自身を感じます。
 
しかし、強がりに聞こえるかもしれませんし、横着なことかもしれませんが、今まで
お世話になった「実践会」頼りの著者にもなりたいと思いませんし、また、今現在の
ブログ読者やメルマガ読者、セミナー参加者も、実践会経験者がすごく少なくなってる
現状もあります。
 
素っ裸の秋武政道の本として、どのように書くべきなのか?
ホンネの秋武政道として、何を伝えるべきなのか?
 
わたしとしても、もちろん、たくさん売れたいし、出版社の担当の方にも、
 
「秋武は、とんだ拾い物だった」
 
と、あとあと大喜びして欲しいと思います。
 
わたしは、今まで、ヘタな商売をし、倒産寸前まで行き、本当にDMやチラシ
などの「文章」によって救われた身として、今、不況の中販売不振に悩む会社が
文章によって自力で売る力をつけ、業績アップのお役に立てる本が書きたいと思っています。
 
一攫千金とか、流行に乗った商売とか、そんなのはわたしのガラではありません。
 
困ってる人がいれば「いい本があるよ、ちょっと読んでごらん」って、そっと手渡して
もらえるような、そんな実務書でありたいし、流行り廃りのない人に勧めても恥ずかしくない
息の長い本にできればと思っています。
 
本来、私自身がそれを考え、それを本に盛り込むべきなのでしょうが、
果たしてそれでいいのか?
あなたの率直なご意見を聞かせていただけないでしょうか?
決して、あなたに迎合縷々様な本を書こうとしているのではありません。
 
私自身の、私らしさをもう一度、確認してみたいのです。
 
出版社からのご意向としては、
 
生粋のノウハウ本で、しっかりとした理論にもとづく事例豊富な
 
  (仮)「お金になるDM・チラシがスラスラ書ける本」
 
と言う、案をいただいております。私自身、ライティング系ですので、この
方向性で書くことはなんら問題ありませんし、うれしいことなのですが、
ただ、この中に、
 
数多あるチラシ・DMの書籍の中で、「秋武らしさ」「他の著者との違い」を
どのように盛り込むのか?本来秋武らしさなど必要ないのか?
そのように考え、あなたに、素直に聞いてみたいと思っています。
 
わたしは、今まで、明日が危ない会社のお役に立てればと、セミナーやメルマガ、
ブログを通じて、コピーライティングやダイレクトレスポンスマーケティング、あるいは
わたしの商売についての考え方をお伝えしてまいりました。
 
今回のチラシ・DM・コピーライティングの本の出版に当たって、
 
 「あたしと、他のDM・チラシ関連の本の著者との違いは、どこなのか?」
 「あなたは、なぜ、私の文章を読んでくれているのか?」
 
ぜひ、あなたのお声を聞かせてください。
 
今まで、私の文章を読んでくださった、あなたの率直な意見を聞くことが、私の力にもなり、
出版に向けての参考にもなります。いい点、悪い点、また、「こんな本は絶対に書くな!」
と言うご意見でも結構ですので、コメントらんに、書き込んでいただければ、うれしく思います。
 
コメントを書くのは、↓下の Comments をクリックしていただければ、投稿フォームが出ます。
 
あなた、たったお一人のご意見でも聞かせていただけると、とてもうれしく思います。
 
 
                                  秋武政道
 
 
追伸 繰り返し申し上げますが、出版社の意向はどうあれ、まがりなりにもわたしなりに、
    世の中のためになるものでありたいし、もし、皆さんの期待はずれで必要とされて
    ないことしか書けないようであれば、この出版話は、お断りしたいと考えています。
 
    出版する以上は、皆さんに喜ばれて、しかもたくさん売れる!
    「さすが秋武!」と言われるようにならなければいけない!
    それだけです。
    あつかましい奴と思われるかもしれませんが、単に、著者になっただけで大喜びを
    するような、ばか物には、なりたくないと思っています。だから、教えてください。
 
     
    「他のチラシ・DM・ライティング系著者と一線を隔す
    秋武の「違い」はなんだと思われますか?」
 
 
    ※わたしがここで、どこどこの誰々と比較してくださいなんていえませんので
      あなたのご存知の著者とお好きなように比較されて結構です
 
 
    よろしくお願い申し上げます。
 
 
 
 
 
 
 
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