秋武政道のマーケティングのはなし

社会的意義をもった事業や自活できるまちづくり事業のマーケティングについて考えています。

コピーライティング

ブログ更新休止のお知らせ

こんにちは、秋武政道です。
 
いつも、「1分間!コピーライティング」を読んでいただき
ありがとうございます。おかげさまで、常にブログランキングなど
常に上位にランクさせていただき、とても嬉しく思っています。
 
さて、実は、私自身の業務が、
 
 ■門司港でのセミナー団体:門司港ビジネスアカデミーの立ち上げ
 ■今秋に向けての、出版のための執筆活動 (出版されたら、買ってください!)
 ■秋以降のセミナー開催企画 (英語もやりまっせ!)
 
など、ここに来て急激に過密状態になってまいりましたので、
一旦、ブログの更新を休止させていただきたく思っています。
 
また、私の本業である干物屋も「お中元最盛期」(笑)なもんで・・・
 
日ごろより、いろいろとご支援いただきながら、大変勝手では
ございますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。
 
メルマガは、頻度が落ちますが、随時、
「私からの売り込みのとき」に、配信させていただきたく
思っています。
 
メルマガが配信されたら、「あ、元気でやってるんだな」と、
ご笑読ください。
 
 
↓以下の予定、ぜひ、ごいっしょしませんか?
 
 
 ■今後の秋武の予定■
 
 
2005/7/14 中小企業家同友会例会で講演(門司港) ビジター無料参加可
 
2005/7/21 マーケッター集団「ばなな組」解散卒業式 in 隅田川、屋形船
        (一般は、参加できません)
 
2005/7/22-23 ばなな組プライベートビジネス原書セミナー(東京)
        (一般は、参加できません)
 
2005/8/22 門司港ビジネスアカデミー発足記念講演会 門司港ホテル 18:00〜予定
         講師:ウイリアムリード氏 参加費:10000円(食事つき)
 
2005/8/23 門司港ゲリラマーケティングセミナー (門司港ホテル)
         10:00〜17:00 参加費:55000円
         講師:ウイリアムリード氏
 
  ※夏以降、門司港での活動拠点作りに励みます。
    合言葉は、 「門司港でまーけてぃんぐ!」 来てくださいね♪
 
 ---------参加希望者はこちらにご記入の上、メールをください-------------
 
 お名前:
 会社名:
 電話:
 
  送信先:info@110soho.com
 --------------------------------------------------------------
 
  ■秋以降の秋武政道の開催予定セミナー
 
  <門司港開催>
   ・ダイレクトレスポンスマーケティングセミナー(半日) 30000円
   ・コピーライティングセミナー(1日) 50000円
   ・ブランディングセミナー (2日間) 120000円
 
   ・門司港ビジネスアカデミー定例会(毎月開催)
 
  (ご参加予定の方は、今から、貯金しておいてください♪)
 
 --------------------------------------------------------------
 
 以上です。よろしくお願い申し上げます。
 
 
 秋武政道
 
 
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赤と黒

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今日の1分間!コピーライティング


赤と黒 

※セールスレターを作ってると、いろいろと強調したくなるところが出てきて、フォントを変えたり、下線引きまくったり、太字にしたり、もう何がなんだか・・・


  元気ハツラツチェック!!人気ランキング!


って、ことありませんか?そう、線を引いたり、デザインに凝ったりは、かなり高等技術ですから、私たちは、シンプルすっきりで行ったほうがいいと思う。はじめはね。特に色は、黒文字で、強調するところを赤にする。この2色でいいみたいよ。セールスレターの場合ね。


 ⇒関連テクニック

       「余白は悪だ!!これはチラシね。」

 
 

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※このブログは、神田昌典氏主宰の「ダントツ企業実践会
(旧顧客獲得実践会)メソッド」を参考にしています。
(ただし、神田昌典氏が秋武政道のセミナー内容を「品質保証」
するのではありませんので、ご了承ください。 
 
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なぜか納得する・・・

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面子がありますから! 

※セールスレター中で読むと、良くわかんないけど、妙に納得させられる言葉というのがある。例えば・・・


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「私にも、面子がありますから、来てもらった以上は・・・」

ふふふ・・・「どういう面子だ!!!」って、突込みが入りそうですね。


 ⇒関連テクニック

       「〜〜なので、の法則」

 
 

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購買の先延ばし

小冊子営業!!本物は強い!
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心理的リアクタンス 

※人は、ついつい後回しにする性質がある。だから、欲しい商品があっても、注文を後回しにしてしまうことが良くある。そして、忘れる・・・


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それは、非常に由々しき問題ですよね。だから「限定○個」「本日限り」とか、の表現をするんですね。「欲しいものが、買えない!買えなくなる!」このような心理状態を、心理的リアクタンスというんだけど、この心理をうまく利用できるようになると、取りこぼしが少なくなりますね。


 ⇒関連テクニック

       「限定性・緊急性」

 

  

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サンプル請求

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義務・負担 

※私の店では、店頭で干物を焼いている。どんどん試食をしてもらう。つまり、タダ飯。かっこよく言えば、無料サンプル。そのときに肝心なこと・・・


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「食べたら、買わんといけんのやないやろうか?」あいてに、義務や負担を感じさせないこと。だから、サンプル請求の時には必ず書くこと。

「あなたに、義務や負担は、一切ございません」


 ⇒関連テクニック

       「リスク・リバーサル」



 

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休眠客を掘り起こす(1)

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かつて・・・ 

※最短で売上を上げる方法で真っ先に来るのが、休眠客の掘り起こし。その時、一番使われる手法が、価格。


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「かつてご愛用いただいたお客様だけへの特別価格で・・・」


 ⇒関連テクニック

       店長からのプレゼント

 
 

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追伸

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追伸
 

※はじめてDMを書き始めた人にとって、「追伸って何?」みたいな人がいるかもしれませんが、実は、わたしも始めはそうだったんですが、これは、書くことがあってもなくても、絶対に書こう!


  注目!!人気ランキングのチェック!


追伸は、非常に読まれる確率の高いところ。だから、ここには、必ず一番言いたい事を書く。書き方は、いろいろ。自分の気分でね。



 ⇒関連テクニック

     「あ、言い忘れてましたが・・・」の効用。

 
 

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ホンネの話

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ほんとのこというと・・・
 

※本音の話しをすることで、読み手の興味が増す。


  もう一息!!人気ランキングのチェック!


「本当のことを言うと、この商品はあまり表には出したくなかったのです。なぜなら・・・」



 ⇒関連テクニック

     「内情の暴露」

 
 

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言わなければわからない(1)

今日の1分間!コピーライティング

押し売りは絶対にいたしません。
 

※「うちは無理な営業なんてしないからね」なんて、涼しい顔でいってる社長さんが、よくいますね。しかし、チラシなどには、そんなことは、ぜんぜん・・・


  注目!!人気ランキングのチェック!


うたってないのね。だったら、書けば言いだけのことなのに。
「ちらしに、そんなことまで書かないといけないのか??!!」
そりゃ、あなたのご家族なら言わなくてもわかるでしょうが、お客様は、赤の他人ですから。言わないとわからない。



 ⇒関連テクニック

     「お客様の不安の解消」

 
 

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写真はヘタでいい

今日の1分間!コピーライティング

かすれた写真。
 

※広告は、ギャップだ!だから、「あれ?」とか、「なんだ??」とか思われることが、大切。


  久しぶりに、人気ランキングのチェック!


顔写真も、商品の写真も、キレイである必要はない。コピーバリバリでかすれてたり黒くなっていて良いのです。イメージさせること。


 ⇒使用上の注意

     「食品の場合は、おいしそうな写真であることが重要!」

 
 

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並な特典じゃない!

 

今日の1分間!コピーライティング

○○な特典。
 

※今なら、あなたの学力アップをサポートする3大特典がついてます。
  その1・・・その2・・・その3・・・なんて・・・


  久しぶりに、人気ランキングのチェック!


あっさりと書くと、もったいないね。
ここは、

 あなたの学力アップをサポートする特典その1!!
  ・・・・・・・・・・・・・・
 あなたの学力アップをサポートする特典その2!!
  ・・・・・・・・・・・・・・
 あなたの学力アップをサポートする特典その3!!
  ・・・・・・・・・・・・・・
 
 と、大げさに書きましょう!(笑)



 ⇒関連テクニック

     「小さな ことを 大げさに!」

 
 

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ついでによってください。

 

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ついでに寄ってください。
 

※○○駅から徒歩5分。距離を具体的数字を入れるのは鉄則ですね。そのあとに、・・・


  久しぶりに、人気ランキングのチェック!


「○○に行く時は、ついでに寄ってください。」などの、この細やかさが、人を動かす。



 ⇒関連テクニック

     「相手の気持ちを代弁する」

 
 

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私が負担します!

 

今日の1分間!コピーライティング

送料は、○○が負担します。
 

※単純に、送料負担では、面白くない!!だから・・・


  久しぶりに、人気ランキングのチェック!


送料は、私が負担いたします!!
そう、社長や担当者が出てくると、俄然面白い!!



 ⇒関連テクニック

     「ビール一杯おごります!」

 
 

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損しますよ!

今日の1分間!コピーライティング

○○しないと、損しますよ。
 

※(1)「これをすると××できます」と(2)「これをしないと××のような損をします」と、どちらが反応がいいでしょう?


  久しぶりに、人気ランキングのチェック!


一般的には、(1)の方がいいといわれてますね。でも、変な客ばかりが集まるとか・・・。だから、後々苦労する。クレーム処理に(笑)でも、(2)だと、いいお客が集まるかもしれんけど、気長な話ですね(笑)
どちらにしても、あなたは、どちらを選びますか?この判断は、一言では言えませんぁ〜



 ⇒関連テクニック

     「キャッチで不協和認知を」

 
 

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読み手の許可を得る

今日の1分間!コピーライティング

3分だけよろしいでしょうか?
 

※ほんとは長くなりそうだけど、先にお客様からの許可を確認すると、読んでくれそうじゃないですか(笑)


  ちょっと、人気ランキングのチェック!


この私のブログも「1分間!コピーライティング」ですが、このように「○分間くらいなら・・・」これ、効きますよね。



 ⇒関連テクニック

     「タイトルに数字を入れる」

 
 

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ご存知のこととは思いますが・・・

今日の1分間!コピーライティング

・・・については、ご存知のこととは思いますが。
 

※と書くと、いかにも読み手のことを思った表現なようには見えるけど・・・


  ちょっと、人気ランキングのチェック!


「俺は、そんなこと知らんけど、知らんとアホちゅう事かいな?」って、思われる方もいらっしゃるかもしれんですがら、ご注意を!



 ⇒関連テクニック

     「読み手の知識レベルを考慮して」

 
 

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下手な印刷屋

今日の1分間!コピーライティング

ちょっと汚く印刷してよ。
 

※ゲリラのDMは汚く印刷する。だから、印刷屋を困らせる。「ちょっと、ごめんけど、すこし汚く印刷してくれない?」・・・


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「お前は、ほんとに難しい注文をつけるなぁ〜
いままで印刷屋ってのは、いかにきれいに印刷をするかってことに一生懸命だったんだよ。そんな難しい注文つけるなよ!」



 ⇒使用上の注意

     「あなたの業界の成長曲線に応じて、
      紙面の表情を使い分けよう」

 
 

 
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先に謝る。

今日の1分間!コピーライティング

○○でごめんなさい。
 

※字が下手。文章が下手。いいじゃない!それが個性。そんなときは・・・


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先に謝っちゃえ!

「毎度、汚い字でごめんなさい。」
「私は、職人で、口も下手なら文字も苦手なもんですから・・」


 ⇒関連テクニック

     「自分の不利になることを言う」

 
 

 
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信頼感

今日の1分間!コピーライティング

地元で長い間・・??
 

※会社や店のUSPは表すときに、地域密着や創業の歴史などをうたうことは、とってもいいこと。どんどん出したい。しかし「私どもの会社は、地域密着で、長年の商売をさせていただき・・・」では、弱い。


  ちょっと、人気ランキングのチェック!


そんな抽象的なことよりも、
「私ども○○株式会社は、○○町に店を構えて、○○年。親子2代にわたり地域の方々の・・・」
このくらい具体的に表現したいですね。


 ⇒関連テクニック

     「数字と固有名詞」

 
 

 
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社長や社員がでしゃばる!

今日の1分間!コピーライティング

経理部長のいない間に・・・!
 

※社内の人々をキャラクターとして登場させるのは、非常に親近感や安心感を増す。「経理部長のいない間に、赤字セールを・・・」は、常套句。ちなみに私はよく「嫁」を登場させる。「このセールは、嫁の機嫌のいいうちに・・・


  ちょっと、人気ランキングのチェック!


そのほか、事務員や工場のおばさん、などなど。しょっちゅうDMに登場する。「私たち健康3人娘が、作りました!!」「社長の○○です!街で見かけたら・・・」社内の様子がわかるような、ほほえましさ。お客様は、なんとなく、納得するんだよね。


 ⇒関連テクニック

     「物語を語る」

 
 

 
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ばなな先生の「セールスライティング講座」
6月度生、募集中!向上心豊かなあなたをお誘いしています!
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