こんにちは、秋武政道です。
まずはこっちの順位。カテゴリー変えました♪ 一位獲得!!ありがとーーー!
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さあ〜、ながーいながーーい、サンキューレターも今日で終わり。
1ヶ月、長かったよね。しかし、皆さんとのお話が、とっても楽しかった。
皆さんからもたくさんの事例いただいたから、これまとめると、ほんとに、サンキューレターの書き方マニュアル、しっかりできそうですよ。これが、会社が生まれ変わるきっかけになれば。
しっかし、これまとめるの大変!!
コメント数は、すでに700を超えてる。(そのうち200は、私の自作自演(笑))
私は、『サンキューレターは、経営者の考え方や姿勢がモロに反映されるとても重要なツール』という意味が、感じていただけたでしょうか。出してる、出さないにかかわらず、「出したほうが良いに決まってる」とほとんどの人が思いながら、あなたの意思がそのまま反映されてるツールの最たるものが、サンキューレターではないかと思います。
サンキューレターをしっかりと仕上げていこうとすれば、キリがない。その文面に盛り込むものを何にするのか?
この1ヶ月の間に出てきた、いろんな経営要素が複雑に絡み合って、表現されるものだと、私は思うのです。あえて、複雑にね。あなたの商売の存在意義、ミッション、ポジショニング、お客様との関係強化。あなたの感謝の気持ち素直に使える言葉、デザイン。さらに売り込みをすべきか?認知的不協和の解消。考えれば、キリがない!でも最後は、カンタンにスパッと!とにかく何でも良いから出す!!
複雑な思考から、練りに練られ、そして最後にアウトプットされる「シンプル」な答え。私は、このブログに期待するのは、そんなみんなの思考が凝縮され、昇華していく過程に起こる「グループダイナミクス」なんです。
さて、最後に、もう一度、サンキューレターチェックポイントを掲載して、終わりにします。
明日からは、『ニュースレター』です。
これもまた、なぜ出すのか?から始まって、1ヵ月後。そう、年明けから、あなたがニュースレターの発行ができるようになるように。また、現在出してるかたは、もう一度、あなたのニュースレターのあり方を考え直すきっかけとなるように。そんな取り組みにしたいと思います。
さあ、今日のコメントは、この1ヶ月をあなたなりにまとめていただいて、その感想と、来月への意気込みが書いてほしいと思っています。ぜひぜひ、コメントよろしくお願いいたします。
※前回、提示したときと、また違った捉え方ができるのではないでしょうか?
↓演習問題。
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サンキューレター発行作戦 NO
作戦名
1.どのような人に出すのか?
2.そのリストは、どのような形で入手できますか?
3.それは、次のどのパターンにあたりますか?
(1)新規の見込み客 ⇒ 成約客へ
(2)成約客 ⇒ リピート客
(3)新しい人脈形成のため
(4)その他 (具体的に)
4.サンキューレター発行目的
・ なぜ出すのか?
・ 自社にとってのメリット
・ お客様にとってのメリット
・ ライバル関係は?
5.発行のタイミング、いつ出すか?
6.お客様データ入手から、投函までの流れを書いてください。
例)
ご来店⇒キャンペーン用紙記入※1(接客者)⇒閉店後集計(配送者)⇒
翌日本店へ⇒データ入力(バイト)⇒翌日宛名打ち出し&レター打ち出し(事務員)⇒
封詰め(事務員、バイト)⇒午前中、郵便局へ(嫁)
(各ステップでのポイントは※1〜として、最後に説明)
7.どのようなレターですか?
・ 絵手紙
・ 印刷ハガキ
・ 手書きハガキ
・ 一部手書き印刷ハガキ
・ 封書
・ メール
・ オートステップメール
・ FAX
・ その他
8.それは、なぜそのようなレターを採用するのですか?
9.発送方法
・ 郵送
・ FAX
・ 商品同梱
・ 手渡し
10.宛名は、どのような書き方ですか?
・ 筆文字
・ ペン文字
・ パソコン打ち出し
・ その他
11.宛名のデータベースは?
・ パソコン管理
・ 伝票・顧客カード
・ その他
12.データベースの作成は、誰が行いますか?
・ 社内作成 担当者
・ 外部委託 その方法
・ フォームメール
・ その他
13.発行先データベースが整うまで何日要しますか?
・ 即日OK
・ ( )日
14.文面は、誰が書きますか?
・ 社内 担当者
・ 外部委託 その方法
・ 書く必要なし
15.文面を書くのにどのくらいの時間がかかりますか?
・ 分/一枚
16.宛名は誰が書きますか?
・ 社内 担当者
・ 外部委託 その方法
・ パソコン打ち出し
・ その他
17.一日何通ぐらいの発行量になりますか?
約 通
18.レター作成発送経費
印刷経費 円 × 通数 円 = 円
データ入力経費 円 × 通数 円 = 円
郵送経費 円 × 通数 円 = 円
19.作業時間
・文面作成時間 分 × 通 = 分
20.以上の計画で、それだけの通数の発行が可能ですか?
OK / NO
21.以上の計画で、他の社員の理解が得られますか?
OK / NO
22.経費的にまかなえますか?
まかなえないとすると、どこを削減しますか?
・発行通数
・印刷代
・郵送費
・その他
23.サンキューレターでお客様からのどのようなレスポンスを期待しますか?
24.そのためのオファーはありますか?それは何ですか?
25.レスポンス予測
反応率 %
CPI/CPO 円
26.このレター作戦はやるべきですか?やらないべきですか?
この条件で発行体制が取れるので、やるべき
この条件では、無理
27.やらない場合、どこか改善すべきことで発行が可能になりませんか?
<各ステップでのポイント>
※1 書いてもらうための注意点
・「お客様、ただいま週に一回じじやのアレが当たるキャンペーンをやって
ますが、どうぞお申し込みされてください。書けば当たるかもしれません。
書かなければ、『絶対に』あたりません。」
・私は遠くから来てるからと言われたら。
「大丈夫ですよ、取りにくり必要はありません。こちらから、びしっと
お送りいたします。
以上
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このあたりのことで、疑問質問反論、成功事例、あるいはやってることなどあったら、コメントボードにお願いします。私の勉強にもなります。もちろん、一番の勉強になるのは、あなたです。今日から、今すぐ実践しましょう!!
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日本ひもの産業内 秋武政道
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サンキューメールを出す前に住所確保に困っています。
販売時に確保できる方法があればいいなと思っています。